最新更新日:2024/05/10
本日:count up7
昨日:121
総数:796810
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

1年生 わになろう 【はじめての絵の具】

 1組と3組は、図工で絵の具を使った作品に取り組みました。絵の具と水のバランスを考えたり、筆で描くときの力の入れ方を調整したりして、いろいろな線や点を描きました。クラッカーからカラフルな模様が飛び出す、素敵な絵が完成しました☆
 2組さんは来週の予定です。お楽しみに!!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 わになろう 【プール開き】

画像1 画像1
金曜日の2時間目にプール開きがありました。
初めてのプールをみんな楽しみにしていました。
最初は少し冷たいかな…という感じでしたが、慣れてくると嬉しそうな顔がたくさん見られました。
プールの入り方やバディなどプールでの約束をしっかり守りながら、残りのプールの時間も安全に気をつけて頑張りましょうね。

1年生 わになろう 【算数いろいろなかたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はこのかたちの学習で箱を使っていろいろなものを作りました。
箱を積み上げてタワーを作るグループがたくさんあり、盛り上がっていました。

1年生 わになろう 【通学路探検】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が心配でしたが、いいお天気になったので、通学路探検に出発しました!
いつも自分が通る通学路ではない通学路を歩き、道路標識や看板、お店や住宅街、工場があることに気づくことができました。
「このお店行ったことあるよ」
「この公園で友達とよく遊ぶよ」
など探検をしながらいろいろと教えてくれました。
これから探検で見つけたものを土曜日の発表に向けてまとめていきます。

1年生 わになろう 【はこでつくったよ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で学習した「はこ」を使って、工作をしました。箱と蓋を動物の口に見立てたり、筒をタイヤにしたりして、楽しく創作活動をすることができました。
 保護者の皆様、箱の準備ありがとうございました。

1年生 わになろう 【コンピューターの授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピューターの先生に来ていただき、タブレット端末の使い方について授業を受けました。タブレット端末を使うときの約束を確認したり、「クラスルーム」の「Meet」機能を活用して交流したりしました。
 まだ、おぼつかない指先での操作でしたが、よく頑張っていましたね☆これから、使い方にも慣れていきましょう!

1年生 わになろう 【花の種をまいたよ】

画像1 画像1
 生活科の学習で、植物を育てています。今日は、ヒマワリ・オクラ・マリーゴールド・フウセンカズラの種をまきました。水やりや草抜きなど、お世話頑張りましょう!
 下の写真は、間引きしたアサガオの芽です。1組で、水だけでの栽培に挑戦中・・・ちゃんと育つといいなぁ〜♪
画像2 画像2

1年生 わになろう 【算数 いろいろなかたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はこの形の学習です。形や大きさを考えて、積み重ねたり、動物や建物に見立てて組み立てたりしました。図画工作でも、同じようにはこを使った造形の学習をする予定です。

1年生 わになろう 【丸い虹の正体は…】

画像1 画像1
おいもの苗を植えているときに、空を見上げると、太陽の周りに丸い虹がありました。

みんなで何かな…と話していたので調べたところ、
「ハロ・日暈(ひがさ)」
と呼ばれる光の輪で、天気下り坂のサインだそうですよ。


1年生 わになろう 【おいもをうえました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活科でおいもの苗を植えました。
畑の土を掘って、1人1本植え、たっぷり水やりをしました。
秋の収穫が楽しみですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/20 資源回収予備日
11/21 代休日
11/23 勤労感謝の日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288