最新更新日:2024/05/20
本日:count up258
昨日:101
総数:798920
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

資源回収のお願い

今日の資源回収は 予定通り行います。
13:30開始です。
よろしくお願いいたします。

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【国語 はんで意見をまとめよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では「話し合いのしかた」を学習しています。1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせしようというテーマで、グループ内で司会を決め、どのお話を読むか話し合って決めました。
 1組と2組は今日、1年生に読み聞かせをしに行きました。1年生も一生懸命聞いてくれて、温かい時間を過ごすことができました。3組は来週行く予定です。図書館祭りは今週までですが、これからもいろいろな本の楽しみ方ができるといいですね☆

3年生 さあ!みんなでやってみよう!! 【社会 消防署見学】

 社会では『くらしを守る』の単元を学習しています。学習の一環として、犬山消防本部さんのご厚意で、消防署見学をさせていただきました。
 防火衣を着せてもらい放水体験をしたり、いろいろな消防車や救助に使う車を見せていただいたりしました。子どもたちから一番歓声が上がったのは、はしご車体験です。ハーネスをつけて一気に40mの高さまで上り、犬山を一望しました。
 学校ではできない貴重な学習をさせていただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 給食

画像1 画像1
三河赤鶏五目ごはん
なすみそメンチカツ
白菜のおかか和え
けんちん汁
牛乳

今日は「味わおう!ふるさとの秋」ということで、犬山産や愛知県産の食材を使った献立です。

4年生 理科室の授業始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
四年生理科で、ものをあたためたり、熱したりする実験の単元に入りました。
今日初めて
理科室の使い方や約束を確認して、カセットコンロに火をつける練習をしました。
これから安全に楽しく理科を学んでいきます。

赤い羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2日間、児童会で赤い羽根募金を行っています。たくさんの募金をしていただきました。ありがとうございました。

11月16日 給食

画像1 画像1
ごはん
あじの塩焼き
呉汁
手作り抹茶ビーンズ
牛乳

今日は「食育の日」。3年生国語「すがたをかえる大豆」の教材に関連付け、豆腐や油あげ、みそ、きな粉など、大豆加工品をたっぷり使った献立です。

大根の土寄せ

画像1 画像1
1・2組の今日の生活科の時間は、畑へ行き、大根の土寄せをしました。大根もすくすく生長しています。

教育相談週間

画像1 画像1
 今週は、教育相談週間です。学校の生活はどうですか?学習は?友達関係は?など、いろいろなことについて担任の先生とマンツーマンで話します。子どもにとっても、教師にとっても大切な時間ですね。

1年生 いも掘り

画像1 画像1
 土の中ですくすく育ったさつまいもの収穫。スコップを使って掘り始めましたが、あまりの大きさに手で土をかき分け、かき分け…やっとの思いで掘り出したさつまいもは、なんともビッグサイズ!たくさんのさつまいもに、子どもたちのテンションも上がります。どうやって食べようかな?と、楽しみが増えましたね。

4年生 犬山市音楽会に向けての練習

画像1 画像1
今日も音楽会に向けての練習をしました。少しずつ上達しています。保護者の皆さん、1か月後の
本番を楽しみにしていてください。

11月15日 給食

画像1 画像1
りんごパン
さつまいもコロッケ
れんこんのごまドレサラダ
白菜とベーコンのスープ
牛乳

子どもたちに人気のりんごパンです。

11月14日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
タッカンジョン
チンゲン菜の中華和え
スンドゥブチゲ
牛乳

ご飯がすすむおかず、タッカンジョンです。

ラインズによる情報教育

画像1 画像1
 今週の「コスモス図書館まつり」に関連して、おすすめの本の紹介文を入力する学習をしました。撮影した本の表紙を取り込み、本を選んだ理由を添える、という内容でしたが、名前を打つのに一苦労。文字を大きくしたり、位置を変えたり…と操作が多くなればなるほどてんてこまいの様子でしたが、お互いに声をかけあって制作に励んでいました。

アルミ缶回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 今月もご協力ありがとうございます。だいぶたまってきました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は風が一段と冷たく、一気に季節が進んだ感がありますが、子どもたちは寒さに負けず、元気にクラブ活動に取り組んでいました。制作に励んだり、ゲームをしたり…さすがの集中力でした。

11月13日 給食

画像1 画像1
麦ごはん
カレー
ひじきのマリネ

牛乳

さっぱり味のひじきのマリネはカレーとの相性抜群です。

11月13日 朝会・児童集会

画像1 画像1
 校長先生から、授業中だけでなく、日常生活においても「聴く」ことを意識できるとよい場面についてお話がありました。自分だけが聴ければよいのではなく、周りの人が聴くことができるように配慮することが大切だということでした。
 児童集会では、運営委員、環境委員、広報委員、図書委員、放送委員の活動紹介がありました。それぞれの委員会が学校のため、西っ子のためにさまざまな活動を企画、運営していることが伝わりました。

11月11日 PTA花壇整備活動

画像1 画像1
 前日の雨もすっかりあがり、青空の下でPTA環境委員による花壇整備活動が行われました。また、頼もしい子どもたちが手伝いに来てくれました。
 今回は、皆様からご提供いただいたチューリップを植えさせていただきました。それとビオラ、ノースポール、芝桜…どんな花壇になっていくのか、これから楽しみです。
 PTA環境委員の皆様、ありがとうございました。

11月10日 おはなし給食「からすのそばやさん」「ぐりとぐら」

画像1 画像1
わかめラーメン
ささみの中華サラダ
ぐりとぐらのカステラ
牛乳

おはなし給食のラストを飾るのは、わかめラーメンとカステラです。献立表が配られたときから、このカステラを楽しみにしている児童の多かったこと!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/19 クラブ 123年14:50下校 456年15:50下校
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288