『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

1/29 大夢通信(第144号)

 本日の6時間目は、来年度の宿泊学習で訪れる予定である郡上市街について学びました。スライドショーを用いて郡上のことを知り、クイズ等で楽しみながら郡上の特徴を知ることができました。今後は郡上についての新聞作りを行っていきます。自分が興味をもった場所やものについて、インターネット等を利用して学習を進めていってください。
画像1 画像1

1/29 進路学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6限は公立高校の願書書きを練習しました。来年の自分の進路を考えながら志望校を決め、丁寧な字でミスをしないように書こうとする姿が見られました。あと1時間の願書書きで清書まで完成できるよう頑張りましょう。

1/28 大夢通信(第143号)

 ステップテストと授業を終え、午後からは5時間目に「じゃんぷ!ジャンプ!Jumping!大会」を行いました。先週は雨で実施できませんでしたが、本日は何とか天気が持ちこたえてくれました。仲間と声を掛け合い、なるべく多くの回数を飛ぼうとする姿が見られました。初めて外で行った学年レク、大成功でした!また、6時間目には卒業生を送る会に向けて練習が始まりました。今後も本番に向けて練習を重ねていきましょう。
画像1 画像1

1/28 大夢通信(第142号)

 今日は、理科のステップテストでした。
今まで学んだ、生物、化学、物理の単元から全部で40問のテスト範囲が設定され、そのうち20問が出題されて16問正解すれば合格です。先日のプレテストで合格ラインに達していなかった生徒も一生懸命自学ノートに学習して、ほとんどの生徒が合格することができました。
「やればできる!!」ことが生徒達には、よくわかるいい機会になったと思います。
来月には、学年末テストも行われます。「やればできる!!」生徒達なので、しっかり取り組んでくれることを期待しています。
画像1 画像1

1/27 3年生今日の様子

画像1 画像1
 今日は私立高校の推薦入試が行われ、全員時間通りに出発することができました。学校に残った生徒も、学習や面接練習にしっかりと取り組んでいました。

1/27 進路学習1

3年生を目前にし進路学習を行いました。
推薦をもらうにはどうしたら良いのか、
どの組み合わせなら受験が可能なのか、
内心点の計算の仕方などについて学びました。
次回は願書の書き方について取り組みます。
推薦されるには、普段の授業や生活態度も求められます。
3年生になってからではなく、
今から意識を変えられると良いですね。

画像1 画像1

1/26 3年生入試に向けて

画像1 画像1
 今日の6時間目は、入試に向けた最終確認や、面接練習等を行いました。いよいよ明日からそれぞれの試験が本格的に始まっていきます。ベストを尽くして頑張りましょう!

1/26 大夢通信(第141号)

 今日の総合学習の時間は、2年生の宿泊学習のガイダンスでした。
昨日、文書にて連絡させて頂きましたように、来年度の2年生の宿泊学習は、昨年度までの「大野市」ではなく「郡上市」にて行うことになりました。
 行き先は変わりましたが、自然や歴史にふれあい、集団の一員として協調性・自主性を学び、仲間との共同生活を通して学年集団の質を高めていくという目的は、何も変わりません。たくさんの体験を通して、成長していけると信じています。
 郡上での体験学習についての資料を持ち帰りますので、ご家庭でも検討して頂ければと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 部活旗作成

部活旗の作製も完成に近づいてきました。
色を塗る人や、
部長を中心に動画撮影の構成を考えたりしていました。
廊下には様々なデザインの旗が並び、
部活ならでは色が出てきました。
完成するのが楽しみですね。
画像1 画像1

1/25大夢通信(第140号)

 美術では、「もらってうれしいレリーフをつくろう」の授業を行っています。彫刻刀を使って、周囲を彫り下げ、徐々に浮き彫りらしくなっています。どの生徒も、集中した取り組みができていました。
画像1 画像1

1/22 大夢通信(第139号)

 本日はあいにくの雨で、学年レクの「じゃんぷ! ジャンプ! Jumping!」が中止となりました。
 学年レクが来週に延期となったため、6時間目は冬休みの宿題であった、「身近な人にインタビューをしよう」の新聞を使って発表会を行いました。インタビューを通して、「仕事をしている方々の偉大さを知った」という感想や、「仕事をしながら家庭を大切にしてくれている家族に対して、感謝の気持ちが大きくなった」という感想など、生徒にとって多くの学びを得られた貴重な機会でした。
 ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

1/21大夢通信(第138号)

 今朝はとても冷えこみましたが、日中は日射しが暖かい、ポカポカ陽気でとても過ごしやすかったです。今日は、朝の時間を使い、明日予定している「じゃんぷ! ジャンプ! Jumping!」の学年レクに向け、学運から説明を聞いたり、作戦たてやチーム決めを行ったりしました。明日の天気が心配ですが、感染対策をしっかりして、学年みんなで楽しく団結する時間になるといいですね。
画像1 画像1

重要 1/19 岩倉中学校PTAの第8回役員会および、第7回委員会の中止について

 日頃は岩倉中学校PTAの諸事業に格別のご理解とご協力を賜り心よりお礼申し上げます。
 1月23日(土)に行う予定でおりました岩倉中学校PTAの第8回役員会および、第7回委員会につきまして、愛知県における「新型インフルエンザ等対策特別処置法に基づく緊急事態宣言」を受けて会長と相談の上、「 中止 」とさせていただきます。
 本年度の第8回役員会および、第7回委員会につきましては紙面開催とし、要項は後日改めてお子様を通じて送付させていただきます。
 今後とも岩倉中学校PTAの活動に対しまして、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

1/19 部活旗作成

実力テストが終わりました。
皆さん成果を出すことはできたでしょうか?

6時間目に各クラスで部活旗のデザインを考えました。

実力テストは終わりましたが、
来月には学年末テストがあります。
2年生最後のテストに向けて、計画を始めていきましょう。

画像1 画像1

1/19 大夢通信(第137号)

 今日は、職業適性検査を行いました。様々な職業において必要とされる能力が、今の段階でどれほど身についているのかを知るための大切な検査です。11種類の検査があり、限られた短い時間の中で、どれくらいたくさん、間違えないでできるかを調べ、適性を見ていきます。点を書いたり、図形を比較したり、文章を完成したりといろいろな種類の検査に取り組みました。たくさんの職業に中から、どんな職業に向いているかという検査結果が出たら、その結果を参考に進路学習を進めていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 最後の定期テスト

画像1 画像1
 3年生は本日より学年末テストが始まりました。中学校生活最後の定期テストです。緊張した様子で最後まで集中してテストに取り組む3年生の姿に、これまでの成長を感じます。
 卒業式まであと30日。体調に気を付けながら、今できる一つ一つのことを精一杯取り組んでいきましょう。

1/15 3年生薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 薬物乱用防止教室を行いました。緊急事態宣言の発令により、急きょテレビでの映像と放送で行うことになりましたが、真剣に話を聞くことができていました。

1/15 大夢通信(第136号)

 今日の6時間目は、名古屋分散学習の行程表を作成しました。
名古屋市科学館、徳川美術館、名古屋城...訪問したいところはたくさんありますが、午前と午後で2か所これまでに班で決定しているので、今日は行程表完成を目指しました。
わからないところはパソコンで調べたり、持ち寄った時刻表をつかって、出発時間、チェック時間、昼食場所を決めていきました。
 今回は、コロナ禍の緊急事態宣言中で名古屋分散学習を実施することは叶いませんでしたが、落ち着いたら実施できることを目標に、班で協力し合って取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14大夢通信(第135号)

 今日は給食時間の様子をお届けします。例年であれば、和気あいあいと会食しながらの給食となるのですが、今年度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、私語なしで、全員黒板を眺めながらの給食です。学年運営委員会では、この時間を少しでも有意義なものに活用できないかと企画を考え始めています。
画像1 画像1

重要 1/14 新型コロナウイルス感染症予防に伴う土日の活動中止について

 国の緊急事態宣言に伴い、本校では岩倉市教育委員会の指示を受け、新型コロナウイルス感染症予防のため、1月16日(土)から2月7日(日)まで、土日の部活動および土曜開放学習会を中止とします。
 今のところ平日の部活動(朝練習や夕方練習)につきましては、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」(文科省より)を参考に感染対策をしっかりとして実施いたします。ただし、今後の状況等により変更になるかもしれません。そのときは改めてご連絡いたします。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516