最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:269
総数:798935
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生がプール清掃中。
プールサイドの掃除をした5年生からバトンタッチして、
プール内やトイレなどををしっかり掃除します。
全校のために一生懸命働く、最高学年の子どもたち。
待ち遠しいプール開きです。

5月31日 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度のおはなし会が始まりました。今日は3年生と4年生がお話を聞きました。目、耳、心の感覚を研ぎ澄まして聞き入ってました。
 ボランティアの皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 

5月30日 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。雨が上がってうれしい朝ですね。朝読書に取り組む教室の様子です。

5月29日 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からあじさい図書館まつりが始まりました。また1名の実習生を迎え、今年度の教育実習がスタートしました。

5月24日 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。さわやかな朝です。今日は3・4年生が体力テストを行います。

3年1組 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年1組で研究授業を行いました。説明文の感想を伝え合う国語の授業です。子どもたちは、自分の感想と友だちの感想を比べて、同じところや違うところを一生懸命考えることができました。

体力テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日からの3日間で実施される体力テストに向けて、職員が運動場、体育館の準備を行いました。ベストを尽くして頑張ってくださいね。

委員会活動

画像1 画像1
 第2回委員会活動が行われました。ベルマークの仕分け作業、花壇整備、あじさい図書館まつりの準備など、それぞれの活動に取り組みました。また、現在の課題点を話し合い、改善策を考えている委員会もありました。西小を引っ張っていく高学年の皆さん、よろしくお願いします。

5月22日(月)朝会・児童集会

画像1 画像1
 今朝の朝会で、ミニバスケット男子チームの表彰がありました。頑張ったことが実を結ぶとうれしいですね。
 校長先生のお話は「聴く」ことについて。まずは、話をする人の方に体を向けて聴くこと。それができるようになったら反応しながら聴くこと。声を出して反応するのではなく、共感のときは笑顔でうなずいたり、疑問に思うときは首をかしげたり…と具体的な反応例をお話しされました。西小が「聴き名人」であふれるといいな、と思います。
 児童集会では、運営・環境・広報・図書・放送委員から活動内容の紹介と全校へのお願いがありました。よりよい学校生活になるよう、委員長を中心に活動お願いします。

5月20日 PTA花壇整備

画像1 画像1
 暑いくらいの晴天のもと、PTA環境委員やボランティアによる花壇整備が行われました。たくさんの子どもたちも苗植えや水やりを手伝ってくれました。色とりどりの花が花壇を埋め尽くし、まさに学校が華やぎました。花を長く楽しめるよう、大切に育てていきたいと思います。中心となって進めてくださったPTA環境委員の皆様、ありがとうございました。

来週の予定

 今週は日々の寒暖差が激しかったです。体調を崩しやすいので、週末はしっかり体を休めてくださいね。

来週の予定です。全学年、体力テストを行います。

22日(月)オンライン朝会 委員会 
      1234年14:50下校 56年15:50下校
      
23日(火)スクールカウンセラー来校
      56年体力テスト
      13年14:50下校 2456年15:45下校

24日(水)34年体力テスト
      12年14:50下校 3456年15:45下校

25日(木)12年体力テスト
      12年14:50下校 3456年15:45下校  
 
26日(金)体力テスト予備日
      12年14:50下校 3456年15:45下校

1年生 給食準備の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食準備の様子です。自分たちでできることが増えてきました。

5月19日 PTA校門挨拶運動

画像1 画像1
 PTA役員・常任委員による挨拶運動も今日が最終日です。元気な挨拶で今日も始まりました。昨日までの暑い日とはうってかわって、気温が下がり、雨の一日ですが、今日もがんばりましょう。
 また、PTA地区委員の皆様、それぞれの地区で交通安全指導と通学路点検ありがとうございました。
 

5月18日 PTA校門挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も暑くなりそうです。登校するだけで汗をかく気候になってきました。水分補給、暑さ対策をしながら、今日も元気に過ごしましょう。

5月17日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の教室から、楽しそうな音が聞こえてきました。曲のイメージにあわせて体を思い切り動かしていました。耳だけでなく、体全体を使って音楽に親しむ姿に、こちらも思わず笑顔になりました。
 さつまいもの苗を観察したクラスでは、葉や茎の色の違いをきちんと塗り分けていました。どこに注目して観察すればよいのかが分かっていますね。
 6年生は、風景画の色塗りをしていました。色を混ぜ合わせ、重ねながらより立体的に、より写実的に仕上げていました。

5月17日 PTA校門挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝もありがとうございました。日に日に挨拶の声が大きくなっていきます。子どもたちの意識も変わってきているようです。

5月17日 朝の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 おはようございます。運動場では、サッカーとドッヂボールの熱戦が行われていました。あさがおは葉が増えていました。
 今日は暑くなります。子供たちが安全に学校生活を送ることができるよう見守っていきます。

5月16日 PTA校門挨拶運動・おあしす運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はPTA挨拶運動に加え、地域の方々によるおあしす運動も行われました。通学路途中のあちらこちらでさわやかな挨拶が響きました。今日のすっきり晴れ渡る青空のようですね。

第1回 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度のクラブが始まりました。今日から早速活動に入るクラブもありました。特に4年生にとっては、クラブ自体が初めてなので、どきどきわくわくした思いもあったのではないでしょうか。またボランティアの皆様、今年度もご協力いただきありがとうございます。子どもたちにとって楽しい時間になりますようお力添えよろしくお願いいたします。

5月15日〜19日 PTA校門挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週はPTA役員・地区委員による校門挨拶運動が行われます。通学団長が「大きな声で挨拶してね!」と声をかけながら校門をくぐっていきました。曇り空を吹きとばすさわやかな挨拶で一日をスタートすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

5学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288