最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:173
総数:793951
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生 国語 クラスみんなで決めるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で話し合いの勉強をしています。話している人の方を向く。前の人の意見につなげて自分の意見を発表する。実践を交えながら学習しています。

犬山市民展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月3日の午前9時から午後5時まで犬山市南部公民館にて開催されています。(11月3日のみ午後3時まで) 

4年生 絵付け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各々素敵な絵付けをしていました。

お弁当の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな笑顔で食べています。保護者の皆様、お弁当の用意ありがとうございました!!

瀬戸蔵ミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瀬戸の焼き物の歴史、特徴、作り方など多くの学びがありました。瀬戸蔵ミュージアムの皆様ありがとうございました。

4年生 遠足行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもより少しハイテンションです。今日は瀬戸蔵ミュージアムと陶磁器美術館へ行き、愛知県の伝統的工芸品でもある瀬戸焼について学んできます。安全に気をつけて、行ってきます!

明日27日はお弁当が必要です。

 明日は全学年お弁当が必要です。準備をお願いします。

 1・2・4年生の遠足・校外学習の行き先は次の通りです。

 1年生 名古屋市東山動植物園
 2年生 名古屋港水族館
 4年生 瀬戸蔵ミュージアム・愛知県陶磁美術館

画像1 画像1

リコーダーアンサンブル

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は春日井リコーダーアンサンブルの皆様にリコーダーの演奏をしていただきました。素敵な演奏で、自然と笑顔になり、体を揺らしたり、口ずさんだりする児童の姿が見られました。最後は、犬山市の音楽会に向けて練習している曲のアドバイスまでしていただきました。

春日井リコーダーアンサンブルの皆様ありがとうございました。

合同リコーダー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近、犬山市音楽会を12月に控えた4年生が、3年生に対してリコーダーを教える機会を設けています。一生懸命教える4年生、頼りになりますね。

教育実習生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2名の教育実習生の授業研究の様子です。6年生は保健の授業、5年生は社会の授業でした。子どもたちと教育実習生のそれぞれにとって学びの多い授業でした。

就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
 就学時健診が行われ、来年度入学予定の子どもたちが出席しました。保護者の皆様には、子どもたちが健診をしている間に、講話や連絡を聞いていただきました。お世話になりました。

放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 放送朝会での放送室の様子です。今日から2名の教育実習生の実習が始まりました。放送で自己紹介をしています。

いつもと違う景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はなかよしタイム。いつもなら、校庭の真ん中でボール遊びや鬼ごっこをする子が多くいるのですが、今日は端の方に集まっていました。

お昼の放送で、草取りをしてくれる有志を募集したところ、たくさんの児童が協力してくれました。素敵ですね。中には校長先生の姿も。みんなで協力して運動会へ向けて準備を進めています。

協力してくれたみんな、ありがとう!

お弁当ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は台風のため、給食は中止。お弁当の用意、ありがとうございました。子どもたちは、嬉しそうに笑顔でお弁当を食べていました。

環境委員会の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 環境委員会のみなさんが環境保護活動の取組でプルタブ回収を行っています。

避難訓練・防災委員会を行いました

画像1 画像1
9月1日の防災の日、地震とそれによって発生した火事による避難訓練を行いました。
実際放送機器が使えなくなった場合、どう判断し、どう動くのか、実際に笛を使い行うことで、課題も見つかりました。
子どもたちは、いつもとちがう訓練でしたが、指示を聞きながら迅速に動くことができました。
訓練をしっかり行うことで、児童も職員も動くことができるのだと感じました。
今後も実際何かあったとき、しっかり動くことができるよう、見通しをもって動く訓練をしたいです。

県民の皆様へ(知事メッセージ)

画像1 画像1
愛知県知事からのメッセージです。

下記のリンク、右側「学校からのお知らせ」からもご覧になれます。

県民の皆様へ(知事メッセージ)


出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 出校日でした。久しぶりに会った友達と楽しく話をする子どもたちの声が校舎に響いていました。夏休みの残りの日々も安全に気をつけて生活してくださいね。

夏休み前の学活

 夏休み前最後の学活を行っています。学級・学年で夏休みの安全な過ごし方について確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み応募作品

犬山市教育委員会のHPに応募要領が掲載されました。
「リンク」→「犬山市」→「ネット犬山市教委」から
ご覧下さい。

夏休みだからできることが見つかるといいですね。

令和4年度 夏休み応募作品
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 おはなし会
11/11 おはなし会
11/14 朝会 スマイルトーク 委員会
11/16 芸術鑑賞会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288