最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:173
総数:793944
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は犬山警察署の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物は意外と身近なところにあり、恐ろしい物であると再確認することができました。SNSなどの普及もあり、中高生でも簡単に手に入ってしまうそうです。「絶対に手を出さない」という思いをもって会を終えることができたと思います。

いよいよです!

画像1 画像1
 24日、25日はいよいよ修学旅行です。今日は修学旅行に行くにあたっての心構えを確認しました。あくまで、学習の場であることを忘れずに楽しみましょう。24日、みんなと出発できるのを楽しみにしていますね。

修学旅行準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、修学旅行に向けて日程などの最終確認を学年で行いました。話を聞いている姿から「修学旅行を楽しむぞ!」という気持ちが伝わってきました。教室でも分からない部分を仲間同士で確認し合う姿があり、頼もしかったです。
 そして、素晴らしいしおりが完成しました。実行委員さん、ありがとう。
 修学旅行まで残り4日です。しっかり準備をしていきましょう。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 運動会が終わり、ほっとしている暇もなく、修学旅行に向けて本格的な準備が始まりました。奈良公園の班別活動の行程決めやバス分散学習に向けての事前学習をグループのメンバーと協力して進めています。「楽しむ」ための準備を残り2週間、しっかり取り組んでいきましょう。

6年 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走では、ラストランにふさわしい全力でゴールまで走り切る姿はかっこよかったです。
 集団行動は、今までの中で一番集団も気持ちもそろっていた演技になっていました。「本物の感動」を感じてもらう集団行動になっていましたよ。これは、9月から暑い中の練習や地道な行進練習をがんばったからの結果だと思います。本当にがんばりましたね。

 本日は、暑い中応援ありがとうございました。ご家庭でも集団行動をはじめ多くのサポートをしていただき、子どもたちは自信をもって演技に取り組めたと思います。今回の経験を生かして、今後も最高学年として成長していける学年になっていきます。ありがとうございました。

運動会 全校発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、集団行動の全校発表会を行いました。9月から本格的に96人での練習を始め、地道な努力を積み重ねてきました。その成果を発表することができました。いままでで一番の演技をすることができましたが、本番は10月1日です。96人で本物の感動を届けましょう。

6年 図工の授業

 6年生は図工の時間に「1枚の板から」の学習でテープカッターを制作を始めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生のみなさん元気ですか?

画像1 画像1
 6年生のみなさん、暑い日が続いていますが元気に過ごしていますか?
昨日、先生たちは修学旅行の下見に行ってきました。どんな修学旅行になるのか楽しみですね。夏休み中に歴史の復習をしておいてくださいね。授業で出てきた場所もたくさん行きますよ。

6年 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は水泳大会を行い、クラス対抗で、宝探し、きりなしオセロ、100mリレーを行いました。実行委員を中心に種目やルールを考えて、進行まで完璧にこなしてくれました。100mリレーは、クラスの代表者が頑張って泳いでくれました。どのクラスも一生懸命取り組み、楽しむことができました。水泳授業は残り1回です。安全に気を付けて楽しみましょう。

明治出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、明治の講師の方に来ていただき、朝ご飯の大切さについて学習しました。牛乳の栄養価の高さやトップアスリートが朝ご飯で食べているものを知り、毎日の食事を見直すことができました。実際に朝ご飯を自分で考える活動を通して、朝ご飯はただ食べるだけでなく、バランスよく食べることが大切だと気付きました。これからの朝ご飯で意識していきましょう。

6年生 卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
 6年生が卒業アルバム用の写真撮影しています。次は7月11日(月)にクラブ活動の写真を撮影します。

6年生 社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の社会科の歴史学習は「古墳時代」に進んでいます。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はプール開きがありました。自分たちできれいに掃除したプールに入れてうれしそうでした。久しぶりの水泳の授業ということもあり、安全に入るための練習と水慣れを行いました。
 6年生は25mから50mをクロールか平泳ぎで泳げるようになること、続けて長く泳げるようになることが目標です。小学校生活最後の水泳楽しみましょう。

6年生 図工 墨から生まれる世界

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が図工の時間に水墨画に挑戦しています。

レベルアップ!

画像1 画像1
 来週から6年生は「皆でなろうスペシャル6年生!」をテーマにレベルアップキャンペーンを行います。
 各学級のリーダーが集まり、学年の課題を出し合って決めてくれました。「あたりまえのことをあたりまえに」できてこその最高学年です。みんなでレベルアップしていきましょう。

学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての学年レクリエーションを行いました。企画・運営を実行委員が中心となって行い、全員で楽しむことができました。
 レクリエーションが終わったあと、実行委員の子に「ありがとう」と声をかける様子が見られ、思いやりのある学年だなと感じました。

プール

画像1 画像1
画像2 画像2
プールに水を入れ始めています。久しぶりのプール、楽しみですね。

6年生 プール清掃2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はプールの中だけでなく、トイレやシャワー、目洗い場まで丁寧に掃除を行いました。細かい汚れを見逃さず、掃除をする姿はさすが最高学年だと思いました。

6年生 プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プール清掃を行いました。久しぶりにプールを使用するということで、汚れていましたが、全員で協力してきれいなプールにすることができました。暑い中でしたが、西小の全学年が気持ちよく使ってほしいという思いを胸に頑張りました。

6年生 20mシャトルラン

画像1 画像1
 今日は、20mシャトルランを行いました。暑い中でしたが、多くの子が事前に立てた目標を達成でき、終わった後は嬉しそうでした。学年最高は、男子110回、女子は85回でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 代休日
11/23 勤労感謝の日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288