最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:173
総数:793947
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

ジュニア救命士育成プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
犬山市消防本部の方から胸部圧迫のやり方とAEDの使い方を教えていただきました。みんなの勇気で救える命があることを学びました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
ぶりのみりん焼き
小松菜のなめたけ和え
豚汁
牛乳
です。

だんだんと寒くなってきました。
寒い日には、あたたかい豚汁で体も温まります。

奉仕活動 第一弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3日間、朝の時間を使って奉仕活動を行います。どの場所でも6年間の感謝の気持ちをもって掃除に取り組む姿が見られました。感謝の気持ちを形にできるよう頑張りましょう。

大なわ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよしタイムに大なわ大会を行いました。8の字跳びを3分間で何回跳べるかチャレンジします。この3分間のために、休み時間や体育の時間に各クラスで練習を重ねてきました。縄を跳ぶ人も縄を回す人も互いに声を掛け合う、寒空の下の熱い熱い大なわ大会になりました。

今日の給食〜食育の日〜

画像1 画像1
今日19日は食育の日です。
今月もお茶を使った献立を実施しました。

今日の献立は、
ごはん
わかさぎのから揚げ
味噌煮込みおでん
手作りほうじ茶プリン
牛乳です。

ほうじ茶プリンのほうじ茶は、犬山産です。
給食室で手作りしました。

1年生 わになろう 【おいもほり】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜日と金曜日においもほりをしました。

「どこにあるかなー?」
「大きいおいもがいいなー」
など言いながら、一生懸命おいもを掘る子どもたち。

最初はおいもができているか心配でしたが、1人1本以上持ち帰ることができました。
ぜひ、おうちで食べてみてくださいね。

個人懇談会

画像1 画像1
 個人懇談会のため、授業後に一斉下校をしています。写真は下校前の整列の様子です。 冬休みまであと一週間。安全に気をつけて登下校してほしいです。

 保護者の皆様、個人懇談会でご来校いただきありがとうございます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

麦ご飯
酢鶏
もずくのスープ
みかん
牛乳   です。


今日は、豚肉ではなく、鶏肉を使った『酢鶏』です。
スープは沖縄産のもずくを使ったスープです。

大なわ週間

画像1 画像1
 11月末から大なわ週間が始まり、元気に大なわの練習に励んでいます。お互いに声をかけ合い、励まし合い、協力して取り組む姿があちこちで見られ、微笑ましく感じます。
 12月13日(火)の大なわ大会に向けて、どの学級も調子をあげてきたようです。本番でベストが尽くせるよう頑張ってください。

12月おはなし会 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生でおはなし会がありました。どんなお話かわくわくしながら聞き入ってました。次回のお話も楽しみに待っています。

12月おはなし会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2年生でおはなし会がありました。どの学級も真剣なまなざしで耳を傾ける子どもたちの姿が見られました。心が豊かになるひとときになりました。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の外国語の授業では、クリスマスにまつわるものの英語を学んだり、マイク先生とサンタさんを作ったりしました。
かわいいサンタさんがたくさん完成しました♪

3年 蚕 出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、蚕に関する出前授業を行っていただき、糸繰り体験をしました。実際のまゆを煮ながら糸を紡ぎました。1つのまゆから1500mも糸を紡げることにびっくりしましたね。お土産にもらったまゆで、まゆ人形を作ってみるのも楽しそうですね。

おあしす運動&PTA一斉交通安全運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝、おあしす運動とPTA一斉交通安全運動が実施されました。集合場所や通学路上、交通量の多い交差点で子どもたちの登校を見守りました。今後も子どもたちの安全は学校、保護者、地域で協力して守っていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
冬野菜のカレー
大豆ナゲット
ひじきのマリネ
牛乳

です。


今日のカレーはカレーの定番じゃがいもの代わりに里芋を使っています。
冬に旬を迎える大根も入ったカレーです。


ひじきのマリネは、鉄分・カルシウム・食物繊維たっぷりのひじきをさっぱりと食べられる献立です。

人権週間

 12月4日〜12月10日は人権週間です。写真は人権に関する動画を見ている様子です。運営委員の皆さんが出演しています。人権について考えるきっかけになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から始まった人権週間に合わせて学年で人権集会を行いました。
児童が出演する動画を見た後、桂川先生による絵本の朗読で、人権について考えを深めました。
誰もが持っているものであるけど、誰もがつい忘れてしまう可能性があるということを再確認できるいい機会になりました。

4年生 犬山市音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年ぶりに犬山市音楽会が開催されました。本校からは、4年生が学校の代表として参加しました。
 コロナ禍とあって、合唱やリコーダーの練習方法を模索し、配慮をしながら取り組んできました。その成果を大きな舞台で披露できたこと、保護者の皆様にご覧いただけたことに胸がいっぱいです。
 多くの保護者の皆様に足を運んでいただきありがとうございました。

4年生 到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
会場の犬山市民文化会館に到着しました。リラックスした様子です。

四年生 犬山市音楽会

画像1 画像1
いよいよ本番の日になりました。
学校で一度合わせて出発。会場に到着しました。
この後見に来ていただく方はお気をつけてお越しください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/23 朝会 14:50一斉下校
12/26 冬季休業

学校からのお知らせ

6学年通信

5学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288