最新更新日:2024/05/17
本日:count up67
昨日:300
総数:798508
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

6/18 授業参観・引取訓練

画像1 画像1
 本日はご多用の中、授業参観ありがとうございました。子どもたちの真剣なまなざし、頑張る姿が各学級で見られました。保護者の皆様の期待に応えようといつも以上に張り切る子どもたちだったと思います。
 3年ぶりの引取訓練は、コロナ禍以前は教室での引取でしたが、今年度は運動場で実施させていただきました。保護者の皆様のご協力により、スムーズに実施することができました。ありがとうございました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年ぶりに水泳指導が実施されます。今日は、2・3・6年生がプール開きとなりました。2年生、3年生にとっては、小学校での初めての水泳です。どきどきしながら水の感触を味わっていました。事故のないよう安全に水泳指導を行ってまいりますのでよろしくお願いします。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のクラブからボランティアさんも一緒に参加しての活動となりました。やっぱり子どもたちはクラブ活動を楽しみにしていますね。どの子も楽しそうに取り組んでいました。

6月13日 朝会・児童集会

画像1 画像1
 今日の朝会で「よい歯の子」の表彰がありました。各学年1名の児童が選出され、代表で6年生の児童に「よい歯でいる秘訣」を紹介してもらいました。丈夫な歯を維持することが健康な体づくりには欠かせません。これからも歯を大切にしていきたいものです。
 また、委員長による委員会紹介を行いました。活動内容やお願いしたいことについて全校に呼びかけました。よりよい学校にするために皆でがんばっていきましょう。

1年生おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生のおはなし会がありました。子どもたちは「次はこうなるんじゃない?」「さあ、どうなるかな?」と、ボランティアさんとかけ合いながらお話の世界に浸っていました。このおはなし会でいろいろな本に触れ、読書への関心を広げるきっかけになればと思います。

救命救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犬山消防署の方を講師としてお招きし、救命救急について講習を受けました。万が一の緊急事態にも対応できるよう、毎年必ずこの講習を実施しています。
 今年度は水泳の授業も予定されています。お子さんの安全を守るために、さまざまな事態を想定した救命の仕方を実践を通して学ぶことができました。

2年生おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のおはなし会は2年生で行われました。ボランティアさんの読み聞かせに子どもたちの眼差しは真剣そのもの。おはなしの世界にグッとひき込まれていました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/1 14:50一斉下校
12/3 市音楽会(4年)
12/6 おあしす運動

学校からのお知らせ

6学年通信

5学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288