最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:86
総数:794030
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

PTA挨拶運動 西門の様子

画像1 画像1
 元気よくあいさつできる子が増えてきました。さわやかな月曜日です。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月らしい、清々しい朝を迎えることができました。西っ子たちは、PTAの方々に元気よく挨拶をして校門を通っていきました。

今日の給食〜手作り抹茶豆腐ドーナツ〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の献立
  白玉うどん カレー南蛮 土佐和え 抹茶豆腐ドーナツ

 今日のドーナツは、愛知県産の抹茶を使った調理員さんの手作りです。牛乳や卵を使わず、豆腐を入れました。ドーナツの中はきれいな緑色になりました。

5年生 算数の様子

画像1 画像1
 5年生は現在、算数で「体積」を学習しています。今日は、教室やロッカー、廊下の長さなどを測って体積・容積を求めました。巻き尺を使って計測し、それを式に当てはめて求める、ということをグループで協力して行っていました。実際の場所や物を計測して体積・容積を求めることで、量感も養われます。このような学習も大切にしていきたいと思います。
 5年生のワークスペースに、1立方メートルの枠が出現しました。子どもたちは興味津々で、中を通り抜けたり、中に入ってみたり…。実際に、1立方メートルは意外と大きいということを感じていました。これも量感を養う大切な学習ですね。
画像2 画像2

連休明けの休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年グランドには、固定遊具があります。それらを使い、色々なことに挑戦している姿に感心させられました。

1年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は「前から何番目や後から何番目」について学習しました。前から何番目にあたる場合は、すぐに反応できましたが、後から何番目にあたる場合は少し時間がかかっていました。

1年生 朝顔の種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は毎年、夏休みにかけて朝顔を育てます。3時間目に1組と3組は朝顔の種まきについて学習しました。担任の先生の説明をしっかり聞いていましたので、きっとみんな上手に種をまくことができたと思います。

1年生 給食準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も給食が始まって2週間となります。給食準備もずいぶん上手になってきました。今日は、児童が大好きな「鶏の唐揚げ」もあります。いつもに増して笑顔が多いように感じました。

3年生 音楽の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の音楽の授業は「音楽専科」の先生による授業が行われています。今日は1つの曲の中に同じメロディーが何回出てくるかを聴き取ることに挑戦していました。心の中で数える児童や指を立てて数える児童がいて、曲が終わったと同時に挙手することができました。

5の2 お茶実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5の2がお茶実習を行いました。グループで協力して水を量り、沸騰するタイミングを見逃さないようにじっとやかんを見つめ、そろりそろりとお湯を急須に注ぎ…とお茶ができ上がるまで、一つ一つの工程に慎重に取り組んでいました。丁寧にいれたお茶はさぞかしおいしいことでしょう!と飲んでみると、「苦い…」という声が。「ちょうどいい濃さでおいしい!」というなかなか通な感想も聞かれました。
 今回の単元で火の扱いや後片付け、生ごみの処理の仕方の基礎を学びました。これを野外学習につなげていきたいと思います。

4年生 授業の様子 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組は算数で自分たちで作った教材を用いて、角度の学習を進めました。丸く開く扇を使い、その扇を使っていろいろな角度をつくり発表しました。

4年生 授業の様子 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は楽しみにしていた遠足が、雨のため延期になってしまいました。2組では、教頭先生を特別講師にしてタブレット端末で「クラスルーム」をつくることにチャレンジしました。児童の端末に慣れるスピードは、私たち大人よりもはるかに優れているように感じます。みんなとても楽しそうでした。

5の3 お茶実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5の3がお茶実習を行いました。ガスこんろの操作を一人ずつ確認し,お茶のいれ方をおさえ,では実習開始!子どもたちにとっては,計量カップで水を量るという体験一つとっても新鮮なようで,意欲的に実習に取り組んでいました。できあがったお茶の味は,やはり「苦い」「渋い」という感想が大半でしたが,中にはおかわりをする子もいました。お茶をおいしくいれるこつをつかんだようです。ぜひ、家庭でもお茶をいれてもらってください。

第1回クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、第1回クラブが行われました。第1回ということでクラブ長の選出や各クラブでの活動内容やルールを確認しました。活動を行っているクラブもあり、いきいきとした表情でクラブを楽しんでいました。

5の1 お茶実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、ガスこんろの使い方を学習しました。ガス元栓の開閉、点火・消火の練習、炎の調節の仕方を学習しました。それを踏まえて、お湯を沸かしてお茶をいれる実習を行いました。急須に茶葉を入れて、湯のみに少しずつまわしいれて…と、なかなか普段の生活では経験しない子が多かったようです。あっつあつのお茶を飲むのに悪戦苦闘する子、飲んでその苦さに思わず顔をしかめる子…とさまざまでした。家族の団らんのひとときに、ぜひお茶をいれてもらってください。

今日の給食

画像1 画像1
 
 今日の献立
  麦ごはん ビビンバ わかめスープ ぶどうゼリー 牛乳

 今日は給食の人気メニュー「ビビンバ」でした。韓国ではごはんに野菜、肉、卵を彩りよくのせ、混ぜて食べます。給食のビビンバも、たけのこ、もやし、にら、にんじん、ねぎがたっぷり入っています。ごはんがすすむおかずです。

 今日も調理員さんが心をこめて作ってくれた給食を、おいしくいただきました!

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目運動場で1年生を迎える会を行いました。感染拡大防止を鑑み、1年生と6年生のみで実施しました。
 内容は、学校○×クイズ、6年生と徒競走などを行いました。徒競走では1年生が6年生に勝とうとして、一生懸命走る姿がとてもかっこよかったです。1年生にとって、良い思い出になったと思います。

3年生 1時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末、おうちに持ち帰ったタブレット端末を使ってコンピューターの先生と「クラスルーム」の作成をしました。全員の顔が電子黒板に映ると、歓声が上がりました。これでオンライン授業も、行うことができるようになります。

今日の給食〜みそラーメン〜

画像1 画像1
 今日の献立
  
  みそラーメン 牛乳 春巻き きゅうりとハムの中華和え

 1年生は初めての麺給食でした。半分にして麺の袋を破るのに一苦労していましたが、「おいしい!」という声が聞こえていました。学校のラーメンは具だくさんです。今日のなるとはパンダ柄でしたが、気づきましたか??
画像2 画像2

タブレット端末(クロームブック) ログインに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は学年主任の先生が、特別講師になって1組から3組までタブレット端末のログインについて、教えてくれました。
 おうちに帰ったらおうちの人とWi-Fiにつながるか?カメラ機能が使えるか?など試してみましょう。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288