最新更新日:2024/05/17
本日:count up282
昨日:332
総数:798423
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

7月19日(金) ツルレイシの収穫

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目、4年2組が学校園でツルレイシ(ゴーヤ)の観察と収穫を行いました。種から育てたツルレイシが、ぐんぐん伸びて実がたくさんなっています。理科ノートに、実のなっている様子をスケッチして、実を収穫しました。

7月18日(木) お別れ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に、4年3組と4組で、お別れ会をしていました。この夏休み中に、全校で4人の人が転出します。転出する子がいるクラスでは、学級活動の時間などを利用して、子どもたちが企画、準備したお別れ会を開くことがあります。4年3組ではお化け屋敷を、4年4組ではクイズやゲームのお別れ会をしていました。転出する子にとっても、思い出に残る会になったと思います。

7月12日(金) ペットボトルロケット

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が朝、運動場でペットボトルロケットを飛ばしました。長い放課などを使って作ってきたペットボトルロケットです。理科で学習している「とじこめた空気や水」の学習の発展教材の一つです。最初は水が漏れたり、空気に圧力がかからなかったりしてうまくいきませんでしたが、最後は、遠くまで飛ばすことができました。

7月3日(水) 太鼓の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、北館2階で「ドン、ドン」という地響きがしました。音の出所を見に行ってみると、4年2組で、みんなが手に棒のようなものを持って机をたたいていました。4年生は、12月に市の音楽会があり、学校ごとに発表をします。そのための太鼓の練習が始まったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288