最新更新日:2024/03/25
本日:count up111
昨日:139
総数:784091
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

資源回収

画像1 画像1
資源回収を行いました。
地区ごとに協力して集め、予定より早く終えることができました。
収益は児童のために活用させていただきたいと思います。
ご協力ありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観を行いました。子どもたちががんばっている授業を見ていただきました。

今日の給食〜味わおう!ふるさとの秋〜

画像1 画像1
今月の食育の日の献立は、「味わおう!ふるさとの秋」として、愛知県産の食材や、地元犬山市で収穫された食材を味わう日です。
季節のおいしさを味わうとともに、食材それぞれの味を知り、ふるさとの食について理解を深めましょう。


今日の献立は、
三河赤鶏の五目ごはん
さばの八丁味噌煮
けんちん汁
犬山産お茶豆
牛乳

です。


今日のけんちん汁の里芋は、犬山食育応援団の地元農家さんが育てた里芋です。
柔らかくておいしい里芋でした。

犬山産お茶豆は犬山産の抹茶を使ったデザートのようなお豆です。
給食室で豆を油で揚げて、抹茶・きなこ・塩・砂糖をまぶして作りました。
箸で上手につまむ練習もできる献立です。

19日(土)は授業参観です。

 19日(土)に授業参観を行います。できる限り「密」を避けるため、児童の出席番号で参観時間を分けて実施します。

 第1限 8:40〜 奇数番号・そよかぜ学級の保護者対象
 第2限 9:35〜 偶数番号の保護者対象
 
 給食後、12:20一斉下校です。午後は資源回収を行います。よろしくお願いいたします。

 また、授業参観当日3〜6年生の児童玄関に児童の落し物を並べます。ご確認いただき、お子さんのものがあればお持ち帰りください。

3年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
 劇団うりんこさんの劇を見させていただきました。びっくりしたり楽しくて笑ったりするなど,とても楽しい時間を過ごすことができました。「ちがう劇もみてみたい」「来年もみたい」など多くの声がきこえました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ツイストロール
ポークシチュー
りんごとキャベツのサラダ
お米のタルト
牛乳

です。

今日は新米の時期ということで、デザートにはお米のタルトがつきます。
給食のお米も先週から新米になりました。

芸術鑑賞会が始まります

画像1 画像1
 今年は劇「かえるの そらとぶ けんきゅうじょ」を鑑賞します。写真は開演前の舞台の様子です。楽しみですね。

1年生 わになろう【犬山緑地・三明神社】

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋を見つけに、学校を飛び出して探検にいきました。犬山緑地で遊んだり、三明神社でドングリを拾ったり、今の季節しかできない体験をしました。見つけた『秋』をつかって、次はどんなことをしようかな?お楽しみに☆

PTA活動 花壇整備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月12日(土)、PTA環境委員会による花壇整備が行われました。パンジーやビオラなどが本校の玄関周りを明るく彩ってくれます。また、春先にはチューリップが咲きほこる予定です。楽しみにしていてください。
 環境委員の皆様、ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

しょうゆラーメン
ささみの中華サラダ
手作りマーラーカオ
牛乳

です。


今日のデザートの『マーラーカオ』は、給食室で手作りしました。
マーラーカオは、「中華風の蒸しカステラ」のことをいいます。
卵と砂糖がきいた甘い蒸しカステラです。

1年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室でのおはなし会の様子です。

11月10日現職教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 「めざせ!国語のプロ」というテーマのもと、犬山市図書館コーディネーターの先生による研修を行いました。読解力を育むための授業の工夫や、新聞を活用した実践について教えていただきました。研修で得たことを授業に生かしていきます。

2年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は2年生の教室で読み聞かせのボランティアさんによるおはなし会が行われました。

おはなし会 5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 コスモス図書館まつりが7日(月)から開催されています。この期間にあわせて、今日は5・6年生でおはなし会を実施しました。
 5年生では「さっちゃんのまほうのて」、6年生では「蜘蛛の糸」を読んでいただきました。高学年には、さまざまな考えをもつことができる本を選ばれるそうです。ぜひ、心で感じたことを大切にしてほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

麦ごはん
親子煮(たまご)
信田あえ(油揚げ)

牛乳

です。

今日からコスモス図書館まつりが始まりました。
給食では、ブックメニューを実施しました。
本に出てくる食材(たまご・油揚げ・柿)を使った献立です。
紹介した本を読んでくれる子がたくさんいるとうれしいなと思います。

4年生 図工 読書感想画

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が図工の時間に読書感想画に取り組んでいます。読み聞かせで聞いた物語のイメージをふくらませて描いています。

1年生 わになろう【あきみつけ】

 生活科の学習です。いろいろな形や大きさの葉っぱを見つけました。色づき始めた葉っぱを見つけ、秋を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は犬山警察署の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物は意外と身近なところにあり、恐ろしい物であると再確認することができました。SNSなどの普及もあり、中高生でも簡単に手に入ってしまうそうです。「絶対に手を出さない」という思いをもって会を終えることができたと思います。

ヤマザキマザック工作機械博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズラリーを見事クリアしたチームは汽笛を鳴らしていました。

3年 遠足

画像1 画像1
今から帰ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 代休日
11/23 勤労感謝の日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288