最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:173
総数:793947
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

2年生おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりのおはなし会が2年生で行われました。紙芝居の素敵なフレームも相まって、ますますお話の世界に引き込まれました。読書に親しむにはぴったりの季節になってきました。学校でも、折に触れて読書指導を行っていきたいと思います。

教育実習生の研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2名の教育実習生の授業研究の様子です。6年生は保健の授業、5年生は社会の授業でした。子どもたちと教育実習生のそれぞれにとって学びの多い授業でした。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

レーズンロール
さつまいも入りシチュー
焼きウィンナー
レモンドレッシングサラダ
牛乳

です。


甘いさつまいもがゴロゴロ入ったシチューです。
レモンドレッシングのサラダはさっぱりといただきました!

後期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 爽やかな秋晴れの中、後期が始まりました。
 始業式で校長先生から、「一流のスポーツ選手はどんなことを大切にしていると思いますか?」という問いかけがありました。練習や道具はもちろんのこと、一番大切にしているのは挨拶とのことです。誰かと関わっていかないと生活は成り立たない、関わる第一歩が挨拶である、ということから、挨拶ができる西小を目指していきましょうというお話でした。
 また、「後期の目標を決める」という宿題が出されていましたが、子どもたちの胸の中にはきっと「これをがんばるぞ!」というものがあると思います。後期も子どものよさを生かしながら頑張りを認め、さらに伸ばしていきたいと思います。

前期の振り返り「通知表けやきっ子」

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは4月からの半年間、学習面や生活面において様々なことを頑張ってきました。その頑張りを通知表「けやきっ子」に込め、担任から励ましの声を添えてお子さんに渡しました。ご家庭でもお子さんから話を聞いていただき、後期につながる声かけをしていただけるとありがたいです。
 ちなみに、通知表をもらう順番を待っている間、担任の通知表をつけている学級がありました。なるほど、子どもはこう感じているのですね・・・と思うことも。子どもも担任もパワーアップして後期を迎えられればと思います。

今日の給食〜目の愛護デー献立〜

画像1 画像1
今日の給食は、

ソフトめん
ミートソース
ビタミンたっぷりサラダ
ブルーベリーゼリー
牛乳

です。

今日は、目の愛護デー献立です。

目に良い働きをする栄養素にビタミンAがあります。
ビタミンAは目の粘膜を正常に保ち、ドライアイ予防にも効果的です。

また、ブルーベリーなどに含まれるアントシアニンという色素は目の疲れを回復させる働きがあります。 

ビタミンたっぷりのサラダとブルーベリーのゼリーで目の健康応援献立でした!

前期終業式

画像1 画像1
 本日で令和4年度前期課程が終わります。終業式では、校長先生から、自分の目標がどれだけ達成できたかを振り返るように投げかけられました。100点満点で点数をつける、または、できた・できなかったでチェックをする、という方法が示されました。自分の目標の達成度をつかむことで、後期の新たな手がかりとしてもらえればと思います。
 生徒指導の先生からは、下校後の過ごし方、特に日没が早まってきたので、帰宅時刻に十分注意することについて話がありました。ご家庭でもお話をしていただければと思います。
 3連休後、すぐに後期が始まります。気持ちも新たにスタートが切れるといいですね。

就学時健診

画像1 画像1 画像2 画像2
 就学時健診が行われ、来年度入学予定の子どもたちが出席しました。保護者の皆様には、子どもたちが健診をしている間に、講話や連絡を聞いていただきました。お世話になりました。

昼休みの光景

画像1 画像1
教育実習生がピアノを弾いているのを見に来ていました。授業以外でもふれあいの光景が見られました。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
 運動会が終わり、ほっとしている暇もなく、修学旅行に向けて本格的な準備が始まりました。奈良公園の班別活動の行程決めやバス分散学習に向けての事前学習をグループのメンバーと協力して進めています。「楽しむ」ための準備を残り2週間、しっかり取り組んでいきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
ひじき入りしゅうまい
ブロッコリーの中華和え
八宝菜
牛乳
です。


今日は、ひじき入りしゅうまいです。
ひじきは、不足しがちな鉄分・カルシウム・食物繊維が豊富に含まれる食材です。
給食にもたびたび登場します。

御礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犬山市老人クラブ連合会犬山支部様からたくさんのぞうきんをご寄贈いただきました。いただいたぞうきんにつきましては、学校の教育活動に有効に活用させていただきます。心より御礼申し上げます。

今日の給食〜いわしの日〜

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
いわしの蒲焼き
野菜の塩昆布あえ
れんこん入りつくね汁
牛乳

です。


今日10月4日は「イワシの日」です。
今日はいわしの蒲焼きにしました。
手作りの蒲焼きタレが、ごはんによく合います。

れんこん入りつくね汁は、れんこんを荒みじんに切って、鶏肉と一緒に混ぜ合わせて、丸めてだんごにしました。
調理員さんが、だんごを作っては入れを繰り返して完成しました。
今日は愛知県産のれんこんを使用しました。

通学団集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期がもうすぐ終わります。4月からの登下校の様子、下校後の過ごし方などについて振り返りました。団長、副団長が中心となって話し合い、後期をよりよく迎えるためにはどうしたらよいかをみんなで確認しました。また、新しい団長、副団長に引き継ぎをしました。これからも安全に登下校できるようによろしくお願いします。
 後期からは、一部の通学団の出発時刻が変更になります。保護者の皆様にはご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になっての運動会。小学校の先輩として、かっこいい姿を1年生やおうちの人に見てもらおうと練習をがんばってきました。特に障害物レースでは、何度も練習する内に、ハードル走をぐんぐん上達させることができました。
 体育係や学級代表の子は、学年の代表として2学年の運動会を準備し、運営することができました。がんばってくれたみんなありがとう。
 これからも、たくさんの行事に取り組んで、みんなでぐんぐんのびていきましょう!
 保護者の皆様、当日の応援やこれまでのご支援、ありがとうございました。

6年 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走では、ラストランにふさわしい全力でゴールまで走り切る姿はかっこよかったです。
 集団行動は、今までの中で一番集団も気持ちもそろっていた演技になっていました。「本物の感動」を感じてもらう集団行動になっていましたよ。これは、9月から暑い中の練習や地道な行進練習をがんばったからの結果だと思います。本当にがんばりましたね。

 本日は、暑い中応援ありがとうございました。ご家庭でも集団行動をはじめ多くのサポートをしていただき、子どもたちは自信をもって演技に取り組めたと思います。今回の経験を生かして、今後も最高学年として成長していける学年になっていきます。ありがとうございました。

1年生 わになろう 【運動会がんばったよ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入学して、はじめての運動会。かけっこも、ツバメダンスも一生懸命がんばりました!かっこいい姿を、お家の人に見てもらえましたね。4月から、いっぱい成長することができました。これからも、いろんなことにチャレンジしていきましょう☆
 保護者の皆様、当日の応援やこれまでのご支援、ありがとうございました。

運動会 頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はたくさんの応援をありがとうございました。温かい応援を受け全力で頑張る子どもたちの姿は、とても輝いていて、大きな成長を感じました。「一生懸命はかっこいい」の言葉が達成できたと思います。この経験をこれからの学校生活に生かしていきたいです。

運動会おつかれ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は,徒競走とソーラン節を披露しました。どの場面でも,成長した姿を見ることができました。みんながんばりましたね。かっこよかったです!!

3年 楽しかった運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の運動会では,徒競走「風になれ」とサイクロンスリーに取り組みました。どの児童も「緊張する!」と言いながら競技にむかいましたが,終わった後は「楽しかった」という児童が多かったです。今日はゆっくり休んで,また火曜日から頑張りましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/20 資源回収予備日
11/21 代休日
11/23 勤労感謝の日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288