最新更新日:2024/05/14
本日:count up32
昨日:300
総数:797507
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

【1年生】 ずこう 「おって 立てたら」

 ずこうの 学しゅうで、 かみを おって、 かたちをつくり、 たてものや どうぶつなどを つくりました。 つくったものを くみあわせると・・・ 町が できあがりました!!
 きょうは、 はじめて ずこうしつで じゅぎょうをしました。 もうすぐ 1年生も おしましですが、 たのしく 学しゅうできましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 6年生おいわいしゅうかん

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐ そつぎょうする 6年生に、 プレゼントを わたしました。 2年生の だいひょうの子に つづいて、 かんしゃの 気もちも しっかり つたえられましたね。 もちろん、 おせわになった たんにんの 先生にも プレゼント♪
 6年生と いっしょに すごせるのも、 あと2しゅうかんしか ありません。 さいごまで、 たのしいおもいでを つくれると いいですね。

【1年生】 せんしゅうの ようす

 せんしゅうは、 ゆきがふって 「ふゆ見つけ」に でかけたり、 おみせやさんを ひらいたり、 たくさんの かつどうが ありました。 マイク先生や すずき先生の じゅぎょうもあって、 たくさん がくしゅう できましたね。
 1年生として 学校にくるのも あと20日ほどです。 あしたは お休みですが、 また水よう日から いっしょに がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 たこの日

 きょうも いい天気に めぐまれました。 1年生は、 生かつかの 学しゅうとして じぶんたちでつくった たこを あげました。 6年生の おにいさん おねえさんにも 手つだってもらいました。 すてきな たこが そらに たくさん あがって、 みんなの えがおも キラキラしていました。

 じゅぎょうさんかんが なくなって ざんねんでしたが、 おうちでも おとうさんや おかあさんと いっしょに たこあげを してみても いいですね♪

※ たこあげは、 でんせんや てっとうのない ひろい ところで やりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 大リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、 かぜも おだやかで あたたかい日に なりました。 1年生は たいいくの じゅぎょうの まとめとして、 学年で「大リレー大会」を おこないました。
 バトンを 上手に つないで、 どのチームも がんばりました。 ゆうしょうした チームの みなさん! おめでとう ございます!!
 また、 学年で たのしい イベントを やりたいですね♪ 

【1年生】 こんしゅうの ようす

画像1 画像1
 2日の せつぶんには、 まめまき にかわって にげる おにに 赤玉と 白玉を なげる おいかけ玉入れを しました。 
 こくごでは、 「たぬきの糸車」の 学しゅうが 一だんらくしました。 音どくはっぴょうかいをした クラスもあります。 2くみさんは らいしゅうの よていです。
 りっしゅんが すぎても さむい日が つづきますが、 げんきな 1年生です☆
画像2 画像2

【1年生】 コンピュータのじゅぎょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみが コンピュータの 学しゅうをしました。 クリックや ドラッグなどの マウスの そうさの れんしゅうをして、 さいごは さんすうの もんだいにも とりくみました。 なれない そうさで むずかしかったけど、 たのしく がくしゅうできましたね! 2くみ・3くみの みなさんは、 あした コンピュータの じゅぎょうが あります。 おたのしみに♪

【1年生】 ふゆ休みまえの 学年レク

画像1 画像1
 ふゆ休みまえに 学ねんで 「大だるまさんがころんだ大かい」を しました。 さむさにまけず、 たのしくすごせたね(^^)
 ふゆ休み、 げんきにすごして くださいね! 1月7日にあえるのを たのしみに しています。

 みんさん、 よいおとしを おむかえください★

【1年生】 クリスマスの かざりを つくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ずこうの じゅぎょうで クリスマスの かざりを つくりました。 どのクラスも くふうを こらして、 たのしい かざりを つくることが できました。 クリスマスまで、 あと1しゅうかん。 たのしみですね★

【1年生】 チューリップのきゅうこんと ビオラを うえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きのうと かわって きょうは 日ざしが あたたかでした。 
 1ねんせいは、 花だんに チューリップの きゅうこんを、 うえ木ばちに ビオラを うえました。 はるになったら、 きれいな 花が たくさんさくと いいですね。 いっしょうけんめい おせわを しましょう♪ 
 おうちのかたにも 見てもらいたいですね☆

【1年生】 1くみ 6ねんせいが あそんでくれました

画像1 画像1
 きょうは 6ねん4くみの おにいさん・おねえさんが あそびにきて くれました。
 じゅんびや けいかくを たててくれて、 あそびの せつめいも してくれました。
 さいごには すてきな 手がみや おりがみの プレゼントも いただきました。 6ねんせいの みなさん、 ありがとう! また いっしょに あそんでください★
画像2 画像2

【1年生】 マイク先生の じゅぎょう 〜クリスマス スペシャル〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こんげつの マイクせんせいの じゅぎょうは、 クリスマススペシャル! いろの よびかたを えいごで かくにんして、 サンタクロースの にんぎょうを つくりました。 かわいい サンタさんが できたね♪ もうすぐ クリスマス。 たのしみですね★

【1年生】 あきのおもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 あきの おもちゃで おもちゃまつりを しました。 おみせやさんと おきゃくさんに わかれて たのしく すごすことが できました。

【1年生】 あきのおもちゃを つくろう

画像1 画像1
 このまえ 見つけてきた どんぐりや はっぱをつかって あきのおもちゃづくりを しました。 こまに マラカス、 やじろべい… いろとりどりの はっぱをかざって たのしくて きれいな おもちゃが できました。 もうすぐ クリスマスということで、 リースをつくっている子も いました☆
画像2 画像2

【1年生】 6ねんせいと あそんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6ねんせいの おにいさん・おねえさんが あそびにきてくれました。 こくごの じゅぎょうで、 『1ねんせいが たのしめる けいかく』をたてて、 いろいろな じゅんびを してきてくれました。
 天気にも めぐまれて たのしい じかんを すごすことが できましたね☆
 6ねんせいの みなさん。 ありがとうございました! 

【1年生】 ほけんいいんかいからの おしらせ

 ほけんいいんかいの おにいさん・おねえさんが、 かぜのよぼうについて おはなしを しにきてくれました。 手のあらいかたを うたにあわせて かくにんできました。 あさや ゆうがたは ひえるように なってきました。 けんこうに 気をつけて すごしたいですね。
画像1 画像1

【1年生】 あきみつけ さんめいじんじゃ〜いぬやまりょくち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 せいかつかの あきみつけとして、 さんめいじんじゃと いぬやまりょくちこうえんに 出かけました。 さんめいじんじゃでは たくさんの どんぐりを 見つけました。 いぬやまりょくちこうえんでは、 たくさんの ゆうぐで あそびました。 たのしい あきの 1日になりました。
 見つけた どんぐりや はっぱをつかって これから おもちゃを つくります。 あたらしい がくしゅうも たのしみだね!

【1年生】 3ねんせいの よみきかせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3ねんせいが こくごのじゅぎょうとして 1ねんせいに よみきかせを してくれました。 1ねんせいの ために 本をえらんで、 たくさん れんしゅうを してきてくれました。
 3ねんせいの みなさん ありがとうございました!

【1年生】1くみ たきせんせいの とくべつじゅぎょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは 1くみで たきせんせいの おんがくの じゅぎょうが ありました。リズムを リレーでつないで、 はっぴょうすることが できました♪

【1年生】 ずこう はっぱを つかって えを かいたよ

 せいかつかの がくしゅうで がっこうないの いろいろなところで あきの はっぱを みつけてきました。 たくさん はっぱを あつめたので、 それを つかって えを かきました。 いろや かたちを いかして、 おもしろい さくひんを つくることが できましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288