最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:86
総数:794115
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

3年生の社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区探検で見つけたことを発表しています。給食に出るパンの工場や神社、道標など、発見したことを話しています。

地図記号も学習しています

初めての習字

画像1 画像1
今日の書写は習字です。前回は水で運筆の練習をしましたが,今日は初めて墨汁を出して「一」「二」の文字を書きました。筆や硯などの道具の使い方や片付け方も学習しました。みんな真剣な表情で,一生懸命練習しました。

3年生 幼虫がちょうに!

2週間前,キャベツ畑で何匹かのモンシロチョウの幼虫を見つけ,教室で虫かごに入れて世話をすることになりました。生き物係を中心に,フンを掃除したりエサを入れ替えたりして世話をしていましたが,先週ようやくさなぎになり,いつちょうになるか,とワクワクしながら見守っていました。そしてついに!今朝,2羽の成虫になって飛び立って行きました!プラザで虫かごのふたを開けると,元気よく校舎の屋上に向かって羽をはばたかせ,子どもたちからも歓声が上がりました。元気に飛んでいく姿を見ながら「よかったねえ!」「元気でね!」と,皆で手を振って見送りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生遠足 からくり人形の見学

画像1 画像1
からくりミュージアムの見学をしています。動く人形にびっくり!




「理科」が始まりました!

3年生になって初めての教科が始まりました。今日は,「理科だいすき」の本を使って,西小にある様々な植物や,そこに生きる虫などを探しました。見つけたものの写真にシールを貼りながら,「この草はなんていう名前だろう?」「アゲハチョウを見つけたよ!」など,今まで気付かなかった西小の自然について,改めて見直す時間を過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288