最新更新日:2024/05/13
本日:count up144
昨日:104
総数:797051
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

今日の給食〜歯と口の健康週間が始まりました〜

画像1 画像1
今日の献立は、

ごはん
たこの唐揚げ
かみかみ和え
鶏だんご汁
牛乳

です。


6月4日から10日は『歯と口の健康週間』です。

歯と口の健康のために、かむことの大切さを知り、意識してかんで食べてみましょう。
今日の給食の「たこの唐揚げ」と「かみかみ和え」は、かみかみ献立です。

今日の給食

今日の給食は、

白玉うどん
カレー南蛮
野菜のごまあえ
抹茶入り豆腐ドーナツ
牛乳

です。


今日のデザートは、調理員さんの手作りドーナツでした!
抹茶は、犬山産の抹茶を使用しました。


ひとつひとつ丸めて、穴を開けて、油で揚げて・・・
を繰り返してできた愛情たっぷりドーナツです。
外はカリッと、中はふんわりしていて、きれいな抹茶の緑色をしています。


『ドーナツおいしかった!』という、うれしい声が多数でした◎
調理員さんに感謝していただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

麦ごはん
けんちん信田のみそかけ
こまつなとひじきのツナ和え
吉野汁
牛乳

です。

けんちん信田は、給食ではだしで煮込んで煮物として食べることが多いですが、
今日は甘辛い手作りみそをかけていただきました。


6月は『食育月間』です。
給食では、愛知県や犬山市でとれた食材をたっぷり使った献立を実施します。
楽しみにしていてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 代休日
11/23 勤労感謝の日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288