『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/27 体験入部

 本日第一希望の体験入部が行われました。心待ちにしていた部活動ということもあり、先輩たちから一生懸命学ぼうとする姿が印象的でした。分からないこともあり、戸惑うこともあると思いますが、せっかく体験できるチャンスです。自ら率先して動けるといいですね。明日も続きます。頑張りましょう。
画像1 画像1

4/27 3年生 富士急ハイランド班決め

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は富士急ハイランドの班決めを学年全体で行いました。
スムーズに班決めができるか少し心配していましたが、さすが3年生です!
一瞬で班も決まり、後は富士急での計画立てに時間を使うことができました。良い1日になりそうですね。楽しみです♪

4/27大夢通信(第186号)

画像1 画像1 画像2 画像2
英語は2年生からは少人数授業を行っています。今日は、学校の行事について1人ずつ発表を行いました。緊張もありましたが、仲間の発表に真剣に耳を傾け、学び合う姿がありました。新しい国際交流員の先生の自己紹介も聞き、外国の文化について学びました。

4/26 3年生LTの様子

修学旅行バスレクの内容を決めている様子です。
とても盛り上がっていました。
大声を出さないなど制限がある中ですが
楽しみながら目的地に向かえるよう考えていきましょう。
画像1 画像1

4/26大夢通信(第185号)

 大夢学年の生徒にとって待ちに待った宿泊学習が迫っています。今日のLTの時間には、目的・持ち物・服装についてのしおりが配布されました。水曜日には行程表を配布し、説明を行う予定です。週末には、保護者の皆様にもご覧いただけるよう準備を進めておりますので、ご確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23大夢通信(第184号)

 宿泊学習に向けての準備が着々と進んでいます。各学級での取り組みはもちろん、実行委員の人たちも話し合いや準備で大忙しです。的確な準備が宿泊学習のカギになります。大夢学年全員で頑張っていきましょう。来週月曜日には、「宿泊学習の目的・学年スローガン、持ち物、服装」についての話をします。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 ありがとうの気持ちを込めて

 先日行われた新入生歓迎会に対して、先輩方へお礼のメッセージを書きました。先輩方のおかげでこれからの中学校生活が楽しみになったことなど、感謝の気持ちをしっかりと書くことができましたね。ありがとうがいっぱいの一時間。とても温かな一週間の終わりを迎えることができました。
 今週は、寒暖の差が激しく、体調管理が難しい1週間でした。週末はしっかりと休息をして下さいね。来週も元気に頑張りましょう。
画像1 画像1

4/23 朝の自問ノート

朝の時間に自問ノートをしている様子です。
1週間の振り返りや、GWまでの目標など
自分と向き合いながらまとめていました。
画像1 画像1

4/22 しおり表紙絵

しおりの表紙絵を募集しています。
絵が得意な人は是非応募して下さいね。
画像1 画像1

4/22大夢通信(第183号)

本日の6限に、道徳の授業を行っているクラスがありました。
題材は「先輩」。内容は部活動でのことでした。
 2年生となり、「先輩」という立場になりました。
「後輩」という存在ができ、嬉しい気持ちもあることでしょう。
 これから、2年生の生徒にとって、「先輩」としての新しい経験が増えていくと思います。また、同時に責任感などを身に付け、自己成長のできる一年間にしてほしいと思います。

画像1 画像1

4/22 部屋決め 座席決め

昨日の総合で、3年生修学旅行の部屋の割り振りや、バス座席決めを行いました。
画像1 画像1

4/21大夢通信(第182号)

 本日6限目の総合の時間では、宿泊学習の郡上散策計画、班・係決めなどを行いました。
 郡上散策に向けての準備に、どのクラスもわくわくとした様子が見られました。
 郡上散策計画では、タブレット端末を使用し散策コースを調べたり、班で話し合って散策コースを決めていました。
 準備の段階から楽しそうな様子をみることができ、無事宿泊学習を迎えることができるように、健康管理に気を付けていきましょう。
画像1 画像1

4/21 部活動見学

画像1 画像1
 3回に渡る部活動見学が終了しました。1年生の皆さんは、入部したい部活動を見つけることはできましたか。どの部活動にしようか迷っている人も多いと思いますが、今週の金曜日までに、第1回部活動希望調査を提出するようにしましょう。来週からはいよいよ体験入部も始まります。宿題なども始まり、やることが多くて大変だと感じる人もいると思いますが、少しずつ中学校の生活リズムに慣れていきましょう。

4/21 第1回学級対抗長縄選手権

体育の授業での大なわとびの回数が掲示されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20大夢通信(第181号)

 今日は生徒会主催で「新入生を迎える会」を行いました。各教室でのリモート開催だったので、全校での対面とはなりませんでしたが、全校生徒が1つになれた時間でした。今日の会は新入生だけのためではなく、あなたたちが先輩になったという「自覚と責任」をもつために、そして、先輩であるという「証」を残すためでもあると思います。会終了後に、みなさんが春休みに作成した「日めくりカレンダー」を学運代表生徒が1年生の各教室に届けてくれました。みんなの思いが1年生に届くといいですね。
画像1 画像1

4/20 新入生を迎える会

1年生に向け作製した部活動紹介の動画が、
本日の新入生を迎える会で放送されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 迎える会

 本日6時間目に新入生を迎える会が行われました。忙しい中、先輩方が1年生のために準備をしてくださいました。部活動紹介など、先輩方の素敵な姿をたくさん見ることができ、先輩はすごいという声も聞こえていましたね。これから憧れの先輩に少しでも近づいていけるよう、明日からの学校生活も頑張っていきましょう。
画像1 画像1

4/20 朝の活動

画像1 画像1
 爽やかな朝を迎えました。今日も1日のスタートです。落ち着いた1日を過ごすために、朝の活動では読書を行っています。担任の先生も一緒に本を読む時間。素敵な時間が流れています。

4/19 3年生学年懇談会

 本日は午後から3年生学年懇談会を行いました。午前中の授業参観に引き続き、お忙しい中多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。特に学習や生活についてはご家庭でも話題にしていただき、今後の進路選択のきっかけにしていただけたらと思います。
 義務教育最後の年となります。生徒一人一人が大きく成長していけるよう、3年生職員一丸となって指導していきますのでよろしくお願いいたします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

4/19大夢通信(第180号)

 本日は、お忙しい中、授業参観及び学年懇談会にご参加いただき誠にありがとうございました。
 初めての授業参観はいかがでしたでしょうか。
 生徒は少し緊張した様子でしたが、一生懸命授業に取り組む姿が見られたと思っております。お子様の授業の様子や、学校生活の雰囲気を少しでも感じることができましたら幸いです。
 コロナ禍における授業参観でしたが、さまざまな対策をして、保護者の皆様のご協力も得ながら、なんとか実施することができました。
 教職員一同、大変嬉しく思っております。
 ご理解ご協力ありがとうございました。
 これからもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516