最新更新日:2024/04/26
本日:count up169
昨日:392
総数:793934
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

2年生☆たからばこ☆ 【ミニトマトの観察】

画像1 画像1
 この地方も梅雨入りしました。今日はミニトマトの植木鉢も雨にうたれて濡れていました。
 写真は、先週ミニトマトを観察した様子です。はやいものは、もう花が咲いていたようです。しばらく雨が続いて、ゆっくり観察することが難しいようですが、大事に育てて、しっかり観察していきましょう。

2年生☆たからばこ☆ 【ミニトマトのお世話&畑に行ったよ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日植えたミニトマトの苗が、元気に育っています。わき芽を摘んだり、支柱を立てたりして、お世話をしています。そろそろ花がつきはじめた子もいるみたいです。
 畑には、オクラ・ピーマン・キュウリ・ナス・トマトが植えられています。観察がてら、草抜きをしている子もいました。

2年生☆たからばこ☆ 【にぎにぎ粘土】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、粘土を握って形をつくり、それを何かに見立てて作品を作りました。片手で握る、両手で握る。優しく握る、強く握る。小さくちぎった粘土を握る、長く伸ばしながら握る・・・。思い思いの握り方で、楽しい作品を仕上げることができました。

2年生☆たからばこ☆ 【夏の野菜を育てよう〜苗の観察〜】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の生活科では、いろいろな野菜を育てます。夏に向けて、「ミニトマト」「ナス」「ピーマン」「オクラ」「キュウリ」の苗を植えました。よく見ると、野菜によってはっぱの形や色が違います。細かな毛が生えていたり、とげがあったり、小さな特徴にも気付くことができました。
 これからいっぱいお世話して、おいしい野菜を育てよう★

2年生☆たからばこ☆ 【体力テストに向けて】

画像1 画像1
 来週は体力テストです。0.01秒でも速く走れるように、いろんなコツを学びました。「足を大きく前に出す」「目線を前に向ける」「腕を大きく振る」・・・
 普段の鬼ごっこでも意識をすると、どんどん足が速くなる!かも?
 たくさん運動して、健康な体つくりを目指しましょう。

2年生☆たからばこ☆ 【押し花のしおり】

 ビオラの押し花でしおりを作りました。花の季節が過ぎても、きれいなままで残すことができるのはうれしいですね。お家の人にも見せてあげたかな?
 2年生、次は夏野菜を育てていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生☆たからばこ☆ 【ミニトマトを植えたよ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 去年から植木鉢で育てていたビオラを植え替えて、ミニトマトの苗を植えました。2年生では、いろいろな野菜を育てます。夏には、自分たちで育てた野菜を収穫する予定です。おいしい野菜がたくさんできるように、大事に育てていきましょう!
 来週以降、畑にその他の野菜も植えていきます!お楽しみに☆

2年生☆たからばこ☆ 【春の遠足】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった遠足から戻ってきました。朝の「行ってきます!」より、ちょっと疲れた「さようなら」をして、みんなお家に帰りました。今日はしっかり体を休めてください。
 保護者の皆様、お弁当作りをはじめ、いろいろな準備に協力していただきありがとうございました。明日もお弁当になります。よろしくお願いします。

2年生☆たからばこ☆ 【遠足だより 瑞泉寺】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白山平を下山して、瑞泉寺に立ち寄りました。本堂や鐘楼を見学し、犬山の歴史に触れました。
 これから気を付けて学校に戻ります。

2年生☆たからばこ☆ 【遠足だより お絵描きタイム】

画像1 画像1
画像2 画像2
 お弁当を食べた子から、ステキな景色や古墳に眠る王様の想像図を描いています。遠足の思い出です。

2年生☆たからばこ☆ 【遠足だより 東ノ宮古墳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 白山平の頂上、東ノ宮古墳に到着です!古墳の周りをぐるっと巡り、お待ちかねのお弁当タイム♪

2年生☆たからばこ☆ 【遠足だより 成田山】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 成田山に到着しました!境内からは犬山城・小牧山城・岐阜城まで見えます。
みんなのおうちも見えたかな!?

2年生☆たからばこ☆ 【遠足だより 内田防災公園】

画像1 画像1
 犬山城・針綱神社の前を通って、内田防災公園でお茶休憩。目指す成田山も見えてきました!ちょっとずつ暑くなってきましたが、お弁当を楽しみに頑張って歩きます。

2年生☆たからばこ☆ 【遠足だより 出発〜犬山城】

画像1 画像1
画像2 画像2
 快晴の遠足日和☆2年生、元気に出発しました!最初の休憩、犬山城に到着。まだまだ元気です。

2年生☆たからばこ☆ 【たからばことふきのとう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の廊下に、たからばこを置きました。これから、どんな『たからもの』が集まるか、楽しみですね!
 また、保護者の方からふきのとうをはじめ、山菜をたくさんいただきました。これも2年生廊下に展示してあります。国語で『ふきのとう』のお話を学習しましたが、実際にふきのとうを目にしたことがある人は多くないようです。実物に触れる貴重な学習ができました。

2年生☆たからばこ☆ 【明日は遠足】

画像1 画像1
 明日はいよいよ遠足です!忘れ物が無いようにしっかり確認をして、今日は早く寝てくださいね☆彡

2年生☆たからばこ☆ 【タブレットの学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習用情報端末(タブレット)を使うための学習をしました。ログインをして、パスワードを入力して…。慣れない手つきで頑張ってキーボードやタッチパネルの操作をしました。最後はカメラ機能を使って写真を撮ることにも挑戦!!
 この土日に、ぜひお家の人と一緒にタブレットを操作してみてくださいね☆

2年生☆たからばこ☆ 【生活科 春みつけ かんさつカード】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭で、春の植物を探して『かんさつカード』をかきました。1年生のときよりも、丁寧な絵と詳しい文章でかくことができるようになりました。
 校庭のすみに生えている草も、よく見るときれいな花を咲かせています。自然に触れて、充実した学習ができました。

2年生☆たからばこ☆ 【学年集会 たからばこ登場!】

画像1 画像1
 1時間目に遠足についての学年集会を行いました。遠足の日程や注意事項、見学場所についての説明を一生懸命聞きました。
 そして!学年目標である『たからばこ』が登場しました!!これから、学年での活動のときには、この『たからばこ』が活躍してくれます。『たからばこ』も、立派な2年生の子たちに開けてもらうのを、楽しみにしています。
画像2 画像2

2年生☆たからばこ☆ 【春見つけ】

 生活科の学習で、校庭に出て春見つけをしました。花だんの花だけでなく、タンポポやハルジオン、ホトケノザなど春の野草もたくさん発見できました。カラスノエンドウはぷっくりした豆をつけていました。これから、カードに記録をして、学習した『たからもの』を残していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288