最新更新日:2024/04/30
本日:count up43
昨日:131
総数:794198
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

春の遠足2

画像1 画像1
 朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。子どもたちの楽しそうな笑顔をたくさんみることができた1日になりました。
 1年間、総合の時間で犬山市のことを勉強していきます。2月の学習発表会で、自信をもって一人一人が発表できるように、これからも学習を進めていきます。

春の遠足1

画像1 画像1
たくさん歩いて、勉強しました。

3年生

画像1 画像1
今から学校に戻ります。しっかりとどの場所も見学することができました。

3年生

画像1 画像1
城と町ミュージアムで犬山の歴史を勉強しています。

3年生

画像1 画像1
3組はからくりミュージアムに来ています。
実際にからくりを動かしています。

3年生

画像1 画像1
さぁ、犬山の城下町に出発です。

3年生 

画像1 画像1
お昼ご飯を食べています。
天気も良くて最高の遠足になっています。

学年体育

画像1 画像1
 今日は、学年体育で走るをメインに取り組みました。1分間のランニングを繰り返したり、短い距離を走ったりして、体力や心肺機能を鍛えました。持久走も楽しそうに取り組む学年の姿がすてきでした。

授業風景

画像1 画像1
 今日は書写の授業で実際に墨と筆を使って自分の好きな字を書いてみました。姿勢や筆の持ち方などの大切な話もしっかりと聞くことができました。
 ラインズの授業では、プログラミングを行いました。どのような指示を出せば、動いてくれるのかを一生懸命考える姿が見られました。

学年体育

画像1 画像1
 今日の学年体育では、ラジオ体操やブリッジをして体づくりに励みました。伸ばすところを意識して、取り組むことができていました。人数集めのゲームでは、お互いに声をかけ合いながら楽しむことができました。

初めての書写

画像1 画像1
 今日は初めての書写の授業がありました。心構えや準備、片付けの方法を教えてもらいました。ていねいな字を意識して取り組めるといいと思います。

詩の音読をしました!

画像1 画像1
 「どきん」という詩の音読を発表し合いました。その場面に応じて読み方を工夫して、楽しそうに音読をしていました。友だちと読み方の違いにも注目して、聞くことができていました。

授業も始まってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が始まって5日がたちました。中学年になったという自覚をもって、たくさんのことに意欲的に取り組む姿が見られて、うれしく思います。
 1組では、新しく始まった理科で春の観察を行いました。春にしか見ることのできない生き物や植物を見つけて、うれしそうでした。新しく始まることにもどんどん挑戦していってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288