最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:173
総数:793990
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

PTA活動 花壇整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月12日(土)、PTA環境委員会による花壇整備が行われました。パンジーやビオラなどが本校の玄関周りを明るく彩ってくれます。また、春先にはチューリップが咲きほこる予定です。楽しみにしていてください。
 環境委員の皆様、ありがとうございました。

1年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室でのおはなし会の様子です。

11月10日現職教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 「めざせ!国語のプロ」というテーマのもと、犬山市図書館コーディネーターの先生による研修を行いました。読解力を育むための授業の工夫や、新聞を活用した実践について教えていただきました。研修で得たことを授業に生かしていきます。

2年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は2年生の教室で読み聞かせのボランティアさんによるおはなし会が行われました。

おはなし会 5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 コスモス図書館まつりが7日(月)から開催されています。この期間にあわせて、今日は5・6年生でおはなし会を実施しました。
 5年生では「さっちゃんのまほうのて」、6年生では「蜘蛛の糸」を読んでいただきました。高学年には、さまざまな考えをもつことができる本を選ばれるそうです。ぜひ、心で感じたことを大切にしてほしいと思います。

6年生が戻ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生、とても嬉しそうです。

1年生保護者 給食試食会

画像1 画像1
 本日、1年生保護者を対象とした給食試食会を開催しました。栄養職員から献立について説明を聞いたり、子どもたちが食べている給食を食していただいたりして、犬山の給食を体験していただきました。久しぶりの給食はどうだったでしょうか?これからも、子どもたちの健康に配慮したおいしい給食を提供していきたいと思います。

後期任命式

画像1 画像1
 後期学級委員、運営委員、各委員会委員長、通学団長の任命式が行われました。代表児童が校長先生から任命証を授与されました。学級、学年、学校の代表として、それぞれの立場で西小をよりよくしていってほしいと思います。皆さんの頑張りに期待しています。

PTA挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(月)から21日(金)までの5日間は、PTAによる挨拶運動を実施します。初日は曇り空でしたが、どんよりした天気を吹き飛ばすような元気でさわやかな挨拶を明日以降もしていきましょう。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、犬山警察署や地域の方に見守られての登校でした。これからも、学校、地域、関係機関が連携して子どもたちの安全を守っていきたいと思います。

2年生おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりのおはなし会が2年生で行われました。紙芝居の素敵なフレームも相まって、ますますお話の世界に引き込まれました。読書に親しむにはぴったりの季節になってきました。学校でも、折に触れて読書指導を行っていきたいと思います。

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 爽やかな秋晴れの中、後期が始まりました。
 始業式で校長先生から、「一流のスポーツ選手はどんなことを大切にしていると思いますか?」という問いかけがありました。練習や道具はもちろんのこと、一番大切にしているのは挨拶とのことです。誰かと関わっていかないと生活は成り立たない、関わる第一歩が挨拶である、ということから、挨拶ができる西小を目指していきましょうというお話でした。
 また、「後期の目標を決める」という宿題が出されていましたが、子どもたちの胸の中にはきっと「これをがんばるぞ!」というものがあると思います。後期も子どものよさを生かしながら頑張りを認め、さらに伸ばしていきたいと思います。

前期の振り返り「通知表けやきっ子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは4月からの半年間、学習面や生活面において様々なことを頑張ってきました。その頑張りを通知表「けやきっ子」に込め、担任から励ましの声を添えてお子さんに渡しました。ご家庭でもお子さんから話を聞いていただき、後期につながる声かけをしていただけるとありがたいです。
 ちなみに、通知表をもらう順番を待っている間、担任の通知表をつけている学級がありました。なるほど、子どもはこう感じているのですね・・・と思うことも。子どもも担任もパワーアップして後期を迎えられればと思います。

前期終業式

画像1 画像1
 本日で令和4年度前期課程が終わります。終業式では、校長先生から、自分の目標がどれだけ達成できたかを振り返るように投げかけられました。100点満点で点数をつける、または、できた・できなかったでチェックをする、という方法が示されました。自分の目標の達成度をつかむことで、後期の新たな手がかりとしてもらえればと思います。
 生徒指導の先生からは、下校後の過ごし方、特に日没が早まってきたので、帰宅時刻に十分注意することについて話がありました。ご家庭でもお話をしていただければと思います。
 3連休後、すぐに後期が始まります。気持ちも新たにスタートが切れるといいですね。

御礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犬山市老人クラブ連合会犬山支部様からたくさんのぞうきんをご寄贈いただきました。いただいたぞうきんにつきましては、学校の教育活動に有効に活用させていただきます。心より御礼申し上げます。

通学団集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期がもうすぐ終わります。4月からの登下校の様子、下校後の過ごし方などについて振り返りました。団長、副団長が中心となって話し合い、後期をよりよく迎えるためにはどうしたらよいかをみんなで確認しました。また、新しい団長、副団長に引き継ぎをしました。これからも安全に登下校できるようによろしくお願いします。
 後期からは、一部の通学団の出発時刻が変更になります。保護者の皆様にはご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

犬山西小運動会 5・6年生の部

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生「一綱入魂」各学級の思いが一本の綱にひしひしと込められ、白熱した綱引きでした。
 6年生「超えろ〜BE TOGETHER〜」長い期間、こつこつと練習を積み重ねてきた成果を発揮することができた表現運動でした。
 暑いほどの天気でしたが、それに勝る子どもたちの熱い思いや姿をご覧いただけたのではないかと思います。本日はありがとうございました。
 

犬山西小学校運動会 3・4年生の部

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生「サイクロンスリー」棒をはなさないように、振り落とされないように、団結してリレーする姿に絆を感じました。
 4年生「西っ子ソーラン」もはや西小の4年生といえばソーランを思い浮かべるのではないでしょうか。学年の気持ちが一つにまとまった瞬間でした。

犬山西小運動会 1・2年生の部

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴れわたる青空のもと、運動会がスタートしました。今日に向けて、どの学年も練習をがんばってきました。
 1年生「わになろう〜ツバメ〜」かわいさ満点のダンスでした。
 2年生「ぐんのびレース」障害物をらくらくと乗り越えていく姿がさすが2年生でした。

御礼

画像1 画像1
 犬山北地区民生委員児童委員協議会様より、図書カードを寄贈いただきました。いただいた図書カードは、児童の図書館教育の充実のために大切に活用させていただきます。心より御礼申し上げます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/20 資源回収予備日
11/21 代休日
11/23 勤労感謝の日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288