最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:131
総数:794159
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

2月7日(金) お話し会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝、2,3年生でお話し会がありました。2,3年生の全学級へ、1人ずつお話しボランティアの方が行き、絵本や紙芝居の読み聞かせをしていただきました。
 今年度のお話し会は、今日が最後です。お話しボランティアの皆さん、ありがとうございました。

1月17日(金) 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2年3組が、犬山西老人憩いの家に町たんけんに行きました。トランプやカルタをしたり、お手玉・けん玉などをしたりして、おじいさん・おばあさんと交流しました。これで、2年生の全学級が老人憩いの家に行きました。

1月15日(水) 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、2年2組が、犬山西老人憩いの家に町たんけんに行きました。いくつかのグループに分かれ、おじいさんやおばあさんとゲームをして楽しみました。今日は、福笑いやだるま落としなど、昔のおもちゃで遊びました。

1月14日(火) 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年4組が、2限後に、犬山西老人憩いの家に町たんけんに行きました。老人憩いの家に来てみえるおじいさん、おばあさんとふれあい活動をしました。お手玉、けん玉、カルタやトランプなど、楽しく遊んでふれあうことができました。

1月10日(金) 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年1組が、2限後、犬山西老人憩いの家に町探検に行きました。今日は、「老人憩いの家のひみつを見つけ、おじいちゃんやおばあちゃんたちと遊ぼう!」というねらいで、お年寄りとレクレーションをして交流しました。

12月13日(金) 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に、2年2組で外国語活動(英語)がありました。今日は、クリスマスが近いということで、クリスマスカード作りとクリスマスにちなんだお話しをマイク先生がしてくれました。クリスマスカードでは、自分の名前を、英語用の名札を見ながら英語で書いて、色塗りをしました。

12月12日(木) 人権週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4〜10日は、人権週間でした。本校でも、この人権週間に合わせて、人権に関わる道徳授業、人権に関するDVD鑑賞と意見交換、相談活動、人権標語・作文づくり、人権に関わる本の読み聞かせなどを行ってきました。4年生の掲示板には、人権標語と「ありがとう」のことばが掲示してあります。5時間目に、2年生がふれあい図書館で、「大切なわたし、大切なあなた」というDVDを見て、世界の様々な国で生活する子どもたちの話を聞き、意見交換をしました。

12月6日(金) 秋みつけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が、3時間目に上坂公園へ行きました。生活科の学習で、上坂公園で秋みつけをしました。秋になると見られる紅葉や木の様子、虫の観察等、広い公園で、それぞれ秋を探しました。

11月30日(土) 西っ子発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、「はねのいろは にじのいろ」という劇を発表しました。にじが、虫たちに食べられて、鳥たちが助けにいくというお話しです。歌をたくさん取り入れて、ミュージカルのように、楽しい演技ができました。

11月28日(木) 劇の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目、2年生が体育館で劇の練習をしました。西っ子発表会まで、あと2日です。今日からは、他の学年の人にも劇を見てもらいます。2年生は、4,5,6年生に劇を見てもらいました。他の人に見られると、いつもより緊張しますが、本番をひかえてよい練習になりました。

10月18日(金) おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に、体育館で「おもちゃまつり」がありました。これは、2年生が生活科の学習の一つとして行ったもので、1年生を招待して、2年生が準備したおもちゃで一緒に作りながら遊びました。8人ぐらいのグループに分かれ、魚つりや、パラシュート、ゴム鉄砲など、2年生が考えた楽しいおもちゃで、仲良く遊びました。

9月12日(木) 算数授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に2年4組で、算数の授業研究を行いました。「ふえたり へったり」の学習で、「差し引きいくら増えたかを考えよう」という課題でした。みんな、自分の考えを図に表して考えていました。

7月5日(金) おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝、2年生のおはなし会がありました。お話しボランティアの方に4名来ていただき、各学級で読み聞かせをしていただきました。お話しボランティアの方からは、子どもたちが真剣に聞いているので、「緊張するけれど、やりがいがある」というお言葉をいただきました。ありがとうございました。

7月2日(火) 生きものをさがそう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年3組と4組が、3時間目に犬山緑地に、生きもの探しに行きました。生活科の「生きものをかおう」という学習です。桜の木のところで「カブトムシ」を探している班がありましたが、いたのは草むらのバッタぐらいでした。かわった生きものは見つかりませんでした。3〜4人の班で、仲良く生きもの探しをしていました。

6月28日(金) プール

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に、小プールで2年生が、大プールで6年生が、水泳の授業をしていました。2年生は、水に慣れながら、バタ足で泳ぐ練習、6年生は、クロールと平泳ぎの練習をしていました。梅雨の時期ですが、雨が上がっていれば、できるだけプールに入って、水泳の授業を行っています。

6月18日(火) 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が、2,3時間目に町たんけんに出かけました。生活科の学習の一環として、6つのコースに分かれ、各コース2か所ずつの見学先を見て回りました。見学先は、石田屋さん、サンクスさん、スギ薬局さん、児童センター、新坂郵便局、老人憩いの家、交番の7か所です。訪問に応じていただいた皆様、本当にありがとうございました。

6月6日(木) 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に、2年4組が外国語活動の授業をしていました。NETのマイク先生と、楽しく「あいさつ」について英語の学習をしました。犬山市では、1〜4年生は外国語活動(英語)の時間として、年間8時間、マイク先生と担任の先生で授業をします。2年生でも、英語の学習に進んで参加する姿を見て、子どもたちの英語に対する意欲を感じました。

5月27日(月) サツマイモ植えつけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に、2年生が学校園で、サツマイモの植えつけを行いました。苗を1本ずつもらい、学級ごとに1列になって、等間隔で苗を植えていきました。あまり畑仕事は経験したことがないようで、苗を植える深さに手間取っていました。たくさんサツマイモがとれるといいですね。

5月23日(木) 大きな紙で

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に、2年4組が、教室の床で何か大きな作品を作っていました。よく見ると、みんな大きな紙を使って、自分で着る服にデザインをしていました。これは、図画工作の教材の一つで、「大きな紙で」という造形あそびの授業です。楽しそうに自分の服を作っていました。

5月22日(水) 算数授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に、2年1組で算数の授業研究を行いました。今日の学習は、「ものさしで長さを測れるようになろう」でした。他の学級の先生方も、授業を見に来ました。みんな進んで学習に取り組み、新しい単位cmを使って、いろいろな長さを測ることができるようになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288