最新更新日:2024/05/17
本日:count up113
昨日:332
総数:798254
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

5月17日(金)

 今日の献立は、以下のとおりです。

・なめし 
・ぎゅうにゅう
・いぬやまはちみついりみそでんがく
・70しゅうねんきねんじる
・いぬやままいいりみたらしだんご

(今日の給食放送より)
 今日は犬山市70周年記念こんだてです。犬山市ができて70年のお祝いとして、犬山市で作られた食材をたくさん取り入れたこんだてです。
みそ田楽には犬山市のはちみつを使っています。
汁物には犬山市で収穫された「きぬあかり」という小麦粉から作られたうどんが入っています。
絹のように白くきれいなうどんです。
デザートには犬山米が入ったみたらしだんごが付きます。
よくかんで、味わって食べましょう。
画像1 画像1

日本語教室

画像1 画像1
西小学校にある日本語教室の名前はドルフィン
みんなに愛され、いろいろなことをどんどん覚えることができるように名付けられました。
日本語の本を読んだり、挨拶を学んだり、道案内をしたり。
生活をするために必要なことはもちろん、教室に戻ったときに困らないように、勉強しています。
めきめき力をつけています。
応援しています。

そよかぜタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ 梅雨。
ペアで楽しく あじさいとカタツムリをつくりました。
ピンクの画用紙に スポンジで作ったあじさいの花のはんこを押しました。
はさみを使ってかわいく切って、大きい画用紙にはります。
教室が梅雨のシーズンの掲示になりますね。
いろんな体験を楽しんでくださいね。

落ち着いた授業

画像1 画像1
画像2 画像2
落ち着いて授業に取り組んでいます。
しっかり本を持って音読をしたり、いい姿勢でノートに書いたり、プリントに書いたりしています。
毎日の積み重ねが大切ですね。
これからも落ち着いて授業に取り組みましょう。

英語 タブレット授業

画像1 画像1
画像2 画像2
英語で挨拶を習い、楽しく交流しました。
交流したら お互いにサインをしあい、Thank you と次の交流相手を探していました。
自分が話すだけでなく 相手の挨拶を聴く姿も立派でした。

タブレットに暗証番号を入れて開く という作業がなかなか大変でした。
暗証番号がアルファベットだったり小文字だったりするので、それを担任の先生が分かりやすいように同じキーボード上のひらがなに置き換えています。
一年もたつと指が覚え、すらすらと打てるようになります。
どんどん使って覚えていきましょう。

5月17日(金)PTAあいさつ運動

 さわやかな青空の下でPTAあいさつ運動を実施しました。
今回も多くの保護者の方にご参加いただき、無事に終えることができました。
ご協力ありがとうございました。
 次回は、10月7日(月)から10月11日(金)を予定しています。
ご都合かつきましたら、ご協力をお願いします。

画像1 画像1

1年生【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】

画像1 画像1
 今日ははじめての外国語活動。英語の名札をつけて、わくわくがとまりませんでした。たくさんのお友達と英語で交流できました。次の授業も楽しみですね。

校区探検 北東コース

画像1 画像1
 北東コースでは、新しい街なみと古い街なみの違いを楽しみながら見学しました。学校にもどってきてからも、見えたものを確認し合いながら学習を進めることができました。

校区探検 西コース

画像1 画像1
 西コースでは、西小の周りにある工場に注目しながら、見学を進めました。何を作っている工場なのか疑問をもったり、工場の大きさに驚いたりしていました。

校区探検 南コース

画像1 画像1
 南コースでは、大きな道路の周りにどんな建物があるのかや交通量に注目して見学を進めました。たくさんメモを取る子どもたちの姿が見られました。

1年生【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】ちょきちょきはさみ

 図工の様子です。はさみの安全な使い方について練習しています。点線にそって丁寧に切ることができるかな!?
画像1 画像1

1年生【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】がっこうたんけんまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しかった生活科の「がっこうたんけん」。たんけんで見つけたものについて、まとめの学習活動にも取り組んでいます。たんけんメモをもとに、言葉や絵でかいていきます。グループ活動も活発にできるようになってきました。

5月16日(木)今日の給食

 今日の献立は、以下のとおりです。

・ごはん 
・ぎゅうにゅう 
・あおじそいりあじフライ
・いそかおりあえ
・かきたましる

(今日の給食放送より)
 今日は「いそ香り和え」が登場です。
きざみのりを使ったさわやかな和え物です。
画像1 画像1

1年生【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】図書館オリエンテーション

画像1 画像1
 図書館で、本の借り方を勉強しました。「とっておきの本を見つけて、図書館を大好きな場所にしようね。」というお話を聞いて、これから図書館に行くことが楽しみになりました。1組さんは、今週の金曜日に図書館オリエンテーションがあります。楽しみに待っていてね。

外国語活動

画像1 画像1
 今年度初めての外国語の授業がありました。友達と英語で自己紹介をしました。多い人は,クラスの半分以上の人と交流できました。

家庭科

画像1 画像1
朝ご飯にどんなメニューがふさわしいのか 考えています。
いいところ 課題点があることを知りました。
素敵な自分のメニューを考えましょう。

図工 わたしたちの学校

画像1 画像1
遠近感のある学校の風景を描いています。
お気に入りの場所を見つけて落ち着いて風景を見つめ じっくり描き込んでいました。
下駄箱を描いた児童は 靴がたくさんあって大変だけど大きさが違うから描きたいと、がんばって描いていました。
できあがりが楽しみです。

緑の募金活動へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日間の緑の募金活動が終了しました。
募金金額は,19,862円でした。このお金は,森林の整備や緑化の推進,青少年の育成などのさまざまな事業に活用されます。
ご協力いただきありがとうございました。

学年体育

画像1 画像1
学年体育をしました。
リレーの説明を聞き、バトンの渡し方やバトンを渡す場所の確認をしました。
半周ではなく一周走ったのでなかなか大変。
走り終わってから座り込む子もいました。
人数を合わせるために余分に走る子もいました。
みんなのためにありがとう。
バトンパス 練習してうまくなってください。

種まき

画像1 画像1
3年生の理科の授業で種の観察をした後、種をまきました。
植物の種類によって種の形が全く違うことを知りました。
これから、どんどん育っていきます。
どんな芽が出て、どんな色の茎が伸びてどんな大きさになるのか、何色の花が咲くのか、しっかり観察していきましょう。
楽しみですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288