最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:121
総数:796813
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

2年生 おはなみ スケッチ

今日の図工では,春を感じる物を見つけて,絵に表す活動をしました。ティッシュでクレヨンをぼかしてみたり,クレヨンの色を重ねて塗ったり,工夫する子もいました。どの子も楽しみながら春を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 わになろう 【6年生ありがとう!!】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が下校したあとの教室や廊下やトイレを、6年生のお兄さん、お姉さんが掃除してくれました。1年生の掃除がスタートしてからもお世話になる予定です。
 さすが西小の6年生!頼りにしています!!

 1年生のみなさん、ちゃんと「ありがとう」が言えるといいね☆

1年生 わになろう 【下校について お礼とお願い】

 本日より、1年生の学年下校が始まりました。通学路の見守りや、途中までのお迎えに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 明日から天気が崩れる予報が出ています。今日とはまた下校の様子も変わるかと思います。長靴や、靴下の替え、濡れた靴下や上着を入れるビニール袋など、必要に応じて持ち物や服装の準備をお願いします。安全な登下校のために、ご協力お願いします。
画像1 画像1

1年生 わになろう 【はるみつけ】

 生活科の授業として、運動場に出て、春の草花や生きものを探しました。今は、たんぽぽがとてもきれいに咲き誇っています。カラスノエンドウ、カタバミ、ホトケノザ…春の草花、いくつ見つけられたかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除も始まりました。

 掃除も始まりました。学年が上がり新しい担当場所になりました。掃除の仕方を確認しながら行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食が始まりました

 今日から2年生以上は給食が始まりました。
 昨年度までの手順や約束を思い出し、手際よく準備することができました。
 今年度も、全員前を向いての黙食です。
画像1 画像1 画像2 画像2

身体測定・視力検査・聴力検査

学年別に身体測定・視力検査・聴力検査を行いました。写真は1・2年生の聴力検査の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

第一回 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
第一回避難訓練を行いました。
事前に 「おはしも」について確認をし、避難経路を覚えました。
新しいクラスになり、並び方も 避難経路も変わりましたが、実際に動くことでしっかり覚えることができました。
最後、校長先生から、もし洪水が起こったらどこに避難するのかについての話も聞きました。
いろいろな場合を考えて、臨機応変に動くことができるようになるといいと思います。

1年生 自己紹介

1年生の自己紹介の様子です。自分の好きなものや好きなことを紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
木造校舎のワークで、学年集会を行いました。
学校生活のルールをしっかりと再確認し、1年間の活動の流れについて説明を聞きました。
犬山西小学校の顔として、94名全員で前向きに頑張っていきましょう!

1年生 わになろう 【げんきいっぱい1年生】

 少しずつ学校生活にも慣れてきました。今日は、外で遊具の使い方を確認したり、教室で校歌の練習をしたりしました。手を挙げる姿も、ぴしっとしていてかっこいいです。これから、いろいろな学習や活動に元気いっぱい取り組んでいきましょう★

 明日は、避難訓練。明後日は発育測定があります。体操服を持ってきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度年間計画

令和4年度年間計画の最新版を載せました。右下の【学校からのお知らせ】からご覧いただけます。ご確認をお願いいたします。

↓こちらからもご覧いただけます↓
令和4年度年間計画

【職員研修】食物アレルギーとその対応について

 午後は教職員を対象として、食物アレルギーとその対応について研修会を行いました。(写真を撮り忘れました。スミマセン)
 食物アレルギーへの理解と万が一の事態への対応などを、シミュレーションを通して確認しました。
 併せて、安全で円滑な給食の実施などについても研修会を行いました。
画像1 画像1

1時間目の2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の1時間目の様子です。先生の話をしっかり聞いています。2組は自己紹介カードを書いています。上手に書けたかな。

転退職の先生方から

心温まるメッセージをいただきました。
校内2か所の掲示板に貼り出させていただきます。
画像1 画像1

令和4年度着任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日も晴天に恵まれ、気持ちのよい青空の下で着任式と始業式が行われました。
 犬山西小学校に新しくみえた先生、どうぞよろしくお願いします。
 始業式では、校長先生から全校の皆さんに西っ子として大切にしてほしいこと1つについてお話がありました。それは「ふりかえる」。学習や生活において、何が分かったか、何ができるようになったかを常に振り返り、積み重ね、さらなる進化をめざしていきましょう、とのことでした。一つ学年が上がった皆さんのさらなる進化を楽しみにしています。

令和4年度入学式

画像1 画像1
 晴れ渡った青空のもと、令和4年度入学式が行われました。84名のピカピカの1年生が犬山西小学校の仲間になりました。
 これから始まる小学校生活への期待に胸を膨らませつつ、ちょっぴり緊張の面持ちでしたが、担任の先生が発表されるといつしかにこやかな表情に…。校長先生からは、3つの大切にしてほしいこと(あいさつ・返事・話を聞く)についてお話がありました。きっと西っ子になった1年生のみなさんなら大丈夫だと思います。
 学習、運動、遊び、どれもがんばっていきましょうね。

入学式準備

画像1 画像1
 明日の令和4年度入学式に向けて、先生方で教室や体育館の準備を行いました。教室も体育館も、元気いっぱい、笑顔いっぱいの1年生を心待ちにしています。
 明日は、素敵な出会いの場となることを楽しみにしています。

新たな出会い

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月1日。新しく犬山西小学校で働く先生方をお出迎えし,一人一人の先生から挨拶を頂きました。入学式・始業式まであとわずか。春を迎え,さらに成長した西っ子のみなさんと会えることを楽しみにしています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
12/1 14:50一斉下校
12/3 市音楽会(4年)

学校からのお知らせ

6学年通信

5学年通信

4学年通信

3学年通信

2学年通信

1学年通信

給食関係

犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288