最新更新日:2024/04/26
本日:count up171
昨日:392
総数:793936
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

3月6日 給食

画像1 画像1
あげパン(きなこ)
焼きそば
中華サラダ
牛乳

今日は、大人気のあげパンです。年に数回しか出ないので、みんなこの日を待ちに待ってました。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【外国語活動&情報教育 今年度最後の授業】

画像1 画像1
 3年生は、今日が今年度最後の外国語活動とラインズさんによる情報教育の授業となりました。どちらの授業も、クイズを交えながら1年間を振り返るような学習内容で、大盛り上がりでした。授業の最後には、1年間お世話になった先生にお礼のお手紙も渡しました。
 来年度の学習も楽しみですね!

西小マスコットキャラクターが決まりました

画像1 画像1
 西小のマスコットキャラクターを全校で募集して、決定しました。名前は「にしこまくん」です。名前には「西小のみんなを守る」という思いが込められています。これから行事や児童会活動で使っていこうと思います。みんなから愛されるキャラクターになるといいなと思います。

1・2年生 交流会

画像1 画像1
 今日は,2年生が交流会を計画し,1年生と鬼ごっこや○×ゲームをして楽しみました。1年生は,来年どんなことを勉強するのか知ったり,自分たちが新しい1年生にどんなことをしてあげられるのか考えたりする良い機会となりました。2年生のみなさん,ありがとうございました。

3月4日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
さばの銀紙焼き
ひじきの五目煮
けんちん汁
牛乳

甘いみそ味のさばの銀紙焼きは人気メニューです。

ジャガイモを植えました

画像1 画像1
来年度の理科で使うジャガイモを植えました。
半分に切って、灰をつけて大きくなあれと植える姿は微笑ましかったです。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日に6年生を送る会が行われました。
お互いの気持ちを伝え合う事ができました。
文化を引き継ぐことができるといいと思います。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日、6年生を送る会が行われました。
5年生が 次に西小学校を引っ張っていくという意気込みを見せてくれました。
各学年 次の学年へのステップとして、立派に成果を発表することができました。
来年度 成長した姿でスタートすることができると感じました。

表彰伝達・朝会

画像1 画像1
 読書感想文や読書感想画、スポーツなどさまざまな分野での表彰がありました。一生懸命取り組んだことが評価されるのは励みになりますね。
 校長先生からは、6年生から引き継いだ通学団の団長についてお話がありました。「リーダー1人では活動できません。周囲の支えがあってこそです。みんなで支えていきましょう」ということでした。お互いに支え合いながら、よりよい通学団にしていきましょう。
 最後に運営委員会から、西小のマスコットキャラクターについて紹介がありました。近々お披露目させていただきます。

6年生を送る会

画像1 画像1
 今日は、6年生を送る会を開いていただきました。1年生から5年生の温かいメッセージを受け取りました。6年生からは「正解」の合唱をプレゼントとして送りました。最高学年として、最後まで後輩にかっこいい背中を見せ続けてほしいと思います。

3月1日 給食

画像1 画像1
ちらしずし
花形ハンバーグの和風あん
すまし汁
ひなあられ
牛乳

今日はひなまつりの行事食。ちらしずしにひなあられ…一足早く桃の節句のお祝いです。

下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ3月。6年生と一緒に登下校するのもあとわずか。来週も元気に学校に来てね。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年ぶりとなる全校児童が体育館に集った6年生を送る会でした。6年生にしっかりと思いが届いたすてきな会でした。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から6年生へ 感謝の気持ちをこめてメダルを作りました。
丁寧に折って、色をぬったメダルを ペアのお兄さん お姉さんにかける姿は微笑ましかったです。
ペアが休みで困っている1年生がいたら、とっさに判断して動く6年生の姿を見ていたらそのあたたかさに思わず見とれてしまいました。
「今日ずっとかけてよ。」
と首からメダルをかけて、写真を撮るときには手にとって掲げて。
心が大きく成長しているんだなあと 感じました。
今日の送る会が楽しみです。

感謝の会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業までに もっと進化して欲しい。
伝説の6年生 最終章に突入しています。
満足したらそこで終わり。
上を目指して 磨いていこう。

感謝の会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
いつも言えないありがとうを伝えるために 準備をしてきました。
当たり前の毎日を送れることって、本当にありがたいこと。
全てを受け入れてくれることが幸せ。
叱ってくれて、褒めてくれて、支えてくれて 
全てのことに感謝。
全てを伝えるのは無理だけど、少しでも伝わりますように。

2月28日 給食

画像1 画像1
ロールパン
かぼちゃのチーズ焼き
ポークシチュー
りんごゼリー
牛乳

かぼちゃと枝豆とウィンナーをマヨネーズで和え、チーズをのせて焼いた手作り献立。こんがり焼けたチーズが香ばしくておいしいおかずです。

五年生 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雲ひとつない青空のもと、五年生は元気よく球技大会を行いました。企画してくれた実行委員のみなさん、ありがとうございました。たくさんの笑顔を見ることができました。

R6年度の年間行事予定と入学式について

 来年度の年間行事予定についてお知らせします。なお、予定ですので諸事情により延期や中止といった変更が考えられます。ご確認ください。
↓↓↓↓↓↓
令和6年度年間計画 2月28日版

 入学式は4月4日(木)に西小体育館で行います。
・受付       8:50〜 9:10
・入学式      9:30〜10:00
・記念写真
・学級活動    10:10〜11:10
・親子下校    11:30〜(予定)

 また、新1年生対象の入学説明会に出席できなかったご家庭については、学校までご一報いただいたうえで、配布資料を受け取りにご来校いただきますよう、あらためてよろしくお願いいたします。

6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 3月1日(金)に6年生を送る会を行います。それに向けて、各学年が趣向を凝らした出し物を考え、練習しています。
 今日は2年生が晴れ渡る青空の下で練習をしていました。感謝の気持ちを込めた歌や言葉など、その思いはきっと6年生に伝わると思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 14:50一斉下校
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288