『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

2/18大夢通信(第152号)

画像1 画像1
 学年末テストの最終日は、雪の降る中でのスタートとなりました。転倒したり、遅れてきたりする生徒はいないかな?と心配していましたが、要らぬ心配でした。時間にゆとりをもち、元気に登校することができました。朝方の地震で目を覚まし、その後眠れなかった生徒もいたようです。今日はゆっくり休んでくださいね。

2/18 学年末テスト三日目

画像1 画像1
学年末テスト三日目です。
今日は社会と英語のテストでした。
二学年の締めくくりのテストにはなりますが、
来年に向けて課題を見つけ、
引き続き勉強に励んでいきましょう。

2/17 大夢通信(第151号)

 今日の総合の時間は、新1年生に向けて、中学校生活の様子を紹介した動画を作成しました。今年度は、新1年生を迎えて、生活の様子を見ていただくことができないため、各クラスが趣向を凝らして、生活の様子を動画で撮影し、後日、見ていただくことになっています。授業や清掃、部活動などの様子を生徒それぞれが役割を果たし、新1年生への歓迎の気持ちを込めた動画が出来上がっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 3年生奉仕活動

画像1 画像1
 今日の午後は奉仕活動として校内の清掃活動を行いました。3年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、隅々まで掃除をすることができました。

2/17 学年末テスト二日目

朝の時間はいつもなら読書ですが、
今日はテスト二日目のため、
テスト勉強を真剣に取り組んでいました。
勉強の成果が出せるように頑張りましょう!
画像1 画像1

2/16 3年生授業の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。公立高校の試験に向けて、入試と同じ形式の問題を解いていました。中学校での授業も残りわずかです。一日一日を大切に頑張りましょう。

2/16大夢通信(第150号)

画像1 画像1
 今日から3日間、今年度最後の定期テストである学年末テストを行います。臨時休校から始まった令和2年度も、残すところあとわずかとなりました。しっかり締めくくることができるよう、まずはこの3日間のテストを頑張っていきましょう。

2/15大夢通信(第149号)

 今朝は雨の中の登校になりました。雨の日はいつも以上に交通安全に留意し、余裕をもって登校をしてください。登校した後の自転車置き場を覗いてみると、一人一人がきれいに雨合羽を自転車にかけていました。当たり前のことですが、それをしっかりできる大夢学年の生徒たちは心も美しいのだと思います。明日から学年末テストが始まります。気持ちを落ち着かせるためにも、時間に余裕をもって登校してください。
画像1 画像1

2/12 大夢通信(第148号)

 今日の総合の時間は、宿泊学習先の郡上八幡についての活動でした。調べてきたことを見やすくまとめ、見た人が興味を持てるような新聞にまとめていきました。写真を貼ったり、イラストをいれたりしながら工夫をして作成しました。
 3/2には、この新聞をもとに発表会を行います。郡上八幡のどんなところを紹介してくれるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 3年生学活の様子

画像1 画像1
 今日の6時間目は、先日記入した公立高校の願書の返却と、後輩に向けたメッセージの作成を行いました。願書は間違いの無いよう清書をし、金曜日に忘れずに提出してください。また、収入証紙のお金がまだ支払えていない人は金曜日に必ず提出できるようにしましょう。

2/9大夢通信(第127号)

 今日の6時間目は「卒業生を送る会」のビデオ撮影を行いました。学年長が話した通り、「先輩へ感謝と激励の気持ちを届ける!」出来栄えになったと思います。
 3学期もあと28日!新年度に備え、一歩一歩着実に進んでいます。
画像1 画像1

2/9 部活別撮影

画像1 画像1
部活別の撮影が大詰めでした。
各部活の工夫された撮影がみられました。

2/5 3年生授業の様子

画像1 画像1
 3日間の私立高校入試を終え、今日は久しぶりにみんな揃って1日生活することができました。疲れもあると思いますが、週末しっかりと身体を休めて、来週も元気に頑張りましょう。

2/3 3年生清掃の様子

画像1 画像1
 昨日から私立高校の一般入試が始まっています。そのため、学校に残っている生徒は掃除や当番活動を分担し、少ない人数で協力して仕事を行っていました。写真は昨日の清掃の様子です。あと1日、頑張りましょう!

2/3 部活旗

画像1 画像1
昨日の総合で部活旗が完成しました。
部活ごとの個性が輝く
色とりどりな旗となりました!

2/2大夢通信(第146号)

 本日の6時間目は、「卒業生を送る会」の練習を各クラスで行いました。先輩に感謝の気持ちを「目に見える形」で、「耳に伝わる声」で、「心に届く思い」で精一杯表現しました。
画像1 画像1

2/1大夢通信(第145号)

 今日から2月です。まだまだ寒い日が続きますが、引き続き「健康管理」「コロナ感染防止対策」をしっかり行っていきましょう。
 日々の清掃活動がしっかりできている大夢学年の生徒たちです。ぜひこの姿勢を絶やすことなく、学年の誇れるものとして継続していってほしいです。

画像1 画像1

1/29 大夢通信(第144号)

 本日の6時間目は、来年度の宿泊学習で訪れる予定である郡上市街について学びました。スライドショーを用いて郡上のことを知り、クイズ等で楽しみながら郡上の特徴を知ることができました。今後は郡上についての新聞作りを行っていきます。自分が興味をもった場所やものについて、インターネット等を利用して学習を進めていってください。
画像1 画像1

1/29 進路学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6限は公立高校の願書書きを練習しました。来年の自分の進路を考えながら志望校を決め、丁寧な字でミスをしないように書こうとする姿が見られました。あと1時間の願書書きで清書まで完成できるよう頑張りましょう。

1/28 大夢通信(第143号)

 ステップテストと授業を終え、午後からは5時間目に「じゃんぷ!ジャンプ!Jumping!大会」を行いました。先週は雨で実施できませんでしたが、本日は何とか天気が持ちこたえてくれました。仲間と声を掛け合い、なるべく多くの回数を飛ぼうとする姿が見られました。初めて外で行った学年レク、大成功でした!また、6時間目には卒業生を送る会に向けて練習が始まりました。今後も本番に向けて練習を重ねていきましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516