最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:173
総数:793943
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

感謝の気持ちでいっぱいです(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだお別れではないけれど、さみしい気持ちがこみ上げてきました。みんなの気持ち、きっと先生方に伝わったと思います。

感謝の気持ちでいっぱいです

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで残りわずか。お世話になった先生方と、最後の授業をする教科も出てきました。たくさんのことを教わった1年間。みんなで感謝の気持ちを伝えました。

西小ビンゴ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
全校縦割りビンゴ大会が行われました。
児童会主催の大会はとても盛り上がり、各クラスから歓声が聞こえました。
ペアで顔をつきあわせ、一緒に一喜一憂していました。
卒業間近、学級解散間近にこんな素敵なレクを企画してくれた児童会に感謝です。
何度も何度も集まって 全校が楽しめるように計画を立てていました。
一つ行事をやるための 計画、本当に大変です。
でも、みんなのために 頑張ってくれました。
みんなの笑顔と歓声が物語っています。
ありがとうございました。

お祝い給食 ごちそうさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしい給食にみんな笑顔!たくさんおかわりしました。

お祝い給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は六年生向けのお祝い給食でした。
特別給食にみんなとても嬉しそうでした。
今までおいしい給食をありがとうございました。
西小の給食はあと4回です。

3月11日 給食

画像1 画像1
キムたくチャーハン
愛知の野菜入り春巻き
もやしの中華和え
春雨スープ
牛乳

キムチとたくあんの「キムたくチャーハン」は、子どもたちに人気のメニューです。

3.11東日本大震災に思いを寄せて

画像1 画像1 画像2 画像2
 東日本大震災発生13年となります。西小の子どもたちは、震災当時は生まれていませんでしたが、この悲しい出来事や教訓は語り継いでいかなければなりません。
 朝会の折に、東日本大震災について触れるとともに、1分間の黙とうを捧げました。

ワックスがけ

画像1 画像1
来年度に向けてワックスがけを行っています。
机やロッカーを全部だして、何もない状態で水拭きをしました。
2年生はきれいになった教室で記念撮影をしました。
放課後、担任の先生が念入りにワックスをかけました。
次の日の朝、ピカピカの教室にたくさんの荷物を運び入れました。
このメンバーで過ごすことができるのも数日。
更に美しくして次の学年に分け渡しましょう。

5年生 5・6年交流

画像1 画像1
 6年生が,修学旅行で行った京都・奈良について発表をしてくれました。子どもたちは6年生の発表を真剣に聞き,発表後の質問タイムには,おすすめのお土産や修学旅行で一番楽しかったことについて尋ねるなど,来年度に期待を膨らませていました。6年生のみなさん,ありがとうございました!

3月8日 給食

画像1 画像1
ソフトめん
ミートソース
シャキシャキサラダ
もちもち焼きチョコもち
牛乳

白玉粉、米粉、豆腐でできたチョコもちは、本当にもっちもちでした。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【学年音楽】

画像1 画像1
 3年生になってから始まったリコーダー。難しい曲も演奏できるようになりました。今日は学年全員が集まって、『ビルダーズオブトゥモロー』の4重奏の練習をしました。それぞれのパートが美しい音色を響かせ、一つの音楽を奏でることができました。
 1年間の成長が感じられました!

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【学年集会】

画像1 画像1
 3年生で過ごすのもあと2週間。学年集会では、残された時間の中で『学習のまとめをする』『環境を整える』『楽しい思い出を作る』ことをみんなで確認しました。
 『楽しい思い出を作る』ことに関しては、学級委員さんが中心になって、学年お楽しみ会を企画しています。4年生へのはずみになるような、ステキな時間にしたいですね♪

3月6日 給食

画像1 画像1
あげパン(きなこ)
焼きそば
中華サラダ
牛乳

今日は、大人気のあげパンです。年に数回しか出ないので、みんなこの日を待ちに待ってました。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【外国語活動&情報教育 今年度最後の授業】

画像1 画像1
 3年生は、今日が今年度最後の外国語活動とラインズさんによる情報教育の授業となりました。どちらの授業も、クイズを交えながら1年間を振り返るような学習内容で、大盛り上がりでした。授業の最後には、1年間お世話になった先生にお礼のお手紙も渡しました。
 来年度の学習も楽しみですね!

西小マスコットキャラクターが決まりました

画像1 画像1
 西小のマスコットキャラクターを全校で募集して、決定しました。名前は「にしこまくん」です。名前には「西小のみんなを守る」という思いが込められています。これから行事や児童会活動で使っていこうと思います。みんなから愛されるキャラクターになるといいなと思います。

1・2年生 交流会

画像1 画像1
 今日は,2年生が交流会を計画し,1年生と鬼ごっこや○×ゲームをして楽しみました。1年生は,来年どんなことを勉強するのか知ったり,自分たちが新しい1年生にどんなことをしてあげられるのか考えたりする良い機会となりました。2年生のみなさん,ありがとうございました。

3月4日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
さばの銀紙焼き
ひじきの五目煮
けんちん汁
牛乳

甘いみそ味のさばの銀紙焼きは人気メニューです。

ジャガイモを植えました

画像1 画像1
来年度の理科で使うジャガイモを植えました。
半分に切って、灰をつけて大きくなあれと植える姿は微笑ましかったです。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日に6年生を送る会が行われました。
お互いの気持ちを伝え合う事ができました。
文化を引き継ぐことができるといいと思います。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日、6年生を送る会が行われました。
5年生が 次に西小学校を引っ張っていくという意気込みを見せてくれました。
各学年 次の学年へのステップとして、立派に成果を発表することができました。
来年度 成長した姿でスタートすることができると感じました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 大掃除
3/18 6年生修了式
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288