最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:173
総数:793953
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

5年生  持久走

画像1 画像1
 5年生は、体育の授業で持久走に挑戦しています。
 ファイト!がんばって走っています。

福祉に関する仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に体育館で「福祉にかかわる仕事」のDVDを見ました。
今日は盲導犬訓練士と手話通訳士の仕事内容に触れました。
「人のために始めたことだけど、自分のためになっている」という言葉が印象的でした。冬休みには各自で福祉に関する仕事の調べ学習をします。

西っ子発表会 合唱始動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西っ子発表会に向けて学年全体で合唱練習が始まりました。初めて聴く曲がほとんどでしたが、10分程度で一曲を歌うことができるほど練習に集中していました。

おはなし会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはなしボランティアの方々に紙芝居を読んでいただきました。1・2組は「あゝ野麦峠」3組は「ふたりのぶとうかい」でした。子どもたちは熱心に聞いていました。ありがとうございました。

鞍ヶ池公園とトヨタ自動車高岡工場へ行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鞍ヶ池では、動物クイズにチャレンジしたり、班のみんなと楽しくご飯を食べたりしました。午後のトヨタ自動車高岡工場では、自動車の製造工程を実際に見ることや工場の人の工夫に触れることなど、普段の授業では体験できない経験をしてきました。

煙道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防災訓練で煙道体験をしました。
 視界が悪くいつもの理科室を歩くことが大変だということを学習しました。いつ起こるか分からない災害に備える訓練は必要だと改めて思いました。

志多らと共に

画像1 画像1
 志多らさんの迫力を肌で感じました。一緒に楽しみました。

タブレットPCを活用した体育の授業

画像1 画像1
 タブレットをグループで活用して授業に生かしています。
 5年生の体育でソフトバレーボールをしていました。ミニゲームを行いながら、タブレットPCでゲームの様子を動画で撮影します。ゲームが終わったら、ゲーム中の動き方について、グループ毎に確認します。意見や感想を言い合ったり、先生からのアドバイスを聞いたりして、次のゲームに生かします。
 自分の動きを客観的に見ることができるので、上達が早くなります。

5年生運動会がんばりました。

5年生はリレー,二人三脚,綱引きの演技を行いました。高学年として初めて準備から運動会の運営にも携わり,頑張りました。来年は最高学年としての演技が楽しみです。
画像1 画像1

福祉実践教室

画像1 画像1
 社会福祉協議会の方と講師の方々が来校して福祉についての授業をしてくださいました。
 全体会では視覚障害者の方のお話を聞きました。「視覚障害者は不便ではあるが、決して不幸ではない」という言葉が印象的でした。
 全体会後は手話、高齢者擬似体験、ガイドヘルプ、点字の教室に分かれ、さまざまなことを学びました。
 今後学級で交流し、福祉についての学習を深めていきます。

野外学習 おかえりなさい

画像1 画像1
 5年生が無事、学校に帰ってきました。
 今日も一日とても天気に恵まれ、楽しく活動できたそうです。ちょっぴり日焼けして、疲れた様子でした。それでも、最後の帰校式までしっかりと行いました。今日は早く休んでくださいね。明日は、通常の集合時間の2時間30分後に集合して登校です。10時30分登校です。

川遊びとカヌー体験です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長良川を満喫しています。

川遊び

画像1 画像1
カヌー体験の順番待ちで川遊びです。岩の上から川に飛び込んだり、生き物探しをしています。

カヌー体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長良川でのカヌー体験です。インストラクターの方に安全について、乗り方について教えてもらいました。なかなか思うように動かせませんが、とても楽しいです。

食品サンプル作りです。

画像1 画像1 画像2 画像2
バナナとイチゴを作りました。

体験活動です。

画像1 画像1
食品サンプルの説明を聞いています。
どんな作品が作られるか楽しみです。

朝食です。

画像1 画像1
いよいよ朝食。
元気よく、いただきまーす。

朝食は豚汁

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食は豚汁です。とてもおいしくて、おかわりの列ができるほどでした。

朝のつどいです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
実行委員による朝のつどいです。
爽やかにラジオ体操です。

朝の集い

画像1 画像1
活動開始です。大広場に集まって朝の集いを行いました。ラジオ体操をして、今日の予定を確認しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288