最新更新日:2024/03/24
本日:count up11
昨日:498
総数:2082567
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

4/13大夢通信(第176号)

 本日、大夢学年の生徒はNRT(標準学力検査)に取り組みました。出題範囲は、前年度の学習内容です。結果は5月中に返却される予定ですので、自分の学力の状況をしっかり把握し、今後の勉強に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1

4/13 授業開き

 本日より、教科の授業が始まりました。どの授業も1年生の皆さんの真剣な姿が見られ、中学生として頑張ろうとする意欲が伝わってきました。今の気持ちを大切にして、1年間頑張っていきましょう。
画像1 画像1

4/13 3年生 通常授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
4/13から通常授業が始まりました。
1枚目の写真は、体育でストレッチをしているところです。しっかりと距離を保ちながら行うことができました。
新しい教科書、新しい教室、新しい先生との出会いなど、ワクワクすることがたくさんですね!
GIFT学年の先生たちも、新しい環境でみなさんと一緒に学ぶことができてとてもうれしく思っています。一緒に成長していきましょうね。

4/13 理科 単元テスト

画像1 画像1
朝、理科の単元テストを行いました。
真剣に取り組む生徒の様子です。

4/12大夢通信(第175号)

 今日から給食がスタートし、午後からの授業も始まりました。コロナ対策のため、引き続き「おしゃべりなし」の給食活動になりますが、久しぶりの給食を美味しそうに味わっていました。中学生は身体も心も成長期です。たくさん食べて体力をしっかりつけてください。今日は内科検診があったため、体操服での給食になりました。
画像1 画像1

4/9 学級組織決め

学級組織決めを行いました。
クラスのリーダーが決まり、
委員会や係が決められ、
新クラスでの一人一人の役割が明確になってきました。
来週からは給食、清掃が始まります。
3年生はテストもありますので準備を進めていきましょう。
画像1 画像1

4/9 少しずつ

 1週間が終わりました。1年生の皆さんは緊張して疲れた人も多いのではないでしょうか。新しい生活の中で覚えることもたくさんありますが、焦らず少しずつ慣れていきましょう。来週からは給食も始まり、1日の学校生活となります。週末はしっかりと身体を休めて下さいね。
画像1 画像1

4/9大夢通信(第174号)

 本日の大夢学年は、学級組織決めを行ったり、身体測定を行ったりしました。また、4限は学年全体で、自問清掃の確認と宿泊研修の話を聞きました。新しい学級・学年で、一人一人が生き生きと活動しています。来週からは給食も始まります。土曜・日曜としっかり体を休め、また月曜日に会いましょう。

画像1 画像1

4/8 身体測定、学年集会

桜の下で各クラスの写真撮影を行いました。

その後、身体測定が行われました。
静かにスムーズに行うことが出来ました。

新クラスになり初めての学年集会も行われました。
担当の先生方より挨拶がありました。
学習、生活、進路についてのお話もあり、
3年生となった意識を高めることができました。


画像1 画像1

4/8大夢通信(第173号)

 今日は学年集会を行いました。学年職員の自己紹介に加え、「この1年をどう頑張るべきか」を、学年主任・生徒指導・学習担当から具体的に話を聞きました。また、会の最後は、先生ビンゴをみんなで行い、楽しい時間を過ごしました。中堅学年として、学校の柱として2年生の更なる活躍を期待しています。
画像1 画像1

4/7 大夢通信(第172号)

 いよいよ第2学年のスタートの日が来ました。今日から“先輩”という大切な学年になります。
 朝から、脱履の位置も、教室も、担任も...。さまざまな変化があったと思います。
 変化に戸惑うことも多いかもしれませんが、これから“先輩”として、1年生の見本になれるように自覚をもって、飛躍の年にしてほしいと思います。
 本日、たくさんの書類等を配布しました。保護者の皆様におかれましては、提出期限までの日にちが短いものもあり、ご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/7 令和3年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 255名の新入生を迎え、入学式を行いました。新入生の皆さんには早く中学校生活に慣れ、毎日元気よく学校生活を送ってくれることを願っています。
式辞はこちら

4/7 着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、着任式と始業式をテレビ放送にて行いました。16名の新しく着任した教員を紹介し、その後、校長式辞、担任等の発表を行いました。
式辞はこちら

4/7 3年生 学級開き

画像1 画像1
 始業式の後、学級開きが行われました。
 新しい級友や新しい担任の先生との出会いとともに新年度が始まりました。
GIFT学年が最高学年としての一歩を踏み出しました。

4/7 新たな一歩

 新入生のみなさんご入学おめでとうございます。これから始まる中学校生活を共に楽しみましょう。新しい生活に慣れないこともあると思いますが、焦らず少しずつ頑張っていきましょう。
画像1 画像1

4/6大夢通信(第171号)

 大夢学年のみなさん、元気にしていますか。いよいよ明日から新年度がスタートします。課題は終わっていますか?制服や上靴の準備は整っていますか?今日は、新3年生が登校して、入学式の準備や清掃活動を行ってくれました。学校はみなさんを迎える準備が万端です。昨年度配付した、学年通信NO.24で持ち物や明日の動きを確認し、今日は早めに休んでくださいね。明日、みなさんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516