最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:173
総数:793941
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生 鮎の放流 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴の今日、鮎の放流のため木曽川へ行ってきました。
愛北漁業組合の皆さんが、準備をしてくださいました。
鮎や木曽川の様子についてお話を伺ってから、放流を行いました。
小さいけれど元気な鮎の稚魚を、一斉に木曽川へ流し、元気に大きくなってくれるよう願いました。

4年生 鮎の放流 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鮎の放流の様子です。鮎の稚魚を初めて見る子ども達は「かわいい!」と言っていました。命をつなぐ貴重な体験をしてきました。

4年生 校外学習 その2

画像1 画像1
雨で延期になっていた春の遠足を、校外学習として実施しました。
みんなの祈りが通じたようで、雨に降られず行ってくることができました。

犬山城では天守からの景色を楽しみました。「西小を見つけたよ!」と嬉しそうでした。
また、からくりの実演を見て驚きの声を上げたり、車山の大きさに歓声を上げたり…。
実際に見学したことで、昨年度の学習をさらに深めることができました。

4年生 校外学習 〜犬山城の天守から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
犬山の町や木曽川を見下ろし、「すごいー!」「きれいー!」等の感動の声や、「高くてこわいー!」といった声がたくさんあがっていました。

4年生 今日のお昼の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、運動場の好きな場所でお弁当を食べました。友達と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
朝早くから、お弁当の準備をしていただきありがとうございました。2日続きになりますが、明日もよろしくお願いします。

明日は天気が心配ですが…遠足に行けることを願います。

三年生春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼ご飯の後は、たくさん遊びました。
レク係さんも学年で遊べる遊びを考えてくれました。

4年 ツルレイシの種まき 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから理科係を中心にお世話をしていきます。元気な芽がでますように!

三年生春の遠足

画像1 画像1
待ちに待ったお弁当の時間です!
美味しいお弁当!最高です!

4年 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
さまざまな技法を動画で学び、さっそく実践していました。これからどんな作品ができあがるのか楽しみですね!

4年生 学年集会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 遠足がだんだん楽しみになってきたようです。晴れることを祈っています。
本日、春の遠足のしおりを持ち帰ります。ご家庭で確認していただき、準備をお願いします。

4年生 学年集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、来週の遠足に向けて学年集会を開きました。しおりをもとにしっかりと話を聞くことができました。

4年生 理科 春の植物さがし その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花壇や低学年グラウンド、観察池などで、多くの植物を見つけました。鳥や昆虫なども動物も見つけることができました。

4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、体力テストに向けてソフトボール投げの練習を始めました。3年生で教えてもらったことを思い出して思いっきり投げました。本番でよい記録が出ることを期待しています。

4年生 理科 ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業でツルレイシの種を観察しました。子ども達は「どんな風に芽がでるんだろう」と興味津々で観察をしていました。1年間で子ども達とともにツルレイシもぐんぐん成長していくことを願っています。

4年生 理科 春の植物さがし その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空のもと、4年生は校庭の植物を観察しました。「理科だいすき」と照らし合わせて多くの植物を発見することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288