『自ら考動、ともに協働、そして未来を創造する岩中生』 「あたりまえのことに心を込めて取り組む」「自分の心に問いかけ、自ら考え、行動する」「互いに認め合い、リスペクトする」「多様な人々と対話をしながら協働する」「なりたい自分やありたい社会を思い描く」「折れない心、しなやかな心で、決してあきらめず活路を見出していく」ことを大切にしています

3/31 春到来

画像1 画像1
 暖かい陽気の中、今年度最終日を迎えました。
 運動場の桜は、ほぼ満開です。
 ソフトボール部員や野球部員たちの元気な声が響き渡っています。

 始業式、入学式まであと7日。
 新学期良いスタートが切れるよう休養をとり、笑顔で始業式に会えることを楽しみにしています。

3/28 ブラスバンド部、スプリングコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、岩倉市総合体育文化センターでブラスバンド部のスプリングコンサートを行いました。
約1時間半に渡って、2015年度吹奏楽コンクールの課題曲や、アンサンブルコンテストでの発表曲、TVアニメの主題歌や、ポップスなどを演奏しました。
2015年度の課題曲は楽譜が出揃ってからまだ数ヶ月、決して簡単ではない課題曲を毎年この時期に4曲通すだけでも価値のあることです。不協和音が連続する高難度の課題曲(3)も最後まで演奏できました。
毎日の練習前に校舎を掃除し、床とともに心を磨いてきたブラスバンド部員たち。音も磨かれ、実力が高まってきました。これからの成長が楽しみです。
ご来場いただきました保護者や地域の皆様、岩中生、卒業生、未来の岩中生の皆様、ご鑑賞ありがとうございました。

3/28 ボランティア、田楽大会

画像1 画像1 画像2 画像2
一期一会荘で行われた田楽大会に、本校の生徒6名がボランティアとして参加しました。
ボランティア参加のきっかけを聞くと、保護者の方が福祉に従事していらっしゃったり、ご家族が施設を利用していらっしゃったり、将来福祉の仕事を目指していたりするなど、きっかけは様々でした。
桜も開花し、絶好の田楽日和。高校生や大学生を含む総勢80名のボランティアが会を支えました。
本校生徒も和菓子やゼリーを配ったり、甘酒を注いだりして会に貢献しました。
何よりも参加者同士が交わす笑顔が素敵な時間と空間でした。

3/27 桜の開花

校庭の桜が開花しました。
気温も上がり、スポーツに適した季節とも言えます。
グラウンドでは野球部・ソフトボール部、体育館では男子バレー部の元気なかけ声が響いています。
画像1 画像1

3/27 教育長室を彩る生徒作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 教育長室には、市内各校から数点ずつの児童生徒作品が展示されています。
 「身近に学校を感じていたい」という教育長さんの思いからです。
 本校からも、美術の時間等に作成した作品を展示し、一定期間で取り換えています。
 今回は、写真のように文字をデザインした2作品を展示しました。
 作品に添えられたコメントを以下に紹介します。

「私は猫が大好きなので、この漢字を選びました。工夫したところは『猫』の漢字の編の部分です。猫が寝転がっている姿に見えたので、家で飼っている猫をモデルにして描きました。猫が寝ている様子はとてもかわいく平和で幸せそうなので、見る人にそのことが伝わるように暖かい色を使いました。この作品を見てくれた人が少しでも猫を好きになって、小さな命を大切にしようという暖かい気持ちになってくれたら嬉しいです。」

「緑は、自然を感じさせる色だと私は思ったので、自然に生きる木や鳥を表現しました。雨の後の葉から滴り落ちるしずくも表現しました。豊かな自然をこの絵から少しでも感じとってもらえると嬉しいです。」

 いずれの作品も、思いや工夫に満ちています。
教育長室に彩りをそえる秀逸作品です。

3/26 先生の勉強会

画像1 画像1
午後の時間を利用して,「現職教育」を進めています。
今日は、講師に杉村秀充先生をお招きし、「構成的グループエンカウンター・Q-U研修会」の内容で研修を進めています。
本校以外の先生方の参加も多数あり、有意義で盛り上がりのある勉強会となっています。
4月からの学級づくりに大いに役立つ内容です。

3/24 おじいさま・おばあさまへ…

 本校1年生に、お孫さんがおみえになる全国のおじいさま・おばあさまへ。
 お孫さんは、本校で、写真のような活動を通して、心身ともに大きく成長されたことと思います。主な活動の様子をご覧ください。
 また、先の学年懇談会に欠席された保護者様にもご覧いただければ幸いです。
画像1 画像1

3・24 がんばっている部活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
このようながんばりが夏の大会に結びつくと思います。努力は嘘をつきません。

3・24 がんばっている部活動 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
午後の部活動の様子です。冷たい風の吹くなかですががんばっています。

3・24 学活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
クラスの仲間とのメッセージ交換や担任の先生から通知表を渡されてる様子です。

3・24 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達・生徒会任命式とに引き続き、1・2年生の修了式を行いました。校長先生から来年度は1年生は中堅学年・2年生は学校をリードする立場でがんばれるように春休みに次の学年の出発に向けて準備をしていこうというお話がありました。最後に生徒指導の高岡先生から春休みの生活のについての話がありました.充実した春休みにしていきましょう。


式辞はこちら

3・23 下校後の教室

生徒が下校した2年生の教室です。机なども整頓されすがすがしい感じがします。みんなが登校するのを待っているように思えます。明日の終業式の1日を大切にすることが今後につながると思います。2年生のまとめをして3年生に向けてがんばっていきましょう。


画像1 画像1

3/23 仲間とともに

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の5時間目、2年生は、各学級でそれぞれの活動を行いました。生徒自身が考えた学級レクリエーションで盛り上がったり、来年度に向けて個人の物を整理したりしました。仲間にメッセージを送り合った学級もありました。学級で過ごすのもあと1日。仲間に出会えたことを感謝しつつ、よい締めくくりができることを願います。

3/23 今年度最後の給食、感謝の気持ちを

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
 わかめごはん  牛乳
 小えびの唐揚げ  さつま汁
 うどとれんこんのごまサラダ
 ストロベリームース
です。

 この1年、給食センターの方々は、皆さんのことを考え、一生懸命おいしい給食を作ってくれました。
 岩中生も、センターの方の思いが通じたかのように、毎日の給食をしっかり食べ、完食が多かったと思います。
 バランスのよい食事は、私たちの成長や体調管理に欠かせません。
 朝ごはんも含め、しっかり食べる習慣を身につけ、これからも規則正しい生活を送りましょう。


3/23 岩中の四季、膨らむ桜の蕾

画像1 画像1
このところの暖かさで、桜の蕾がすっかり大きくなりました。
今日は「寒の戻り」で小休止。
しかし、数日後には次々に開花していくことでしょう。
咲き誇る桜の元で、新しい出会いが始まるのも、もうすぐです。

3/22 ウィル大口スイムフェスティバル

画像1 画像1
ウィル大口スイムフェスティバルに参加しています。中学生だけでなく、高校生と一緒におよぐ組もあります。途中、大学生の泳ぎを勉強しました。みんな自己ベスト更新に向けて一生懸命泳いでいます。

3/21 岩倉市中学野球大会

画像1 画像1
 岩倉市中学野球大会が西小スポーツ広場で行なわれました。
 岩倉南部中学校を相手に、5対2で快勝しました。
 双方譲らぬ白熱した試合でしたが、気力で凌ぎました。
 この後、県大会などへつながる大会です。
 気を抜かず、上位へコマを進めて欲しいと思います。
 保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

3/21 U−15サッカー

画像1 画像1 画像2 画像2
 U−15サッカー大会の第二戦が行なわれました。
 対戦相手は犬山南部中学校。
 いくつかのシュートは見られましたが、相手キーパーの好セーブに阻まれました。
 結果は0−3で惜敗。
 課題が多く、勉強になりました。
 これで対戦成績は、0勝1分1敗。
 次につなぎたいと思います。
 保護者の皆様のご声援、ありがとうございました。

3/20 ご卒業おめでとうございます(小学校)

画像1 画像1
 今日は、小学校の卒業式が行われました。
 本校からも、岩中校区の3小学校(岩倉北小、岩倉南小、五条川小)の卒業式に、職員が分担して参加しました。
 どの小学校も、合唱や呼びかけに思いがこもった、心温まる式でした。
 4月から中学生になる卒業生の皆さんの姿に頼もしさを感じました。
 本日は、ご卒業おめでとうございます。
 皆さんの中学校への入学を、心からお待ちしています。

 ※写真は、岩倉南小学校の卒業式の様子です。

*関連記事
 →岩倉北小学校のホームページ
 →岩倉南小学校のホームページ
 →五条川小学校のホームページ

3/20 学級での時間もあとわずか・・・

本日2年生の6時間目は、各学級でそれぞれの活動を行いました。掲示物をはがす、学校保管の物を移動するなどの環境整備に取り組む学級もあれば、運動場や体育館で学級レクリエーションを行う学級もありました。残り2日、仲間と楽しく過ごして、よい思い出を残したいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 岩倉桜まつり(〜10)
4/4 PTA新旧役員会
4/6 3年生入学準備 小学校入学式
岩倉市立岩倉中学校
〒482-0036
愛知県岩倉市西市町竹之宮24
TEL:0587-37-1208
FAX:0587-37-9516