最新更新日:2024/04/26
本日:count up165
昨日:392
総数:793930
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

書き損じはがき集約活動にご協力ください

画像1 画像1
 過日ご案内したように、PTA活動の活性化を図る活動として、「書き損じはがき集約活動」を行います。先日、年賀はがきのお年玉抽選も発表されました。ご家庭に書き損じはがきがありましたら、お子様を通じて学校へお届けください。普通はがきでも結構です。ご協力をお願いいたします。

市内PTA一斉交通安全運動

画像1 画像1
 今朝は、年末の交通安全県民運動にあわせて、市内のPTAによる一斉交通安全運動が行われました。保護者や地域の方々が、通学路や集合場所付近、大きな交差点などに立って、西っ子たちの登校を見守ってくださいました。寒い朝でしたが、元気にあいさつができましたね。
 西っ子たちの登校を見守ってくださった皆様、ご協力ありがとうございました。

市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動について(お願い)

画像1 画像1
 過日、お子様を通じてご案内いたしました「市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動」について、ぜひご協力をお願いいたします。

実施日時:平成29年12月5日
          (火)
     児童の登校時間
     ☆お子様が登校する
     時間帯で
     10〜20分程度

実施場所:ご自宅付近の通学路

ご協力いただける方は、過日配付文書に必要事項を記入して、11月24日までに担任へご提出ください。

 元気な西っ子たちの安全な登校にご協力をお願いいたします。 

PTA環境委員会 花壇づくり

画像1 画像1
 朝方の雨もあがり、薄日がさす土曜日の朝。PTA環境委員会の花壇づくりを行いました。雨のおかげで、土もほどよく湿り、手早く作業をすることができました。
 パンジー、ビオラ、ノースポール、そしてチューリップの球根を植えました。これから春まで、きれいに花を咲かせるよう手入れをしていきます。

PTAカルチャー講座

画像1 画像1
 今日は、PTAカルチャー講座として、「保護者のための 体験!体感!スマホ教室」を実施しました。縁エキスパート株式会社のかたを講師に迎え、実際のスマホ端末を操作しながらおはなしを伺いました。
 便利なスマホの機能も、よく考えて、正しく使わなければ、たいへんな犯罪に巻き込まれてしまう恐れもあります。子どもたちを守る最高の「フィルタリング」は「親の目」であるということを忘れないようにしたいと思います。

カルチャー講座のご案内

 昨日は、木枯らし第1号が吹き荒れる寒い一日でした。今日は朝からさわやかな青空が広がっています。寒くても西っ子たちは笑顔で登校してきました。
 
 さて、11月2日(木)に開催予定のPTAカルチャー講座について、お知らせします。
 10月31日現在18名のお申し込みをいただきました。
 過日お申し込みいただいた方は、全員ご参加いただけます。よろしくお願いいたします。申し込みをされていない方で、ご参加ご希望の方は、学校までご連絡ください。

 《確認》
  
カルチャー講座「保護者のための 体感!体験!スマホ教室」

  日時 11月2日(木) 10時30分〜11時30分
  場所 犬山西小学校 図書館    

PTAあいさつ運動 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAあいさつ運動にご協力ありがとうございました。校門前だけでなく、通学路で見守ってくださった地区委員さんもありがとうございました。今週は雨の日が多く、登校時も傘の列が続きました。これからも、西っ子の安全な登校にご協力をお願いいたします。

朝のあいさつ

画像1 画像1
 今日も雨の降る冷たい朝でした。色とりどりの傘の列が、きれいに並んでいます。
 ボランティアさんやPTAの皆さんに見守られ、西っ子たちが登校してきました。
 気温の変化の激しい日が続いています。体調管理に気をつけて過ごしましょうね。

雨の朝です   PTAあいさつ運動

画像1 画像1
 冷たい雨の朝になりました。
 今週は、毎朝PTA役員、常任委員、地区委員の皆さんによるあいさつ運動を実施します。初日の今日は、雨の中西っ子たちの登校を見守りながらあいさつをしていただきました。
 急に寒くなったせいか、傘の中の西っ子たちの声は少し小さかったけれど、しっかりと並んで登校できましたね。かぜなどひかないように体調管理しながら、今週も元気に過ごしましょう。

☆ご案内 PTAカルチャー講座

 過日ご案内しましたPTAカルチャー講座『保護者のための 体験!体感!スマホ教室』の締め切りが、明日に迫ってきました。まだ定員に余裕がありますので、ぜひご参加ください。
 実際にスマホの機器を使いながら、安全なスマホの使い方を学びましょう。
 子どもたちに正しい情報を伝え、便利な機器を正しく使うために、まずは私たち大人がしっかり学びましょう。
 ぜひご参加ください。

PTAカルチャー講座のご案内

画像1 画像1
 上記の内容でPTAカルチャー講座を開催します。
 今や子どもたちの身近にもあるスマートフォン。まずは大人が正しい知識をもって、子どもたちに正しい情報を伝えられるようにしましょう。
 月曜日に案内文書を配付します。 ぜひ、ご参加ください。

PTA委員総会・環境美化活動

画像1 画像1
 今日は第4回PTA委員総会を開催しました。ふれあい運動会の係分担や第2回資源回収等について話し合いました。その後、運動会に向けて、環境美化活動を行いました。運動会のとき、昼食場所に使っていただくプラザや校舎周り、運動場周辺の除草作業を中心に行いました。1時間ほどでゴミ袋が40枚以上いっぱいになりました。プラザの中も見違えるほどすっきりしました。ご協力ありがとうございました。
 

PTA委員総会・学校保健委員会

画像1 画像1
 昨日、PTA委員総会にひきつづき学校保健委員会を開催しました。
 まず、養護教諭の梶田先生から、本年度の西っ子の健康診断結果についてお話がありました。西っ子は全体的に全国平均より身長が少し高め、体重は平均より少し軽め。全体的にスリムな印象とのことです。学年によって多少の違いはありますが、5年の男子が平均よりも大きいとのことです。各種健康診断の結果についても、ご家庭でしっかり病院を受診していただいているので大きな問題はないとのことです。
 その後、学校医の先生よりお話を伺いました。四肢の状態など成長期はよく観察していくことが大切です。学習するときの姿勢などにも気を付け、毎日健康で勉強や運動に励むことができるよう、見守っていきたいと思います。

PTA教育講演会 すてきな時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育講演会の中でのすてきな時間

PTA教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜授業参観の後に、PTA教育講演会を開催しました。
 今年度の講師は、日本ハグ協会会長の高木さと子さんでした。
「子どもの生きる力を育む子育て・親育て」と題して、コミュニケーションのコツを教えていただきました。
 コミュニケーションはまず「聴く」ことから。「聞き上手の3原則」1 あいづち 2 うながし 3 くり返し が大切であること。やる気、元気を出すには、「心のコップに栄養をいっぱい入れる」こと……など、先生のお話から元気をいっぱいいただきました。
 お隣の「運命の人」と話したり、握手をしたりと、1時間があっという間でした。5,6年生のみなさんは、今日のお話をぜひお家でも伝えてください。そして、「日本流ハグ」!!!実践していきましょうね。

6月10日(土) PTA教育講演会のご案内

 6月10日(土)に、土曜授業参観に続いて、10時30分より、体育館にてPTA教育講演会を行います。
 今年度の講師は、高木 さと子先生です。「子どもの生きる力を育む子育て・親育て術 〜子育てに活かすハグニケーション〜」と題して、人と関わる全ての場面で役立つコミュニケーション術等についてご講演いただきます。すてきなお話が伺えると思います。ぜひ、保護者の皆さんもご参加ください。

救命救急法講習会

画像1 画像1
 今日は、犬山市消防署の方にお越しいただき、救命救急法講習会を行いました。先生方とPTAの役員、地区委員の方が、水泳の授業と夏休みのプール開放に向けて、胸部圧迫の方法とAEDの使い方を学びました。倒れている人を見つけたとき、どのように役割分担をして救助するとよいかということについて確認しました。実際に役立つ場面が発生しないようにしたいと思いますが、いざというときのために、備えておくことが大切ですね。

PTA環境委員会 花壇づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨晩の激しい雨に洗われたような、すがすがしい朝。PTA環境委員会の活動として、花壇づくりを行いました。頼もしい西っ子のお手伝いさんも含めて、総勢24名で、さわやかな汗を流しました。
 春先に咲き誇っていたマーガレットやパンジーを抜き、新しい土を入れて耕し、マリーゴールドやメランポ、ポーチュラカ、ジニアなどの新しい苗を植えました。これからまた美しい花々が、毎日西っ子たちを出迎えてくれますね。
 PTAの皆さん、ありがとうございました。

さわやかな朝  あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から、朝のあいさつ運動が始まっています。PTAの皆さんにもご協力いただき、さわやかな朝を迎えています。西っ子も元気に自分からあいさつをする「先取りあいさつ」をしています。今日も一日がんばろう、という元気が湧いてくるあいさつが響きます。

PTA総会

画像1 画像1
 今年度最初の授業参観のあとに、多数の保護者にご参加いただき、PTA総会を開催しました。
 平成28年度の活動の報告と、平成29年度の活動計画等について協議しました。
平成28年度の役員・常任委員・地区委員の皆様、会員の皆様、PTA活動へのご協力ありがとうございました。また今年度の新役員・常任委員・地区委員の皆様、よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288