最新更新日:2024/05/14
本日:count up48
昨日:268
総数:797223
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

2年生☆たからばこ☆ 【図工 くしゃくしゃぎゅ】

 紙封筒にくしゃくしゃにした新聞を詰め、ぎゅっと口を縛って形を作りました。できた形は何に見えるかな??
 想像力をはたらかせて、作品を作りました。動物を作ったり、人形を作ったり、楽しみながら創作活動に取り組むことができました。
 飾りに使うリボンや色紙を用意してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生☆たからばこ☆ 【ねこちゃん体操】

画像1 画像1
画像2 画像2
 基礎的な体の動かし方や柔軟性を鍛えるために「ねこちゃん体操」に取り組んでいます。肩甲骨を大きく動かしたり、足をまっすぐ伸ばしたり、いろいろな動きを身に付けます。健康な体は何よりも大事な「たからもの」です。お家でも練習してみよう!!

2年生☆たからばこ☆ 【野菜の収穫】

画像1 画像1
画像2 画像2
 ピーマンとキュウリが、早くも収穫できました!実際に手に取ると、成長の実感がわきますね。採れたてのキュウリのトゲトゲした感じ。ピーマンの青い香り。収穫した野菜は順番に持ち帰ります。お家でおいしく召し上がれ☆

2年生☆たからばこ☆ 【外国語活動】

 今日は、外国語活動の授業がありました。1年生のときに学習した「I like 〜」の復習をしたあと、「I don't like 〜」を使ったコミュニケーションの練習をしました。
 マイク先生の授業は、いつも大盛り上がりです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生☆たからばこ☆ 【夏野菜の収穫】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
畑の夏野菜がぐんぐん育ち,ピーマンとキュウリが実をつけました。実の根元をそっとはさみで切って収穫しました。自分の顔よりも長いキュウリを穫ることができました。

2年生☆たからばこ☆ 【夏の野菜 ぐんぐん育っています】

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏の野菜がぐんぐん育っています。ミニトマトは多くの子に実がついています。畑で育てているキュウリやナスも小さな実を付け始めました。ピーマンはもうそろそろ食べ頃かな?というくらいのものもありました。
 野菜も2年生も、暑さに負けずどんどん成長していこう☆

2年生☆たからばこ☆ 【水の生きものしらべ 3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は今日は雨予報でしたが、担任の先生と3組の児童達の日頃の行いがいいので晴天の中で行うことができました。アメンボやヤゴを捕まえる度にうれしそうな児童の声が聞こえてきます。たもの使い方を試行錯誤しながら、一生懸命に捕まえようとしていました。
 これで2年生全クラスの生きものしらべが無事に終わりました。
 いい体験ができましたね。

2年生☆たからばこ☆ 【水の生きものしらべ 2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組が「水の中の生きものしらべ」の学習をしました。タモと水槽を手にして、夢中になって生きもの探しをしている様子です。
 教室での観察は、真剣なまなざしで取り組んでいますね!

 明日はいよいよ3組さん!安全には十分に気をつけながら、たくさん捕まえてくださいね!!

2年生☆たからばこ☆ 【水の生きものしらべ 1組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「水の中の生きものしらべ」の学習です。プールに行って、アメンボやヤゴをつかまえました。
 教室に戻ったら、観察です。プールで見つけた生きもののほかに、先生たちが犬山市内や木曽川で捕まえてきた、ザリガニやタニシ、小さい魚(ハヤ)の観察もしました。国語「かんさつ名人になろう」とも関連付けて楽しく学習することができました♪

 明日は2組さんです!お楽しみに☆

2年生☆たからばこ☆ 【土曜日もがんばる2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観が中止になってしまい残念ですが、土曜日も頑張って授業に取り組む2年生です。
 昨日・一昨日に行ってきた図書館見学のまとめをしたり、算数で長さの学習をしたりしました。2組は『いなばのしろうさぎ』のお話を読んでいました。

 来週は、プールに行って『水の中の生きものしらべ』をします。健康には十分気をつけて、また元気に登校してきてくださいね☆

2年生☆たからばこ☆ 【犬山市立図書館見学 3組】

画像1 画像1
 今日は、3組さんが犬山市立図書館の見学に行きました。館長さんの案内のもと、本を読んでもらうための工夫や、図書館で働く人の様子について知ることができました。
 学校に戻ってからは、新聞にまとめたり、お礼の手紙を書いたりしました。学習の振り返りも頑張っていきましょう。

 2日間にわたって、見学をさせていただいた犬山市立図書館の皆様、本当にありがとうございました。
 

2年生☆たからばこ☆ 【犬山市立図書館見学】

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日、1組と2組が犬山市立図書館の見学に行きました。普段は入ることのできない閉架図書の様子や、新しくできた『子ども読書空間』について説明をしていただき、貴重な学習をすることができました。
 28日は3組が見学に行きます。目で見て、耳で聞いて、本物に触れる学習の機会を大切にしたいです。

2年生☆たからばこ☆ 【畑でかんさつ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに、外での学習ができました。今日は、タブレットを持って、畑で育てている夏野菜の様子を観察しました。ナスはきれいな紫色の花をつけています。キュウリのつるは、くるくる巻きながら伸びていました。

2年生☆たからばこ☆ 【ミニトマトの観察】

画像1 画像1
 この地方も梅雨入りしました。今日はミニトマトの植木鉢も雨にうたれて濡れていました。
 写真は、先週ミニトマトを観察した様子です。はやいものは、もう花が咲いていたようです。しばらく雨が続いて、ゆっくり観察することが難しいようですが、大事に育てて、しっかり観察していきましょう。

2年生☆たからばこ☆ 【ミニトマトのお世話&畑に行ったよ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日植えたミニトマトの苗が、元気に育っています。わき芽を摘んだり、支柱を立てたりして、お世話をしています。そろそろ花がつきはじめた子もいるみたいです。
 畑には、オクラ・ピーマン・キュウリ・ナス・トマトが植えられています。観察がてら、草抜きをしている子もいました。

2年生☆たからばこ☆ 【にぎにぎ粘土】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、粘土を握って形をつくり、それを何かに見立てて作品を作りました。片手で握る、両手で握る。優しく握る、強く握る。小さくちぎった粘土を握る、長く伸ばしながら握る・・・。思い思いの握り方で、楽しい作品を仕上げることができました。

2年生☆たからばこ☆ 【夏の野菜を育てよう〜苗の観察〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科では、いろいろな野菜を育てます。夏に向けて、「ミニトマト」「ナス」「ピーマン」「オクラ」「キュウリ」の苗を植えました。よく見ると、野菜によってはっぱの形や色が違います。細かな毛が生えていたり、とげがあったり、小さな特徴にも気付くことができました。
 これからいっぱいお世話して、おいしい野菜を育てよう★

2年生☆たからばこ☆ 【体力テストに向けて】

画像1 画像1
 来週は体力テストです。0.01秒でも速く走れるように、いろんなコツを学びました。「足を大きく前に出す」「目線を前に向ける」「腕を大きく振る」・・・
 普段の鬼ごっこでも意識をすると、どんどん足が速くなる!かも?
 たくさん運動して、健康な体つくりを目指しましょう。

2年生☆たからばこ☆ 【押し花のしおり】

 ビオラの押し花でしおりを作りました。花の季節が過ぎても、きれいなままで残すことができるのはうれしいですね。お家の人にも見せてあげたかな?
 2年生、次は夏野菜を育てていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生☆たからばこ☆ 【ミニトマトを植えたよ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 去年から植木鉢で育てていたビオラを植え替えて、ミニトマトの苗を植えました。2年生では、いろいろな野菜を育てます。夏には、自分たちで育てた野菜を収穫する予定です。おいしい野菜がたくさんできるように、大事に育てていきましょう!
 来週以降、畑にその他の野菜も植えていきます!お楽しみに☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288