『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

12/11 男子ソフトテニス部 岩倉市市民大会

 本日男子ソフトテニス部は岩倉市市民大会に参加させていただきました。普段共に練習している仲間と今日は真剣に試合する姿がありました。このような機会を与えていただいたことへの感謝の気持ちを忘れずに今後もチーム一丸となり練習に励んでいきたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

12/10大夢通信(第284号)

 本日、来週水曜日からの職場体験学習に向けての事前学習を行いました。注意事項や心構えなどを確認をすることができました。週末体調を崩すことがないよう、十分に留意して生活をしてください。大夢学年全員が元気に職場体験学習に参加できることを願っています。

画像1 画像1

12/10 3年生 面接練習

高校入試に向けて面接の練習が始まりました。模擬面接の様子を撮影して客観的に自分を見たり、予想質問をクラスメイトと考えたり、それぞれ工夫して練習をしていました。模擬面接は緊張した人も多くいたと思いますが、これからたくさん練習をして面接に慣れていきましょう♪
画像1 画像1

12/9 大夢通信(第283号)

 本日の朝読書の時間に職業体験の各班長に対して、体験後のお礼状の指導がありました。
 来週に迫った職業体験ですが、体験が無事終了した後には、お受けいただいた事業所の方に班長が代表してお礼状を書きます。今回の指導は、お礼状の形式や内容・締め切りについての具体的な確認が中心でした。
 職業体験の翌日には、下書きを提出する期限となります。
 年末で忙しいこの時期に職場体験学習をお受けいただいた事業所の方々に対して、感謝の気持ちを込めたお礼状が作成できるようにしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8大夢通信(第282号)

 昨日から、イタリアからのALTが本校に来ています。
さっそく、2年生の授業にも参加して頂きました。
生徒たちは、用意して下さったプレゼンを真剣に聞いていました。
また、自己紹介や質問の場面では、緊張しつつも、一生懸命英語で伝える姿が見られました。
 これから、授業以外でもたくさんコミュニケーションを取っていきましょう!
画像1 画像1

12/8 3年生 学年合唱練習

学年合唱の練習が始まりました。学年合唱曲は「GIFT」です!
合唱発表会を通してクラスごとにパワーアップした歌声を今度は学年全員で響かせてくれることを楽しみにしています♪
画像1 画像1

12/7 人権週間

 今週は人権週間ということもあり、今日は学年でも人権について考える時間を設けました。『自分を大切に思い、そして他人も自分と同じように大切に思う。』とても当たり前のことのようで、とても難しいことです。でも、とても大切なこと。
 何かが起きたときに「そんなつもりはなかった。」「こんなはずではなかった。」ということにならないように、自分の言動に責任をもち生活をしていけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

12/7 3年生 校長先生による道徳授業

本日は校長先生による道徳授業がありました。
テーマはアンジェラ・アキさんの「手紙」です。まさに今の皆さんにとって非常に身近な内容だったことと思います。今週、他のクラスでも授業があります!

画像1 画像1

12/4 女子テニス部 管内大会(個人戦)

 管内大会の個人戦が行われました。48ペアが参加する大きな大会でしたが、岩中からの4チームは全て初戦を突破しました。
 また、準決勝は岩中同士の戦いとなってしまいましたが、お互いに全力を尽くし熱戦となりました。
 最終順位は1位と3位という素晴らしい結果になりました。選手の皆さんよく頑張りましたね!
 保護者の皆様におかれましては、日頃からご理解とご協力をいただきありがとうございます。生徒とともに頑張って参りますので、これからもご支援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5女子バレーボール部秋季合同練習会

 本日、秋季合同練習会が行われました。
結果は惜しくも2回戦敗退となりました。
今日の経験や結果をバネに、これからの練習により一層励んでいきましょう。
 また、保護者の皆様。本日はご参加して頂くことができませんでしたが、日々支えて下さり、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5 男子ソフトテニス部 訂正

 本日男子ソフトテニス部の結果はベスト16に2組が勝ち進みました。訂正します!
次回の報告は、より勝ち進んだ結果をお伝えできるよう、部員みんなで精進していきます!

12/5 男子ソフトテニス部 個人戦

 本日男子ソフトテニス部は、個人戦が行われました。結果はベスト16に勝ち上がれたペアが1組でした。とても悔しい結果となってしまいましたが、出場した4組ともよく頑張りました!
 これから、また力をつけて次の試合に向けて頑張りたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

12/4 剣道部 尾張新人戦大会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日、剣道部は尾張新人戦大会に参加しました。男女ともトーナメント戦で一勝することができましたが、続く二回戦で惜しくも敗退してしまいました。悔しい結果ではありましたが自分たちの稽古の成果をだしきることができました。反省を今後の練習に生かしていきたいと思います。

保護者の皆様、送迎をしていただき本当にありがとうございました。

12/4 男子バレーボール部 秋季合同練習会

秋季合同練習会の予選リーグが行われました。

第1試合は大口中学校と対戦させていただき、2-1で勝利を収めることができました。
第2試合は宮田中学校と対戦させていただき、2-0でで勝利を収めることができました。

次は12/18の決勝リーグへと続きます。
引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12/4 ソフトボール部秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ソフトボール秋季合同練習会の準決勝、決勝が行われました。
準決勝VS城東中 15-0快勝
決勝VS犬山南部中 2-5惜敗 でした。
この試合で見付けた課題を、今後の練習で克服し、確実に一歩一歩成長していってほしいと思います。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。

12/4 女子バスケ部合同練習会

 本日は、秋季合同練習会が行われました。準決勝では、途中逆転する場面もありましたが、惜しくも38対48で惜敗。西尾張大会出場をかけた3位決定戦では、前半リードされ最後に必死に追い上げましたが、あと少しの点差が届かず57対58で惜敗でした。悔しい結果でしたが、課題も多く見つかり、次への成長に繋がる試合だったと思います。この結果を、今後の練習にいかしていけることを期待しています。
 保護者の皆様、いつも温かく生徒を送り出してくださるなど、たくさんのご支援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/4 男子卓球部 一万人卓球岩倉大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市内の小中学生が参加する卓球大会に参加しました。部活動の練習時間がなかなか取れない中ですが、皆それぞれベストを尽くし、よい内容で試合を終えました。
 1年生から3名、2年生から1名が上位3位に入賞しました。
 お弁当を用意してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

12/3大夢通信(第281号)

 本日の6時間目は、「おもてなし講座」でした。
名古屋マリオットアソシアから8名の講師の方々をお招きし、各教室で「おもてなし」について挨拶や対応の仕方などたくさんのことを教えていただきました。
 講師の方々のユーモアあふれるお話に生徒たちの笑い声や笑顔が溢れんばかりに2年生の教室を駆け巡りました。職業体験を控えた生徒たちにとって、お辞儀の仕方や声のかけ方、身なりの大切さなど、すぐに役立つことばかりでした。
 来週月曜日の朝、登校してきたときの生徒たちの挨拶が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 3年生 学校生活のアンケート

学校や自宅での生活についてのアンケートを実施しました。同時に担任との面談も並行して行い、困りごとがないかなどの確認をしています。
3年生は進路の話が多くなりますが、それ以外のことでも気軽に話しができるようにしていきたいです。
画像1 画像1

12/1 大夢通信(第280号)

 本日の総合学習の時間は、「新研究の取り組み方」集会でした。
進学の準備のために「新研究」に取り組む時期がとうとうやってきました。ずっしりと重い5教科の「新研究」は、中身もずっしりと詰まった大切な「最高の参考書」になるはずです。しっかりと取り組めるように各教科担任から取り組み方について説明を受け、メモをとりながら熱心に聞くことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/15 職場体験(2年)〜16日
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516