最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:120
総数:798591
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 大掃除をするクラスや先生が作った賞状を一人一人手渡すクラス・・・・
それぞれが感謝の心をもって、来年度に向かいます。5年生の教室には熱いメッセージや写真が。来年度はいよいよ最高学年ですね。校長先生の話にもあった「くつの整頓」「気持ちよい挨拶」「元気に外遊び」の西小の伝統を引き継いで、がんばってくださいね。

令和2年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、修了式が行われました。各学年の代表の児童が修了証を受け取りました。来年度に向けてそれぞれ進級する自覚が表れていました。
校長先生からは、
思いやりをもって生活できたか
本に親しみ自分の意見を表現できたか
外で元気よく遊ぶことができたか
以前、みんなに話した話の振り返りのお話をしていただきました。また、各学年の様子やできるようになったことを学年目標を交えて紹介してくださいました。
 修了式、終了後、犬西FCと読書感想文コンクールの表彰が行われました。「みんなで攻めてみんなで守ることが大切」や「あらすじを少なめにして自分の考えや感想を多く書くこと」など決意やコツをみんなの前で発表しました。すごく立派に堂々とみんなの前で話すことができました。

通知表(けやき)をもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの学年で担任の先生から通知表を手渡ししてもらいました。今年頑張ったこと、そして来年度、さらに頑張ると良いことについてアドバイスもしてもらったようです。
 担任の先生からクラスの一人ひとりにメッセージカードが用意されていたクラスもありました。
 短い春休みですが、健康には十分注意して、交通ルールを守り安全な生活に心がけてください。

今年度最後の給食

画像1 画像1
 今日の給食
  ハヤシライス ささみのサラダ マスカットゼリー 牛乳

 今日は本年度最後の給食でした。教室では、仲間と食べる最後の給食を惜しみながらもおいしそうに味わって食べていました。今年度は新型コロナウイルスの影響で給食のかたちも変わってしまいましたが、代わりに牛肉やメロン、うなぎなど高級食材も味わうことができました。

調理員さん 最後の日

画像1 画像1
 来年度から調理員さんが変わるため、今までお世話になった調理員さんたちが作る給食は今日で最後になりました。先生や子どもたちともたくさんコミュニケーションをとっていただき、「給食」という学校最大の楽しみをとても身近に感じることができました。多くの子ども達が今日、給食室までお礼を言いにきてくれました。
 本当に今までありがとうございました。西小一同感謝申し上げます。

今年度、最後のなかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼からはさらに暖かくなり、半袖の児童もいます。陽気に誘われて、低学年グランドでも高学年グランドでも、思いっきり体を動かすことができました。

3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春らしい穏やかな天気となりました。3年生は理科の授業で「春見付け」ということで教室の外で学習を進めました。校門の桜もずいぶん開花が進み、週末までには満開になりそうな勢いです。
 観察、スケッチを進める中で春の植物の生命力に気付くことができたと思います。

今年度もあと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週金曜日に6年生が卒業していき、いよいよ5年生が最高学年です。学年の象徴「シン・ゴジラ」も、5年生の活躍に期待しています。
 低学年グランドの桜も三分咲きとなってきました。今日は少し風が冷たかったのですが、元気よく遊ぶ西っ子がたくさんいました。

4年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳は「花さき山」という資料を使って、美しい心について考えました。資料を読んでくれるのは、先日納品された電子黒板でした。児童がとても集中して聴いている様子がよくわかりました。

5年生による式場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、5年生が卒業式の式場準備をしてくれました。当日参加ができない分、気持ちを込めて取り組んでくれました。最高学年になる意気込みが感じられました。

5の1 ご飯とみそ汁の調理実習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の調理実習も最後を迎えました。子どもたちは、とても楽しみにしていたことが伝わってくるくらい、事前に学習した調理プリントを見ながらてきぱきと調理をしていました。包丁の扱いも手慣れたもので、指先をきちんと曲げてねぎを小口切りにしていました。
 ご飯は火加減が難しかったらしく、ちょっと柔らかめに炊きあがったり、反対にしっかり焦げてしまったり…と班それぞれの出来栄えでした。それも、学校ならではの経験ですね。
 できたてのご飯とみそ汁に「おいしい!」の声があちこちで聞かれました。特にみそ汁は、「うまい!!」と絶賛の班が多かったです。ぜひとも家庭で実践してほしいものです。

西小の桜 開花宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日は卒業式です。6年生の卒業を祝うかのように校門の桜が開花しました。卒業式にはきっと素晴らしい彩りを添えてくれると思います。6年生の皆さん1日1日を大切に過ごしていきましょう。

1年生 算数の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数も、電子黒板を含め多様な提示方法で児童にわかりやすく説明し、その後児童が課題解決をしている様子です。集中して取り組んでいる様子がよくわかります。

凡事徹底

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の靴箱の靴と傘置き場の様子です。整えることが当たり前のこととして身に付いてきている様子がわかります。良い伝統を下級生に伝えていってください。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いいこといっぱい1年生」をテーマに、今年1年を振り返り、それを文章にまとめることに挑戦しました。担任の先生が電子黒板を使ってわかりやすく説明してくれました。今年は実質6月からの学校生活でしたが、児童の頭には、いろいろないいことが思い出されていたと思います。

そよかぜ学級の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目は3クラス合同でタブレット端末の操作を学習しました。先生が電子黒板を使ってわかりやすく説明すると、「できた・できた」という声があちらこちらから聞こえていました。

東京オリンピック応援献立〜ロシア料理〜

画像1 画像1
 今日の献立
 くろロールパン ビーフストロガノフ オリヴィエサラダ
 ピロシキ 牛乳

 今日はオリンピック応援献立のロシア料理でした。ビーフストロガノフには、無償提供の愛知県産牛肉をたっぷり使いました。オリヴィエサラダはじゃがいも、にんじん、きゅうりを使ったロシア風のポテトサラダです。彩りがきれいなサラダになりました。

6年生 卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年全体ではなくクラス単独で卒業証書のもらい方の練習をしました。返事に真剣味がこもっており、張り詰めた雰囲気の中で練習することができました。

1年生 マイク先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていたマイク先生と行う授業がありました。マイク先生の発する言葉を耳で聞き、その通り発音することで英語の表現を覚えていきます。どの児童も、とても意欲的に授業に参加できました。

5の1 ご飯とみそ汁実習

画像1 画像1
 緊急事態宣言の関係でずっと先延ばしになっていたご飯とみそ汁の調理実習を行いました。
 学級の人数を半分にして,ペアでご飯とみそ汁を調理しました。自分のみそ汁の実は,自分で切ったもののみ食べるということにしましたので,実はねぎだけというシンプルなものですが,だしの旨みを感じることができるみそ汁になりました。
 火加減に気を付けながら鍋で炊いたご飯は,お焦げというおまけつきで,おいしくいただきました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288