最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:173
総数:793958
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

平成29年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成29年度修了式を行いました。
 各学年の代表に、校長先生から修了証が渡されました。校長先生より、「この1年間、何ができるようになったかな。大事なことを、自然にできるようになってほしい。自分で考え,正しい行動をとることができるようになってほしい。」と、お話をいただきました。
 式のあと、1,3,5年生の代表の西っ子が、がんばりメッセージを発表しました。皆、今年がんばったことを堂々と発表することができました。
 教室では、担任の先生から通知表とともにメッセージをいただき,西っ子たちの表情も明るく、うれしそうでした。
 春休みは次の学年の準備の期間となりますね。
 校門の桜も満開で、西っ子たちのがんばりを応援しています。
 4月から,心機一転。またがんばりましょう。

平成29年度 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から別れを惜しむかのように涙雨・・・・・・
107名の西っ子が立派に巣立っていきました。
本当におめでとうございます。
皆さんの前途に幸多かれとお祈りいたします。

西小を支える会

画像1 画像1
 今日は、「犬山西小学校を支える会」の皆さんに、西っ子たちの学校生活の様子をご覧いただき、懇談を行いました。
 西っ子たちを見守っていただいている地域の皆さんから,貴重なご意見をいただくことができました。

白熱! 大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、大なわ大会本番。やや風は吹いていましたが、お天気もよく、西っ子たちは元気に運動場に飛び出してきました。今日までの練習の成果を出そうと、練習のあと、いよいよ本番。どの学級もしっかりと声を出し、心を1つにつないで大なわをとびました。
 それぞれの学年で、歓声が上がっていました。
 結果は明日のお昼の放送で発表します。お楽しみに!

おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(木)・12日(金)におはなし会がありました。
 ぐるんぱのお話、節分のお話、十二支のお話など、お話しボランティアの方々が準備してくださったお話は子ども達の関心をもつものばかり。みんなお話の世界に入って、夢中で聞いていました。ボランティアの方々、楽しいお話をありがとうございました。

おかえりなさい

 暑いくらいの好天に恵まれ、元気に秋の遠足にいってきました。
 交通渋滞のため、バスの到着が少し遅れましたが、全学年学校に戻りました。
 5年生も、このあと健康観察をして下校します。
 

秋の遠足 いってきます

 さわやかな秋晴れ。今日は楽しみにしていた遠足です。
 ご家族の皆様には、朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。皆 元気に出発していきました。
 西っ子の皆さん、各学年の目的地で、しっかりと見て、聴いて、楽しんできてください。
 いってらっしゃーい。
画像1 画像1

ほめほめじゃんけん

今日の朝読書の時間は,道徳学習の一貫として全校で「ほめほめじゃんけん」をしました。「ほめほめじゃんけん」とは,ペアでじゃんけんをして勝った子が相手をほめるゲームです。どの学級も盛り上がっていました。ゲーム後には,「ほめてもらえてうれしかった。」や,「自分にこんないいところがあるなんて,知らなかった。」などの感想があがりました。心が温かくなる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生リレー

 9月から入退場の練習やバトンパスの練習をしてきました。本番では緊張した児童もいましたが、練習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました

画像1 画像1
 地域の皆様、保護者の皆様、本日はありがとうございました。
 素晴らしい青空の下、無事運動会を実施することができました。
 これからも西っ子たちの健やかな成長のために、ご協力をお願いいたします。

☆ 犬山西小ふれあい運動会の実施について

画像1 画像1
 おはようございます。
 昨夜来の雨で空はまだ少し曇り気味ですが、今日はお天気も回復しそうです。
 犬山西小学校ふれあい運動会は、現在、予定通り実施に向けて準備を進めています。
 運動場が少し湿っています。本部テントなど既設のテント上にたまった水を落としたりしています。ご迷惑をおかけしますが、ご了承、ご協力をお願いいたします。
 会場準備の関係で、少し移動をお願いすることもあります。子どもたちの演技が、安全に円滑に行えるよう準備いたしますので、ご協力をお願いいたします。
 
 さあ、西っ子たち!しっかり朝ご飯を食べて、心も体も準備万端整えて来てね。

運動会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 夕方から雨が降り始めましたが、明日の運動会に向けての準備は予定通り行いました。
実行委員会や西コミュニティーの皆さん、PTAの役員・常任委員の皆さんにもご協力いただき、会場準備ができました。高学年の西っ子もとても機敏に働きました。自分の分担が済むと「先生、何かお手伝いすることはありませんか」と声をかけ、進んで仕事をしてくれました。明日の朝、最後の会場準備をして、いよいよ本番です。
 明日の実施の可否については、またメール、HPでお知らせします。
 よろしくお願いいたします。

運動会に向けて

画像1 画像1
 昨日から、各学年、運動会の本番通りの練習を校長先生に見ていただいています。入退場や演技の流れなど、本番に向けて細かいところも確認しました。お天気はまだ心配ですが、西っ子たちの演技は完成間近です。

カズン到着!!

画像1 画像1
本日午後より『カズン学校コンサート』を開催します。
朝7時から機材等の準備がちゃくちゃくと行われています。
カズンの奏でるハーモニー楽しみです。

9月1日防災の日

画像1 画像1
9月1日は防災の日です。
朝会では、校長先生から防災についてのお話がありました。
そして、12時から『シェイクアウト訓練』を行い、自分の身を守るための方法を学びました。

いのちを守る3ステップ

しゃがむ!かくれる!まつ!

少年消防クラブ 愛知県消防学校一日入校体験 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは,煙道・地震体験とAEDの使い方について学びました。
火事や地震から自分の身を守る術を身に付け実践しました。また,AEDの使い方を知ることで小学生でも人命救助に役立つことができることを学びました。はじめは緊張していましたが,だんだんと慣れてきて,スムーズに胸骨圧迫やAEDのパッドを貼ることができるようになりました。
今日1日はとても貴重な体験ができました。体験報告は,8月21日の出校日に行う予定です。みなさんお楽しみに!

少年消防クラブ 愛知県消防学校一日入校体験1

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日(金)に学校代表5名が愛知県消防学校に一日入校してきました。自分の命をかけて,人の命を守る仕事の厳しさを体験しました。愛知県消防学校は尾張旭市にあります。愛知県中の小学生が集まって消防士の勉強をしてきました。
午前に行った体験は,ロープ結索体験・放水体験・規律体験・車両見学です。防火服とホースの重さに驚きました。

2日目の昼食 3組

修学旅行最後の食事。京の食材を用いた御膳です。おいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 知恩院出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班別行動、班ごとで知恩院前を出発。目的地清水寺寺をめざします。

夕食 シェフと一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルでの夕食。料理長からのお話を聞いたあと、質問をしたり、一緒に写真を撮りました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288