最新更新日:2024/04/22
本日:count up68
昨日:503
総数:2097273
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

5/19 プチモス祭

 昨日、梅雨空の合間、プチモス祭を行いました。先日先輩からいただいたコスモスの種を大切に握りしめ、「優」学年らしく優しく植えることができました。
 その後早速の雨。これからぐんぐんと成長していくことでしょう。1年生の皆さんも、ジメジメとした毎日で生活しづらい中ではありますが、コスモスに負けないよう、日々たくさんのことを吸収してぐんぐんと成長してくださいね。
画像1 画像1

5/19大夢通信(第199号)

 本日は、あるクラスでALTの先生による授業がありました。
英語を使った、いくつかのアクティビティを行いました。
ALTの先生のお話を熱心に聞き、理解しながらも、楽しそうに活動に取り組んでいました。
 また、6限の総合では、各学級にて、上級学校調べを行いました。
班でテーマを決め、発表するために、本日はテーマ決めなどをそれぞれの班で話し合いながら行いました。
上級学校について調べることは、自分のためはもちろん、クラスのみんなのためにもなります。協力し、じっくり調べていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 校内体育大会ブロック役員決め

校内体育大会でのブロック役員決めを行いました。
立候補者の演説はどの人も気合いが入っていました!
ブロックを引っ張っていくことを期待しています!
ここから体育大会への準備がはじまります。
成功できるよう頑張っていきましょう!
画像1 画像1

5/19 心の天気

今朝、タブレットで「心の天気」を入力しました。
マナーを守りながら、
徐々に学校でのタブレット使用に慣れていきましょう。
画像1 画像1

5/18大夢通信(第198号)

 本日の6限は、各学級で生徒みんなの楽しむ姿が見られました。
宿泊学習が延期になってしまいましたが、このような活動により、各学級の絆がより深められる良い機会になっていくと思います。
 また、雨が多い中、蒸し暑い日が続いてきます。
くれぐれも、体調管理には気を付けていきましょう。
画像1 画像1

5/18 新研究

朝、新研究を集めてチェックをしている様子です。
毎日、やる教科やページが決められています。
できたら先に進めていくなどして
計画的に進めていきましょう。
画像1 画像1

5/18 ALTの先生との授業です

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、ALTの先生が来ています。
2年生では今回、英語での様々なアクティビティに取り組んでいます。
体を動かしながらも一生懸命英語に耳を傾けています。たくさん英語を使いながら楽しい活動になっています。

5/18 自問清掃の振り返り

 岩中生となって1ヶ月余り。岩中で取り組んでいる自問清掃を1年生が行うようになって1ヶ月が過ぎました。そこで今朝は、今の自問清掃の取り組み方について振り返りを行いました。自分と正直に向き合うことは容易なことではありません。それでも、少しずつ。今の自分について客観的に見ることができる人は必ず成長します。今日の振り返りを今後につなげていきましょう。
画像1 画像1

5/17 進路

高校のオープンキャンパスの案内が
このようにクラスに掲示してあります。

気になっている学校のオープンキャンパスがないか探しましょう。

見学に一度行くと校内の雰囲気が分かります。

日程が重ならないように
〆切までに申し込みをしましょう。

画像1 画像1

5/17 大夢通信(第197号)

 昨日、東海地方の梅雨入りが宣言されました。例年より早い梅雨入りで、統計開始以降2番目の早さだそうです。今後はコロナに加えて、ゲリラ豪雨による河川の氾濫、土砂災害、側溝の冠水等にも気を付けていかなければなりません。
画像1 画像1

5/14 中3 英語の授業中

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は英語の授業中の様子です。映像を見ながら新しい英語表現を学びました。教科書の登場人物たちが映像を通して英語の会話をします。教科書を読むだけよりイメージがつきやすかったと思います。新しい単語や表現ばかりでしたがみなさん大まかに意味を捉えることができていました。
映像は自宅でも見ることができます!

5/14 1週間よく頑張りました!

 ゴールデンウィーク明けの1週間、長い1週間でしたね。そして今日は夏のような暑さでいつも以上に疲れたことでしょう。週末はしっかりと休養し、来週からの学校生活に向けてエネルギーを蓄えておいて下さいね。
 写真は6限の様子です。iPadのパスコードを設定しました。これからは今日決めたパスワードが必要となりますので、忘れないようにして下さいね。

画像1 画像1

5/14 大夢通信(第196号)

 今日は、緊急事態宣言が出なければ、郡上に出発しているはずでした。6時間目、本来ならばみんなでカレーライスをつくっている頃、大切な学年集会を行いました。
 最近の挨拶の様子、目を合わせて爽やかな挨拶ができているかを振り返りました。
更に、iPadの使い方について、iPadを放課中には使用せず、生かした使い方ができるようお話を聞きました。
 思春期を迎える2年生。心や体の変化に戸惑いながらも、しっかりとルールを守り、楽しい中学校生活をおくるためには、たくさん考え、振り返ることが必要です。集会後には教室に戻り、自問を行いました。
 月曜日には、爽やかに目と目を合わせた挨拶ができると信じています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 しおり表紙絵

修学旅行の表紙絵が決定しました!
応募してくださった皆さん ありがとうございました!
期日は延期になってしまいましたが、このしおりをもとに再準備をしていきましょう。
画像1 画像1

5/13大夢通信(第195号)

 技術・家庭科の学習でジャガイモ(メイクイーンと男爵の2種類)の栽培活動に取り組んでいます。3月に植え付けを行ったものです。大きなジャガイモをたくさん収穫するために、今日は代表生徒が追肥を行っていました。地中の作物なので、収穫するまで出来は分かりませんが、今から収穫を楽しみにしています。
画像1 画像1

5/13 ステップテスト

 中学生になって初めてのステップテストが行われました。「やればできる」を合言葉に、学級全員で合格しようと頑張る姿がありました。どんなことにも、自ら進んで取り組もうとするその気持ちが大切です。皆さんの頑張る姿に結果が楽しみになりました。
画像1 画像1

5/12 再会

画像1 画像1
 本日、小学校6年生のときにお世話になっていた先生方に今の皆さんの授業の様子を見ていただきました。中学生となって成長した皆さんの姿を見ていただくことはできましたか。久しぶりに会う先生に嬉しそうに話をする姿が印象的でした。皆さんのことを応援してくださる方のためにも、これからさらに成長できるよう頑張っていきましょう。

5/12大夢通信(第194号)

 本日の6限に、各クラスにて進路学習が行われました。
上級学校調べを行いました。
 上級学校とは何か、どのような学校の種類があるのか、自ら調べたり、担任の先生の説明にしっかりと耳を傾ける姿が見られました。
 進路はまだ先のようで、あっという間です。
今は進路についてのたくさんの知識を増やし、自分の将来の可能性を広げられるよう、しっかりと準備していきましょう。
画像1 画像1

5/12 3年生 定期相談会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
各学級の担任の先生と、一対一の定期相談会を行っています。
新学年が始まって1ヶ月が経ち、少しずつクラスに慣れてきたことと思います。みなさんの楽しかったこと、嬉しかったこと、悩んでいること、なんでも話してくれると先生たちは嬉しいです。
定期相談会の機会を利用してたくさんお話ししましょう。

5/12 靴も心もそろえようキャンペーン

学年運営委員が中心となって
朝、靴がそろっているかチェックをしています。
キャンペーンがなくても毎朝揃える意識を持ちましょう。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516