最新更新日:2024/05/10
本日:count up121
昨日:293
総数:796803
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

冷やし中華
枝豆コロッケ
ヨーグルト
牛乳

です。


今年度初めての冷やし中華です。
蒸し暑い今日にはぴったりな献立でした。

4年生着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配されていた天気も回復し、予定通り着衣泳を行うことができました。犬山市消防署の方に自分の身を守るために、どのようにすればいいのか、教えていただきました。

6年 水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は水泳大会を行い、クラス対抗で、宝探し、きりなしオセロ、100mリレーを行いました。実行委員を中心に種目やルールを考えて、進行まで完璧にこなしてくれました。100mリレーは、クラスの代表者が頑張って泳いでくれました。どのクラスも一生懸命取り組み、楽しむことができました。水泳授業は残り1回です。安全に気を付けて楽しみましょう。

今日の給食〜七夕行事食〜

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
星型ハンバーグの和風ソース
野菜の塩昆布あえ
天の川汁
七夕ゼリー
牛乳

です。


今日は七夕です。
七夕は『しちせきの節句』とも言われます。

1月7日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日は五節句と呼ばれ、季節の変わり目を指します。

七夕にはそうめんを食べる習慣があります。
今日の給食の汁も天の川をイメージした汁が出ました。

今日の夜の天気はどうでしょうか。
晴れますように。

放送委員会 お昼の放送

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食時間に放送委員の皆さんがお昼の放送をしています。

2年生 とろとろえのぐ

 液体ねん土と絵の具を混ぜて、とろとろ絵の具をつくり、指で絵を描きました。とろっとした感触を楽しみながら、画用紙いっぱいに絵を描くことができました。
 準備物のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】タブレットの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
 ラインズ(情報教育アシスタント)の方から調べ学習の進め方を学んでいます。タブレットを用いて検索サイトから信頼できる情報の見つけ方やサイトの見極め方、メディアリテラシーの基礎を学びました。

【5年生】音楽の授業

 「せんりつを意識して、学校生活にぴったり合うバックミュージックをつくろう」というめあてでグループごとに旋律をつくりました。場面ごとのイメージから、用いる楽器も含めて曲づくりに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
いわしのしょうが煮
肉じゃが
きゅうりのゆかり和え
牛乳

です。


給食の肉じゃがは、たっぷりのじゃがいもを使って作っています。
今日は50キロのじゃがいもを使いました。

蒸し暑い日が続きますが、しっかり食べて元気に過ごしましょう。

プログラミングの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビスケットを使ってプログラミングの学習をしています

1年生 わになろう 【おはなし会】

画像1 画像1
今日はおはなし会がありました。
楽しいお話に、笑い声があがる場面もありました。
どのクラスも集中してお話を聞くことができました。また次のおはなし会が楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

わかめごはん
ホキの揚げ煮
チンゲン菜のごま和え
沢煮椀
牛乳

です。


ホキの揚げ煮は給食で人気のあるメニューです。
ホキにでんぷんをまぶして油で揚げ、醤油と砂糖としょうが汁を合わせた甘辛いタレにつけ込んで作っています。

ホキではない他の魚でもおいしくできます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/20 資源回収予備日
11/21 代休日
11/23 勤労感謝の日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288