最新更新日:2024/04/20
本日:count up8
昨日:405
総数:2095750
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

10/31 女子テニス部 管内大会優勝!

本日は秋季合同練習会(管内大会)が行われ、岩倉中学校女子テニス部が優勝しました!2試合ともに2-1の結果で、チームで勝利を掴みとりました。おめでとうございます!
次は西尾張大会です。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/30西尾張駅伝大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、西尾張駅伝大会が行われました。尾北支所大会の課題を意識してここまで練習に熱心に取り組みがんばってきました。結果としては悔しいものでしたが、一人一人全力で走り、襷をつなぎ完走することができました。悔しさも残りましたが、「やり切った」と自信をもって終わることができたのは、気持ちを込めて取り組んだ証だと思います。ここまで、岩中生の代表としてがんばってきた選手たちを誇りに思います。お疲れさまでした。

10/30 3年生 進路説明会

本日は第2回進路説明会を行いました。
コロナ対策のため、オンラインでの同時配信も行いました。お家の人ともよく話し合って自分の進路についてしっかりと考えることができるようにしましょう。
画像1 画像1

10/30大夢通信(273号)

 本日、午後より資源回収を実施しました。地域やPTAの方々の協力により、たくさんの資源を回収することができました。ご協力ありがとうございます。生徒の皆さん、資源回収後の地域清掃活動まで、しっかり取り組むことができましたね。お疲れ様でした。
画像1 画像1

10/30 大夢通信(第272号)

 本日の2時間目は、全校で人権道徳の授業でした。
最近、よく耳にする「SDGs」という言葉の中で「ジェンダー平等を実現しよう」という目標があり、性別を超えて、自分らしく生きられる社会の実現に向けて考えていく内容でした。身近にある様々な「ちがい」について考え、どのように生きていけば、みんながよりよく生きていくことができるのか意見を出し合い、考えを深めることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、資源回収を行います。

 本日、以前ご案内させていただいた通り、校区内の資源回収を行います。
 地区ごとに生徒が回収に回りますので、14:00までに資源を出してください。
 地域の方々のご協力をお願いします。

10/29 3年生 合唱交流会

本日は体育大会の際のブロックごとに、合唱交流会を行いました。同じブロックの1,2,3年生がお互いに合唱曲を発表して感想を述べ合いました。お互いの合唱を聞くことによって、自分たちの良いところや改善点も見えてきたのではないかと思います。
画像1 画像1

10/28 ステップテスト

 今朝は国語のステップテストを行いました。1週間前に渡された漢字プリントからの出題です。週末課題になっていたこともあり、準備万端でテストに臨むことができた人も多かったようです。
 ステップテスト。『やればできる』と次への一歩を踏み出すきっかけとなりますように。
画像1 画像1

10/27 2年救急救命講習

画像1 画像1
画像2 画像2
岩倉消防署の方に来ていただき、救急救命法について学びました。コロナ禍のため、放送による消防署の方のお話を聞いたり、DVDを視聴したりしました。
後日、実際に体験学習を行います。

10/27大夢通信270号

 本日の朝、ステップテストのプレテストが行われました。
プレテストはどうでしたか。
本番に向けて今日の間違い直しや、復習をしっかりと行いましょう。
何事も最後までやり遂げることが大切です。
気を引き締め、本番まで頑張りましょう!

画像1 画像1

10/26 合唱発表会まで2週間!

 来週は合唱のリハーサル会があり、2週間後にはいよいよ本番です。毎日歌う学級の歌への愛情は深まってきていますか。ついつい鼻歌で歌ってしまう人もいるようですね。
 今しかできない合唱を。この仲間とだからできる合唱を。
 残りの時間も思いを込めて練習に取り組みましょう。
画像1 画像1

10/26 3年生 合唱発表会練習

本日の6限は合唱発表会に向けて練習をしました。自分たちで手拍子をしてリズムを取りながら歌ったり、少人数に分かれて歌ったりそれぞれ工夫しながら歌っていました。
画像1 画像1

10/26大夢通信(269号)

 月曜日から明日までの3日間、奉仕委員が中心となり、「赤い羽根共同募金活動」に取り組んでいます。この募金活動に参加することにより、少しでも「助け合い」の心が育ってくれれば、とても素晴らしいことだと思います。奉仕委員の皆さん、ご苦労様です。そして、募金に協力してくれた生徒の皆さん、先生方、ありがとうございます。
画像1 画像1

10/25大夢通信(268号)

 学年運営委員会では、宿泊学習のアンケートの結果を分析し、今後の生活に生かしていこうと、各学級の問題点や課題について話し合いを行いました。今週のどこかで学年運営委員からの提案があると思います。よりよい集団と学校生活を目指して、大夢学年の力を伸ばしていきたいと思います。
画像1 画像1

10/24 本日の野球部

 今日は、ブロック大会の決勝でした。両チームともランナーを出しながらも要所をしめ、無得点のまま特別延長に入りました。連戦の中でも最後まで集中力を保ち、次のバッターにつなぐ意識で2点とることができました。最終回も1点とられ、2アウト満塁までいきましたが、なんとか最後のアウトをつかみとることができました。11/3からの県大会への出場が決まりました。
 今大会は、球数制限もあり、チーム力が試される試合でもありました。 
2番手の投手、途中出場の選手がしっかりと準備し役割を果たしてくれました。ベンチでも球数の確認やチームメイトのサポートを積極的に行う姿がみられました。まさにチーム一丸となってつかんだ勝利です。
県大会も尾北地区の代表という自覚をもちチーム岩倉で戦ってきます。
また、これだけ白熱する試合ができたのも相手があってこそです。
犬山東部.南部合同チームのみなさんありがとうございました。
そして、野球部保護者の皆様、感染対策をしながらの応援ありがとうございました。子ども達にとって心強かったです。最後になりますが、2日間準備、運営をしていただいた大口支部の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/24 男子ソフトテニス部 秋季大会

 本日男子ソフトテニス部は秋季大会を行いました!結果は扶桑北中学校に1-2で惜敗し、大口中学校には0-2で敗れてしまいました!

 大変残念な結果ではありますが、この経験を活かして次の試合に挑もうという決意をしました!
画像1 画像1 画像2 画像2

10/24 テニス部女子 秋季管内大会

秋季管内大会のブロック戦を岩倉中学校にて行いました。
結果は団体でブロック優勝!6試合中6勝の快勝です。選手の皆さんお疲れさまでした。また次の西尾張大会に向けてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 本日の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の野球部は、ブロック大会でした。
久しぶりの試合だったので、少し固さがみられましたが、
バッテリーを中心に落ち着いてゲームを進めることができました。
本日のテーマ『できることをしっかりやる』のとおり、一人一人が
役割をしっかり果たし勝利することができました。
明日、県大会をかけた決勝戦がおこなわれます。
全員野球で頑張ります!

10/22 3年生 合唱発表会合唱順決め

本日は合唱集会を行い、合唱発表会本番の合唱順をあみだくじで決めました。
また、各クラスの合唱目標やめくりの絵の発表もしました。当日が楽しみですね!
画像1 画像1

10/22大夢通信(267号)

 「宿泊学習の次は合唱発表会を成功させよう!」という意気込みが感じられる合唱練習の様子です。仲間と1つのものを創り上げる喜びを味わってほしいと思います。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/5 コスモス祭
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516