最新更新日:2024/04/26
本日:count up167
昨日:392
総数:793932
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生 図工 読書感想画

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が図工の時間に読書感想画に取り組んでいます。読み聞かせで聞いた物語のイメージをふくらませて描いています。

学級活動

画像1 画像1
後期 学級をよくするための活動で 会社活動を始めました。
係活動とは別に、行事に合わせて教室をかざったり、誕生日のお祝いをしたり、生き物を飼ったり、クイズを考えたり。
みんな、生き生きと活動することができました。

運動会おつかれ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は,徒競走とソーラン節を披露しました。どの場面でも,成長した姿を見ることができました。みんながんばりましたね。かっこよかったです!!

4年生 運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生がソーラン節を踊っています。動きが揃ってきました。

4年生 けやきの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生がけやき(総合的な学習の時間)の学習で環境問題について調べたことを発表する準備をしています。

4年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が図工の時間に粘土で土器づくりをしています。どんな土器ができあがるのかな。ドキドキします。

4年生のみなさん、元気ですか?

画像1 画像1
 毎日暑い日が続いていますね。みなさん、元気ですか?先生たちは秋の遠足の下見で、瀬戸市に行きました。瀬戸といえば、おちゃわんやおさらなどの陶器が有名ですね。先生たちもおさらや湯のみちゃわんに絵付け体験をしてきました。秋の遠足は10月です。お楽しみに。

【4年生】タブレットの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラインズ(情報教育アシスタント)の方から調べ学習の進め方を学んでいます。タブレットを用いて検索サイトから信頼できる情報の見つけ方やサイトの見極め方、メディアリテラシーの基礎を学びました。

4年生 図工 コロコロガーレ

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が図工でビー玉を転がして遊ぶ「コロコロガーレ」を作りました。トンネル、ぐねぐねの道などの仕掛けを楽しみながら、お互いの作品で遊んでいます。

4年生 そうじの時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 そうじをみんな一生懸命にやっています。

4年生 音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の授業で歌やリコーダーの練習をしています。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 世界の国々のあいさつについて学びました。これまでにも学んだ国や新しく学ぶ国、それぞれのあいさつを楽しく学んでいます。「ジャンボ」はどこのあいさつでしょうか?

4年生 情報の授業

 ロボットがスクラップを回収するという課題を解決するために、効率よくプログラムを組んでいます。できるだけ少ない指示で、ロボットを動かすことができたでしょうか。試行錯誤の過程が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科

 ツルレイシの種をポットにまきました。芽が出て大きくなったら、学年花壇に植え替えます。これから成長の様子をしっかり観察しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 情報端末の活用

 年度当初の学級編成の移行を行いました。これで学習アプリも使用できるようになりました。この後は自己紹介カードを作成します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 「花」を課題として取り組んでいました。左はらいや曲がり、はねなど気を付けることがたくさんありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 代休日
11/23 勤労感謝の日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288