最新更新日:2024/05/10
本日:count up35
昨日:121
総数:796838
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習で1つの花と言う国語の学習で「1つの花」というお話を学習しています。昔の言葉は、少し意味の難しい言葉もあるので、国語辞典で、意味を確認しながら、学習を進めています。戦時中は食べ物が少なく、我が子にお腹いっぱい食べさせることのできない親の気持ちを話し合いました。

調理実習その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぷるぷるすぎでした。

調理実習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中にはゆで時間を間違えて、ぷるぷるなゆで卵もありました。

調理実習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゆで卵はゆでた後水で冷やしてからむいています。

調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
沸騰してから水にほうれん草の入れて茹でています。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしく、ほうれん草のおひたしとゆで卵をつくろうの授業です。
みんなで協力して作ることができました。

昼休みのワンシーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習が終わっても、続けます。
環境を整える姿が見られました。

1年生 わになろう 【花の種をまいたよ】

画像1 画像1
 生活科の学習で、植物を育てています。今日は、ヒマワリ・オクラ・マリーゴールド・フウセンカズラの種をまきました。水やりや草抜きなど、お世話頑張りましょう!
 下の写真は、間引きしたアサガオの芽です。1組で、水だけでの栽培に挑戦中・・・ちゃんと育つといいなぁ〜♪
画像2 画像2

1年生 わになろう 【算数 いろいろなかたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はこの形の学習です。形や大きさを考えて、積み重ねたり、動物や建物に見立てて組み立てたりしました。図画工作でも、同じようにはこを使った造形の学習をする予定です。

4年生 社会科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日〜7日は水道週間です。犬山浄水場で、「あいちの水」をいただきました。なぜ、水道の水をおいしく飲むことができるのか、調べました。

今日の給食

今日の給食は、

白玉うどん
カレー南蛮
野菜のごまあえ
抹茶入り豆腐ドーナツ
牛乳

です。


今日のデザートは、調理員さんの手作りドーナツでした!
抹茶は、犬山産の抹茶を使用しました。


ひとつひとつ丸めて、穴を開けて、油で揚げて・・・
を繰り返してできた愛情たっぷりドーナツです。
外はカリッと、中はふんわりしていて、きれいな抹茶の緑色をしています。


『ドーナツおいしかった!』という、うれしい声が多数でした◎
調理員さんに感謝していただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1年生のおはなし会がありました。子どもたちは「次はこうなるんじゃない?」「さあ、どうなるかな?」と、ボランティアさんとかけ合いながらお話の世界に浸っていました。このおはなし会でいろいろな本に触れ、読書への関心を広げるきっかけになればと思います。

救命救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犬山消防署の方を講師としてお招きし、救命救急について講習を受けました。万が一の緊急事態にも対応できるよう、毎年必ずこの講習を実施しています。
 今年度は水泳の授業も予定されています。お子さんの安全を守るために、さまざまな事態を想定した救命の仕方を実践を通して学ぶことができました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

麦ごはん
けんちん信田のみそかけ
こまつなとひじきのツナ和え
吉野汁
牛乳

です。

けんちん信田は、給食ではだしで煮込んで煮物として食べることが多いですが、
今日は甘辛い手作りみそをかけていただきました。


6月は『食育月間』です。
給食では、愛知県や犬山市でとれた食材をたっぷり使った献立を実施します。
楽しみにしていてくださいね。

あじさい読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 あじさい図書館まつりが始まっています。図書室前では、おすすめ本の紹介をしています。

2年生おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のおはなし会は2年生で行われました。ボランティアさんの読み聞かせに子どもたちの眼差しは真剣そのもの。おはなしの世界にグッとひき込まれていました。ありがとうございました。

3・4年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週からあじさい読書週間が始まりました。
 今朝は3・4年生がボランティアの方に読み聞かせをしてもらいました。ありがとうございました。

1年生 わになろう 【丸い虹の正体は…】

画像1 画像1
おいもの苗を植えているときに、空を見上げると、太陽の周りに丸い虹がありました。

みんなで何かな…と話していたので調べたところ、
「ハロ・日暈(ひがさ)」
と呼ばれる光の輪で、天気下り坂のサインだそうですよ。


1年生 わになろう 【おいもをうえました!】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生活科でおいもの苗を植えました。
畑の土を掘って、1人1本植え、たっぷり水やりをしました。
秋の収穫が楽しみですね。

2年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度初めての外国語の授業がありました。友達と英語で自己紹介をしあったり,色を声に出しながらゲームを楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 代休日
11/23 勤労感謝の日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288