『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

4/21大夢通信(第182号)

 本日6限目の総合の時間では、宿泊学習の郡上散策計画、班・係決めなどを行いました。
 郡上散策に向けての準備に、どのクラスもわくわくとした様子が見られました。
 郡上散策計画では、タブレット端末を使用し散策コースを調べたり、班で話し合って散策コースを決めていました。
 準備の段階から楽しそうな様子をみることができ、無事宿泊学習を迎えることができるように、健康管理に気を付けていきましょう。
画像1 画像1

4/21 部活動見学

画像1 画像1
 3回に渡る部活動見学が終了しました。1年生の皆さんは、入部したい部活動を見つけることはできましたか。どの部活動にしようか迷っている人も多いと思いますが、今週の金曜日までに、第1回部活動希望調査を提出するようにしましょう。来週からはいよいよ体験入部も始まります。宿題なども始まり、やることが多くて大変だと感じる人もいると思いますが、少しずつ中学校の生活リズムに慣れていきましょう。

4/21 第1回学級対抗長縄選手権

体育の授業での大なわとびの回数が掲示されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20大夢通信(第181号)

 今日は生徒会主催で「新入生を迎える会」を行いました。各教室でのリモート開催だったので、全校での対面とはなりませんでしたが、全校生徒が1つになれた時間でした。今日の会は新入生だけのためではなく、あなたたちが先輩になったという「自覚と責任」をもつために、そして、先輩であるという「証」を残すためでもあると思います。会終了後に、みなさんが春休みに作成した「日めくりカレンダー」を学運代表生徒が1年生の各教室に届けてくれました。みんなの思いが1年生に届くといいですね。
画像1 画像1

4/20 新入生を迎える会

1年生に向け作製した部活動紹介の動画が、
本日の新入生を迎える会で放送されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 迎える会

 本日6時間目に新入生を迎える会が行われました。忙しい中、先輩方が1年生のために準備をしてくださいました。部活動紹介など、先輩方の素敵な姿をたくさん見ることができ、先輩はすごいという声も聞こえていましたね。これから憧れの先輩に少しでも近づいていけるよう、明日からの学校生活も頑張っていきましょう。
画像1 画像1

4/20 朝の活動

画像1 画像1
 爽やかな朝を迎えました。今日も1日のスタートです。落ち着いた1日を過ごすために、朝の活動では読書を行っています。担任の先生も一緒に本を読む時間。素敵な時間が流れています。

4/19 3年生学年懇談会

 本日は午後から3年生学年懇談会を行いました。午前中の授業参観に引き続き、お忙しい中多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。特に学習や生活についてはご家庭でも話題にしていただき、今後の進路選択のきっかけにしていただけたらと思います。
 義務教育最後の年となります。生徒一人一人が大きく成長していけるよう、3年生職員一丸となって指導していきますのでよろしくお願いいたします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

4/19大夢通信(第180号)

 本日は、お忙しい中、授業参観及び学年懇談会にご参加いただき誠にありがとうございました。
 初めての授業参観はいかがでしたでしょうか。
 生徒は少し緊張した様子でしたが、一生懸命授業に取り組む姿が見られたと思っております。お子様の授業の様子や、学校生活の雰囲気を少しでも感じることができましたら幸いです。
 コロナ禍における授業参観でしたが、さまざまな対策をして、保護者の皆様のご協力も得ながら、なんとか実施することができました。
 教職員一同、大変嬉しく思っております。
 ご理解ご協力ありがとうございました。
 これからもよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 初めての授業参観

 中学校に入学して初めての授業参観が行われました。中学生として成長した姿を見ていただくことはできましたか?いつも以上に真剣に取り組む皆さんの姿に、期待に応えたいという思いを感じました。今日の頑張りを、是非お家でも話して下さいね。
画像1 画像1

4/16 部活動見学

画像1 画像1
 1年生の部活動見学が始まりました。中学生になり、部活動がとても楽しみだと言っていた通り、真剣に見学をする皆さんの姿が印象的でした。時間がない中での見学で、駆け足での見学となってしまいましたが、来週の見学では、自分の興味がある部活動をじっくりと見学して下さいね。
 1週間が終わりました。日に日に中学生として成長を遂げる皆さんの姿を見ていて嬉しく思います。週末はしっかりと身体を休め、来週に備えて下さいね。また来週、皆さんと共に生活ができることを楽しみにしています。

4/16 3年生 任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は各委員の任命式を行いました。3年生なのでベテラン委員も多く、頼りになる人たちばかりです。
今日は整美委員のある3年生が各クラスのゴミ回収について意見を出してくれました。
おかげでより効率的にゴミ回収ができるようになりました。
みなさんは各クラス、そして学校の代表です。これからも積極的に活動をしてください。期待しています!

4月19日(月)授業参観・学年懇談会のご案内

 新学年のスタートから2週間が経とうとしております。どの学年も順調なスタートを切ったように感じます。
 さて、事前にお知らせした通り、来週月曜日に授業参観・学年懇談会を開催します。ご参観される保護者の皆様は、来校される前に事前の検温とマスク着用にご協力ください。配布文書一覧に以前お配りした案内と本日配布する参観場所の一覧を掲載します。

4/16大夢通信(第179号)

 中学校に入学して初めての、そして、今年度初めての朝礼を3密を避け「TV放送」で行いました。また、朝礼の中で校長先生による前期委員会委員長、学年長、学級委員、学級書記、議員の任命を行いました。今後の活躍に期待します。
 新型コロナウイルス感染症もまだまだ猛威を振るっていますが、これまでも行ってきた感染予防対策のあたり前「マスク、手洗いや消毒、換気、ソーシャルディスタンス」を徹底していき、授業や学校行事が行えるようにしていきましょう。
 楽しみにしている郡上宿泊研修まで、あと1ヶ月です。
画像1 画像1

4/15大夢通信(第178号)

 年度初めは、係決めや身体計測などの活動が多くありますが、いよいよ新しい時間割が今日からスタートしました。どの学級も、新しい学びがよい形でスタートしています。中堅学年らしく、じっくり落ち着いて話を聞いたり、積極的に活動したりしている様子が印象的でした。
画像1 画像1

4/15 自問清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
自問清掃の様子です。

4/12大夢通信(第177号)

 今年度1回目の避難訓練を行いました。地震が起こったことを想定し避難をしました。いつか必ず起きる災害に対して、対応できる力を身に付けていってほしいと思います。これを機会にご家庭でも避難についてお話ししてくださると幸いです。
画像1 画像1

4/14 3年生 避難訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は避難訓練を実施しました。
誰1人として喋らず、ふざけず速やかに避難をすることができていました。
教頭先生のお話にあった通り、本当に避難が必要な時にとっさに行動をすることはなかなか難しいです。
真剣に訓練に取り組む姿は3年生らしく素晴らしかったです。

4/13大夢通信(第176号)

 本日、大夢学年の生徒はNRT(標準学力検査)に取り組みました。出題範囲は、前年度の学習内容です。結果は5月中に返却される予定ですので、自分の学力の状況をしっかり把握し、今後の勉強に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1

4/13 授業開き

 本日より、教科の授業が始まりました。どの授業も1年生の皆さんの真剣な姿が見られ、中学生として頑張ろうとする意欲が伝わってきました。今の気持ちを大切にして、1年間頑張っていきましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516