最新更新日:2024/05/13
本日:count up98
昨日:104
総数:797005
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

四年生 鮎の放流体験

画像1 画像1
無事、集合場所に到着しました。安全に気をつけて、鮎の放流体験、生き物探しを行っていきます。

PTA花壇整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あいにく小雨の降る天気でしたが、PTA環境委員の皆様と心強い子どもたちの協力を得て、犬山西小の花壇に苗を植えました。きれいな花を咲かせるのが待ち遠しいですね。すてきな花で皆様をお出迎えできるよう、心を込めてそだてていきたいと思います。

野外学習 直前

画像1 画像1
来週の野外学習に向けて、最終確認のために学年集会を行いました。
しっかりと準備をして、楽しい野外学習にしたいですね。

緑の羽根募金のご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
 昨日の緑の羽根募金で集まったお金は,地域の森林整備や環境教育、災害復旧支援に使われます。たくさんのご協力ありがとうございました。

緑の募金運動・PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、運営委員の呼びかけで緑の募金運動が行われました。皆様のご協力のおかげで、10,521円もの募金がありました。ありがとうございました。
 月曜日からのPTAあいさつ運動も、本日が最終日となりました。はじめはなんとなくよそよそしい感じがありましたが、だんだんと元気な挨拶が聞かれるようになり、朝からさわやかな気持ちになりました。これからも、さわやか挨拶ができる犬西小をめざしていきたいと思います。

6年生 20mシャトルラン

画像1 画像1
 今日は、20mシャトルランを行いました。暑い中でしたが、多くの子が事前に立てた目標を達成でき、終わった後は嬉しそうでした。学年最高は、男子110回、女子は85回でした。

4年生図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に段ボールを使ってボールが転がるおもちゃをつくりました。グループで協力して大きな作品をつくりました。   

1年生 わになろう 【あさがおの めがでたよ】その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大事に育てているアサガオ。成長が楽しみですね♪

1年生 わになろう 【あさがおの めがでたよ】その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週アサガオの種をまき,毎朝水やりをがんばっている1年生です。今週になって,芽が出てきました。外で初めての観察をしました。大きさや形,色,さわった感じなど,気が付いたことを絵や言葉で観察カードにかきました。

4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に割り算の筆算を学習しています。最初は難しかったけれど、お互いにやり方を教え合って、だんだんやり
方に慣れてくるようになりました。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏を快適に過ごす方法を考え、グループで発表をしています。友達の話を参考にしながら、自分にできることを考えます。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニトマトの観察をしました。植えたときと比べてどれくらい育ったでしょうか。
 「葉っぱがかじられてた」という子がいました。おいしいトマトができる前に、ムシたちもついついかじっちゃったのかな?

4年生 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乾電池とモーターを使って、回路を作っています。電池の数を1個から2個に増やすと、どうなるか、やってみました。友達と協力して、乾電池やモーターをつないでいます。

3年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あんたがたどこさ」のリズムに合わせて身体を動かしています。まずは手でリズムをとり、次にジャンプをしながら音に合わせました。最後は2人1組でぶつからないようにできるか、挑戦しました。なかなか難しいようです。

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、小学校最後の体力テストを行いました。全力で走って、投げて、跳ぶ姿が見られ、昨年の自分を超えるぞ!という思いがどの種目でも伝わってきました。

調理実習その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家から各自調味料を持ってきて、茹でたじゃがいもを食べています。
竹串で硬さをチェックしながら調理しました。
私もいただいたのですが、ちょうど良い硬さでした。

調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作業を分担して効率よく料理しています。

調理実習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピーラーと包丁を使いおいしく、いもを茹でる授業です。

図書館ボランティア

 毎月第1・3火曜日に図書館ボランティアの皆さんにお越しいただいています。今日は5月末に計画している図書館まつり(読書週間)に向けての準備を進めていただきました。
 メンバーは随時募集しております!
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 体力テスト

 運動場と体育館で種目を分けて体力テストを実施しました。昨年と比べてどれぐらい記録は伸びたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 代休日
11/23 勤労感謝の日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288