最新更新日:2024/09/20
本日:count up191
昨日:233
総数:824765
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

【3年生】夏休みが終わって、がんばっています!

 夏休みが終わって3週間が経ちました。連日の猛暑で、外遊びもままならない日が続いていますが、3年生は暑さに負けず、いろいろなことに挑戦しています。
 夏休みのけやきの課題「犬山のはかせになろう」では、それぞれが調べてきた犬山のことについて、丁寧に画用紙にかいた資料を元に、一人ずつ発表を行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。子どもたちは素晴らしい学びを得たようです。
 国語の「漢字の組み立て」の単元では、班の仲間と協力して「へんとつくり」を組み合わせてたくさんの漢字を作る活動に取り組みました。また、運動会に向けて、それぞれの学級でダンスリーダーを中心に、ダンスの練習も行っています。
 いろいろな場面で、子どもたちの大きな成長を感じている今日この頃です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【犬山西小PTA】「チューリップ球根募集期間」終了のお知らせ

 本日(9月20日)、チューリップ球根の提供がありました。
ご協力ありがとうございました。
また、本日をもちまして、球根の募集を終了とさせていただきます。
これまでに会員の皆様からいただきました球根は、10月26日(土)の花壇整備で使わせていただきます。

画像1 画像1

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一人違う課題に向き合っています。
一生懸命問題を解いたり、作品を作ったり、やるべきことをやる姿は立派です。
できたぁ と嬉しそうに できるようになったことを教えてくれます。

日本語教室

画像1 画像1
日本語を一つ一つしっかり覚えています。
分からない漢字があると、その都度その都度、丁寧に教えてもらい、ノートに書き、日本語に向き合っています。

掃除 今日も頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
来賓の階段を毎回とてもきれいに磨いてくれます。
何度もぞうきんをあらい、磨いています。

廊下では、何往復もする姿が。
そして、1年生教室では6年生が1年生に教える姿。

素敵な姿がたくさんみられる掃除の時間です。

溶けているものは・・・

何が溶けているのか 取り出して調べていました。
試験管に何かが集まってきたはずだけど、何だろう。
炭酸水をふって、確かめていました。
身の回りにある炭酸水。
そんなものが溶けていたのかぁ。
びっくりしたり、なっとくしたり。
身の回りの謎を解き明かしていきましょう。
画像1 画像1

小物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだん小物がパワーアップしてきました。
入れ物だけでなく、マスコットや、指人形。キーホルダー。
本当に色々な物ができあがります。
フェルトは、ほつれないので、思った形に仕上がるから楽しいですね。
ボタンも上手に付けることができるようになりました。

夏の生き物のまとめ

画像1 画像1
夏の生き物をまとめました。
卵からかえり、成虫になる様子、卵から雛になる様子。
自分が調べたい物を調べ、まとめました。
初めて知ることもあり、びっくりしながらまとめている子もいました。

授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は Chromebookを使って、ローマ字うちの練習。
思うようにいかず、質問の嵐でした。
くやしくて、くやしくて何度もできるようになるまで先生をよんでいました。
がんばりたい気持ちが伝わってきました。

2組は算数。
頭で考えるだけでなく、イメージかしてもらっていたので、イメージしやすく、自分で式にしようとしていました。
何人もが 式と答えを発表したから、やりかたをしっかり覚えました。

3組はテストのあとの読書。
自分で本を選んで、静かに全員が終わるのを待ちました。

授業がんばっています

画像1 画像1
1組は教育実習の先生が授業をしました。
どうしたら みんなが意見を言えるのか考え、授業をしていました。
質問にこたえようと、みんな必死に考えていました。

2組は漢字ドリルを使って漢字の学習をしていました。
書き順ととめ、はらいに気をつけながら体いっぱいつかって漢字を覚えました。

9月20日(金)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・中華麺
・牛乳
・冷やし中華
・春巻き
・梨

【給食放送より】
 今日は今年最後の冷たい麺の献立です。
暑くて食欲のない時期に何度も登場しましたね。
最初のころは麺の袋を上手に開けられなかった人や、おわんから具がはみ出してしまっていた人も、今日は上手に食べられていますか。
また来年の登場を楽しみにしていてくださいね。
デザートには秋の味覚「梨」がつきます。
画像1 画像1

授業の様子

日々の授業を大事にする姿。
切り替え力も素晴らしい。
どんどん反応して、みんなで作る授業をしていきましょう。
画像1 画像1

玄関掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日毎日通る場所。
児童玄関は、本当に砂が、ほこりが、舞い込みます。
傘立ての下にも砂がたまります。
ちりとりも、使いにくい・・・・。
でも、一粒でも残さないようにしゃがみ込んで砂を取る姿。
傘立てをどかす姿。
丁寧に 掃除をしています。

給食

おいしい給食
当番の人たちが役割を果たし、テンポよく自分の給食を配る。
会食の時間がたくさんだと、おちついて食べれるから、少しでも早く配膳する給食当番。
やっぱり、自分の役割を果たすことが大事だね。
画像1 画像1

体育

画像1 画像1
もうすぐ運動会。
練習が解禁になったとはいえ、暑くて思い通りに練習ができない。
午前の早い時間ならなんとかできる。
できるときには集中してやる。
一生懸命動きを覚えながら走りました。

なかよしペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生のネクタイの色は・・・・・。
そのクイズを考えた子たちの気持ちに応えようと、校長先生は密かにネクタイを選んでいました。私は黄土色に見えたけれど、職員室の中では、金 茶色 など色々な声が。
正解は何色なんだろう。
体育館に早く着いたグループも仲良く交流をしていました。

全校の子たちが楽しめるように、そして、安全に活動が進むように、毎日毎日休み時間に集まって問題を考えたり、自分で歩いたり、コースを考えたり、安全に進めるように連絡したりと、できることをたくさんしていました。
本当にありがとうございました。

なかよしペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
運営委員の子たちがずっと準備をしてきたクイズラリー。
みんなが校舎を同時に動くということに、できるかな と少し不安になりながら、でもやってみようと、うまくできる方法を考えてきました。
大きく書かれ、遠くからでも見ることができるクイズ。
何コースにも分かれたコース決め。
面白いクイズ。
そして、上の学年の子たちは、答えが分かっても言わずに考えれるよう待つ姿。
先生たちも、みんなが安全に校舎をまわれるよう、階段前や、コーナーに立って呼びかける。
とてもあたたかい交流会でした。

9月19日(木)「なかよしペア交流」

 昼休みの時間に運営委員の児童が企画した「クイズラリー」を行いました。
ペア学年で助け合いながら、校舎内に用意されたクイズにチャレンジしました。
上級生が下級生を思いやる姿、下級生が」上級生の言うことをきちんと聞く姿が校舎内のさまざまな所で見受けられました。
 とても有意義なひとときでした。
運営委員の皆さん、計画的に準備を進めることができました。
ありがとう。
画像1 画像1

9月19日(木)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・愛知の大根葉ご飯
・牛乳
・厚揚げの田楽風
・白菜のしらすおかかあえ
・冬瓜汁
・ういろう

【給食放送より】
 毎月19日は「食育の日」です。
今月は、5年生の社会科で学習する「私たちの生活と食料生産」より、愛知県や犬山市でとれた食材を特に多く使った献立が登場しています。
住んでいる地域でとれたものは新鮮で、作った人を感じることができます。
また、運ぶ距離も少ないことから、環境を守るためにもいいですね。
地元のおいしさに感謝しながらいただきましょう。
画像1 画像1

2年生 リズムゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで考えたリズムゲーム。四分音符や八分音符の違いに気をつけながら、みんなで挑戦しました。全部の班のリズムをクリアしたら、先生の考えたリズムゲームにも挑戦。よく頑張りました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 2年生お話し会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288