最新更新日:2024/03/24
本日:count up12
昨日:344
総数:2082070
『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「互いに認め合い多様な人々と協働する」「状況に応じて最適解を見いだすこと」を大切にしています

1/12大夢通信(第134号)

 昨年に比べ寒く感じる日が多いこの冬ですが、生徒たちの明るい声や笑顔がいっぱいなら、温かく感じられるものです。そういう日が長く続くよう、短い3学期ですが、充実した日々にしていきたいと思います。
 今日の保健体育の時間は、シャトルランと大縄跳びの一斉跳びを実施しました。シャトルランでは、仲間の声援をうけ、少しでも記録を伸ばそうと頑張る姿が、大繩跳びでは、どうすれば一斉跳びの回数を増やせるのかを話し合い、試行錯誤する姿がありました。
画像1 画像1

1/12 書き初め

2年生が書き初めを行いました。
2021年の抱負を四文字熟語などで書きました。
書かれたものはクラスに掲示されます。
目標を明確にし、達成に向け努力していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 始業式

GIFT学年の3学期が始まりました。
最高学年へ上がる為の準備期間です。
実力テストも6日後にありますので
気を引き締めていきましょう!

今日は職場体験の事前訪問もありました。
訪問先へは寒い中でしたが、
頑張って行くことが出来ました。
今月末に向けて最終確認し、準備していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 頑張ってます!

サッカー部が、12月19日(土)に行われたU-13中学校サッカー選手権尾北地区大会で、3位になりました。全校生徒の前での表彰ができませんので、グランドにて3密を避けて表彰伝達を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/7 3年生始業式

画像1 画像1
 今日から3学期のスタートです。中学校生活も残りわずか、気持ちを新たに頑張っていきましょう! 放送での始業式では、真剣に校長先生の話に耳を傾けていました。

1/7 大夢通信(第133号)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3学期です。
 放送による始業式において、静かに教室で校長先生の書き初め「揃物時心」に引き続き、お話を聞き、3学期が始まりました。
 その後、各教室で今年の抱負をそれぞれ書き初めにしました。漢字で3文字か4文字、中には英文で書く生徒もいて、心に抱く今年の目標を表現していました。
 3学期は、これから進級を控え準備をする「0学期」ともいえる大切な時期です。生徒それぞれが一日一日を大切に充実した日々をおくり、学校生活を過ごせるように、家庭での過ごし方も話し合っていただけますようお願いいたします。

式辞はこちら

1/1 謹賀新年

 新年あけましておめでとうございます。令和3年がスタートしました。皆様にとって幸多き年になりますように心よりお祈り申し上げます。
 とはいっても、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るっています。コロナ禍の中、静かに新年をお迎えのことと存じます。
 3学期もコロナ対策で、いろいろと制限をしての教育活動になりますが、令和2年度をしっかりと締めくくっていきたいと思います。今年も本校へのご理解・ご支援をよろしくお願い申し上げます。

画像1 画像1

重要 12/25 岩倉市教育委員会より緊急のお知らせ

岩倉市教育委員会より以下のような緊急メールが発出されました。
内容をご確認いただき、ご理解ご協力をいただきますようにお願いいたします。

【緊急メールの内容】

岩倉市教育委員会より中学生の保護者および生徒の皆さんへのお願いです。

 愛知県内では、新型コロナウイルス感染症による感染拡大が継続し、連日新規陽性者数などが過去最大値を更新するなど、極めて厳しい状況が続いています。県からも「厳重警戒」として年末年始の行動の自粛が呼びかけられています。
 つきましては、岩倉市におきましても両中学校と相談の結果、12月26日(土)から1月6日(水)までの部活動、学習会等、学校に集まる全ての活動を中止とし、徹底して感染予防に努めることを決定しました。
 保護者の皆様、生徒の皆さんには急なことで申し訳ありませんが、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

12/25 2学期を終えて

12月23日に終業式を行いました。
2学期を終えて、行事では3年生の先輩の姿を見て動き、
部活では先輩として邁進していく学期となりました。
冬休みでは充実した時間を過ごし、
3学期では元気な姿で会える事を楽しみにしています。
画像1 画像1

12/25 PCスピードコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 パソコン部は、知立市にある山本学園にて行われたPCスピードコンテストに参加してきました。本年度は、夏のコンテストが中止となっていたので、部員の中には、初のチャレンジとなる生徒も多くいました。部員全員、日頃の練習の成果を出し切ってきました。三河地方の学校の参加がほとんどでしたが、尾張地区の学校の代表のつもりでがんばっていました。結果は、2月。みんな、それぞれの目標を達成できているか、とても楽しみに帰ってきました。

12/23 3年生2学期最終日

画像1 画像1
 修学旅行、体育大会、合唱発表会などたくさんの行事があった2学期も今日で終了です。受験生にとっては大切な冬休みが始まります。体調管理に気を付け、計画的に学習を進めましょう。

12/23 大夢通信(第132号)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2学期も終了です。教室で静かに終業式を迎え、校長先生のお話に耳を傾けました。その後の生徒指導の先生からの冬休み中の過ごし方もしっかり聞くことができました。
 教室でUD作品を考えている間に、担任の先生から通知表を受け取りました。2学期を終えて、3学期に向かう中でどんなことに頑張ったらいいのか、一人一人受け取りながらアドバイスを受けることができました。
 さて、明日から冬休みです。冬休み中の課題も忘れずにしっかり取り組んで、1月の始業式では、元気に登校してくれることを祈っています。
式辞はこちら

12/22 二年生学年レク〜GIFT杯〜

画像1 画像1
本日6時間目に学年レク(GIFT杯)を開催しました。
種目は体育大会で行われる予定だった『台風の目』に加え、学年運営委員会が企画した『ストップナンバーズ』と言うゲームです。
どのクラスも終始笑顔の溢れる1時間となりました。

さまざまな制限がある中で、みんなが楽しく取り組める企画を考え、当日の運営までしっかりと行ってくれた学年運営委員会レク部の7人、実演エキストラとしてレクの運営に力を貸してくれたみんな、本当にありがとう!

12/22 3年生学年集会

画像1 画像1
 6時間目の学年集会では、2学期の振り返りを行いました。コントやあいうえお作文、スライドを使った発表など、各クラス工夫を凝らした発表を行っていました。

12/22 頑張ってます!(part2)

ソフトテニス部は、
岩倉市中学生ソフトテニス大会(12/12)に出場しました。

男子は、優勝、準優勝、第3位!
女子は、優勝、第3位!

全校生徒の前での表彰ができませんので、昼放課に校長室にて3密を避けながら表彰伝達を行いました。コロナ禍での活動のため、思うように活動することができないこともありましたが、大会ができることに感謝して、精一杯取り組みました。
女子テニス部と男子テニス部の皆さんおめでとう。


画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 頑張ってます!

ソフトボール部が、尾北支所秋季大会(12/5)で、第3位となりました。
全校生徒の前での表彰ができませんので、部活動中にグランドにて3密を避けて表彰伝達を行いました。コロナ禍での活動のため、制限されることがたくさんありますが、感染対策をしっかりとしてみんなで力を合わせて頑張っています。
ソフトボール部の皆さんおめでとう。

画像1 画像1

12/22 大夢通信(第131号)

 理科の授業は、「第1章 光の性質」が終わり、「第2章 音の性質」に入りました。
今日の授業では、「音源」という言葉の意味、音を伝えるものを学び、振動するものが無いと音が伝わらないことをデシケーターを真空にする実験を通して実感し、さらに自分の声を出す時にのどが震えていることを確かめました。
 最後にパイプを利用した楽器「バンジーチャイム」で「星に願いを」をみんなで演奏し、今年の理科の授業の締めくくりとしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22  願書指導

 3年生では昨日より私立高校ならびに専修学校の願書指導を行っています。初めての経験ということもあり、緊張の面持ちでしたが、説明を聞いて丁寧に願書の下書きをしました。このあと、家庭に持ち帰り清書をします。
 保護者の皆様にも必要事項を記入していただき、明日までに提出をお願いできればと思います。お忙しい中だとは思いますが、ご協力の程よろしくお願い致します。
画像1 画像1

12/21 朝読書&映画鑑賞

終業式まで残り2日となりました。
朝は読書をするクラスと
人権映画の続きを観るクラスがありました。
残り少ない2学期です。
集中して授業に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 合同練習会【女子バレー部】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、犬山中学校にて合同練習会が行われました。新チームになって初めて行われる大会となりました。各校が感染対策を行った上で行われた、従来とは異なる大会となりました。
 布袋中と対戦し、惜敗してしまいましたが、次への課題も得られた、実りある試合であったかと思います。来年度行われる予定の管内大会へ向け、今後も練習に励んでいきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516