最新更新日:2024/05/20
本日:count up265
昨日:101
総数:798927
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

4年生 情報の授業

 ロボットがスクラップを回収するという課題を解決するために、効率よくプログラムを組んでいます。できるだけ少ない指示で、ロボットを動かすことができたでしょうか。試行錯誤の過程が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は特別に教室で音楽の授業を行いました。なかなかできなかった合唱の声が美しく響いています。

4年生 理科

 ツルレイシの種をポットにまきました。芽が出て大きくなったら、学年花壇に植え替えます。これから成長の様子をしっかり観察しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 わになろう 【学年体育】

画像1 画像1
今日の学年体育は、体力テストで行うソフトボール投げの練習をしました。
投げる方を指さして、玉を投げる姿、みんなとてもかっこよかったですよ!
体育館の真ん中から、壁に向かって投げましたが、壁に届く子もおり、嬉しそうに報告してくれました。
本番は、もっと大きいボールです。どんな記録が出るのか楽しみですね。

1年生 わになろう 【学年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場で学年体育をしました。体育館とちがって目印になるラインもないので、真っ直ぐ並ぶのが難しいです。それでも、周りを見て考えて、整列することができましたね。
 その後はみんなで50m走に取り組みました。しっかり前を見て、自分のコースを走ることができました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1?の大きさを体感しています。
その隣の教室は都道府県名をYouTubeで復習しています。

4年生 畑の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に学年の畑に行って、ゴーヤ(ツルレイシ)の種まきと草抜きをしました。草抜きは大変でしたが、短い時間にがんばって畝もつくりました。

家庭科の授業【5年生】

家庭科で 調理器具の場所の確認、ガスコンロの使い方の学習を行いました。
そして、初めての調理実習はお茶の入れ方。
日本に住んでいるからこそ、日本茶の基本的な入れ方を覚えようと、教科書やノートで確認しながら入れました。
「おいしい」と何度もおかわりをしていました。
家でもぜひ、入れてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 わになろう 【図工 遠足の絵】

画像1 画像1
画像2 画像2
 GWの中日でしたが、元気に登校することができました。今日の図工は、遠足の絵です。楽しかった思い出を、のびのびと表現することができました。また明日から3連休です。健康や安全に気を付けて、楽しく過ごしてくださいね♪

5年生 算数

 1立方メートルの実物を見ながら、実感をもって学習に取り組んでいました。この授業では少人数に別れて学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語

 登場人物について、個人で考えたことをグループでまとめ、さらに学級全体で共有していました。ジャムボードというアプリを利用しつつ、タブレットを考える道具として活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 わになろう 【春の遠足】

 天気にも恵まれて、楽しい遠足になりました。たくさん歩いて疲れたと思います。明日からの3連休、しっかり体を休めてくださいね。5月2日の月曜日に元気に会いましょう。月曜日はどこのクラスも遠足の思い出の絵を描く予定です。

 保護者の皆様、2日続けてのお弁当作りをはじめ、遠足に向けての準備を進めてくださりありがとうございました。今日の思い出について、お家で話を聞いてあげてください。
 なお、本日は週の終わりではありますが、1年生はシューズを持ち帰らせませんでしたので、ご承知おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員、運営委員が企画した遊びをしています。企画から当日の司会まで、自分たちで考えて行動することができています。高学年の姿へと一歩ずつ成長しています。

1年生 わになろう【帰り道】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し疲れも見えますが、頑張って歩いています。

2年生 帰路につきます

画像1 画像1
予定通り、内田防災公園を出発しました。

2年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
クラス対抗でしっぽとりをしました。なかなかの接戦でした。

6年生 ランチタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、上坂公園でランチを楽しんでいます。天気もよく、新緑と青空に囲まれて気持ちよく食事を楽しんでいます。家族の皆さん、美味しいお弁当をありがとうございました?

四年生、お弁当タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日、お弁当の準備ありがとうございました。青空の下、今日も元気にいただきます!!

1年生 わになろう【帰路につきます】

画像1 画像1
トイレを済ませて集合です。予定通り、13時に扶桑緑地公園を出発します。

3年 お弁当♪

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、昨日行けなかった緑地公園でお弁当を食べました。
みんな、良い笑顔です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/20 資源回収予備日
11/21 代休日
11/23 勤労感謝の日
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288