最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:131
総数:794161
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

重要 26日の授業参観について

 今週の土曜日は、ご案内のとおり、授業参観・学校説明会・資源回収を予定していますが、台風27・28号が、この地方に接近するのが26日頃と予想されています。26日の授業参観などについては、前日25日に配布予定の学校からのお知らせをご覧ください。
 現在のところの予定をお知らせします。
1 26日が暴風警報で休校になった場合でも、28日は代休日となります。
2 26日に暴風警報が発令される恐れがある場合、26日の給食は中止にします。弁当の準備は必要ありません。3時間で下校します。(給食が中止かどうかは25日に決定します)
3 26日の6時30分〜8時30分に暴風警報が解除になった場合は、2時間後から授業を行います。その場合、授業参観のみを実施する予定です。開始時刻は、緊急配信メールでお知らせします。
4 資源回収については、雨の状況もありますので、緊急配信メールで連絡します。

 よろしくお願いいたします。

8月2日(金) ひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場西側のフェンス沿いのヒマワリが、大きな黄色い花を咲かせています。かなり大きなヒマワリで、プールに来る子どもたちを見守ってくれています。

8月1日(木) 現職教育「タグラグビー」

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中、名古屋経済大学短期大学部の寺田先生を講師にお招きし、タグラグビーの現職教育を行いました。現職教育というのは、先生たちの研修のことです。コンピュータ室で、タグラグビーの歴史とルールについて学び、その後、体育館で4チームに分かれて、タグラグビーの実習を行いました。たいへん暑い中でしたが、体力と知力を必要とするニュースポーツで、先生たちも汗びっしょりになりました。体育の教科書にも載っているので、これから授業でも取り入れていこうと思います。

7月17日(水) グリーンベルト

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回、犬山市の予算で、校区の通学路の危険箇所を中心に、グリーンベルトを引いてもらいました。これは、ドライバーに通学路であることを知らせると同時に、ここを通る子どもたちもグリーンベルトの上を安全に歩くように指導しています。地域の皆様も、グリーンベルトを見たら、少しスピードを落としていただけると助かります。

7月16日(火) 緑のカーテン

画像1 画像1 画像2 画像2
 新校舎の南側にある緑のカーテンが、大きくなってきました。この花は、西洋アサガオといって、長い期間咲き続けるアサガオです。新校舎ができたときに、西小学校親父の会の皆さんが、手作りで作っていただいたネットに毎年、日よけとして植えています。

7月10日(水) 涼しい図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、なかよしタイムで、いつもより少し時間が長い昼放課でした。図書館に行ってみると、たくさんの子が本を読んだり、本を借りたりしていました。図書館は、長い放課はエアコンを入れてあります。ですから子どもたちには大人気です。本をたくさん借りて、たくさん本を読んでください。

6月28日(金) ひまわり

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校の運動場東側歩道沿いのヒマワリが、50cmぐらいに伸びてきました。これは、本校環境ボランティアの榎本さんが、学校のためにと植えてくださったものです。150本以上のヒマワリとその間にマツバボタンが植えてあります。これから夏に向けて、さらに大きくなっていくと思います。花が咲くのが楽しみです。
 榎本さん、いつもありがとうございます。

6月5日(水) 放水器

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の運動場は、砂ぼこりがひどく、近隣の皆様にご迷惑をかけております。犬山市の方で、今回、運動場用の放水器を導入していただきました。これからは、砂ぼこりが起こりそうなときに、放水器で散水していきたいと思います。

5月24日(金) 学校園

画像1 画像1 画像2 画像2
 西小学校の北側には、学校園があります。これほど大きな学校の畑がある学校は少ないと思います。2時間目に、3年1組と4年1組が、学校園にいました。
 3年生は、キャベツの葉の裏をめくって、モンシロチョウの卵を探していました。見つからない子に、「ここにあるよ」と教えている姿に、優しい子がいるなとうれしく思いました。
 4年生は、ツルレイシの網をつけていました。これから大きくなって、実をつけてもらえるよう、みんなで協力して取り付けました。

5月21日(火) 朝の水やり

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校してくると、1〜3年生は、用具を机にしまってから、ペットボトルを持って外に出てきます。各学年で、育てている植物に水をあげるためです。1年生はアサガオ、2年生はプチトマト、3年生はホウセンカやヒマワリを育てています。水をやりながら、毎日少しずつ変化している様子を観察しています。

5月15日(水) なかよしタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週水曜日の昼放課は、なかよしタイムといって、30分間の長放課になります。昨日よりは風もあって過ごしやすい日になりましたが、まだまだ暑い中、子どもたちは元気に外で遊んでいました。ドッジボールやサッカー、ドッヂビーなどのボール遊びをしている子が多いですが、鬼ごっこやタイヤ遊びをしている姿も見かけました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288