最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:173
総数:793992
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

御礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 犬山市老人クラブ連合会犬山支部様からたくさんのぞうきんをご寄贈いただきました。いただいたぞうきんにつきましては、学校の教育活動に有効に活用させていただきます。心より御礼申し上げます。

今日の給食〜いわしの日〜

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
いわしの蒲焼き
野菜の塩昆布あえ
れんこん入りつくね汁
牛乳

です。


今日10月4日は「イワシの日」です。
今日はいわしの蒲焼きにしました。
手作りの蒲焼きタレが、ごはんによく合います。

れんこん入りつくね汁は、れんこんを荒みじんに切って、鶏肉と一緒に混ぜ合わせて、丸めてだんごにしました。
調理員さんが、だんごを作っては入れを繰り返して完成しました。
今日は愛知県産のれんこんを使用しました。

通学団集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前期がもうすぐ終わります。4月からの登下校の様子、下校後の過ごし方などについて振り返りました。団長、副団長が中心となって話し合い、後期をよりよく迎えるためにはどうしたらよいかをみんなで確認しました。また、新しい団長、副団長に引き継ぎをしました。これからも安全に登下校できるようによろしくお願いします。
 後期からは、一部の通学団の出発時刻が変更になります。保護者の皆様にはご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になっての運動会。小学校の先輩として、かっこいい姿を1年生やおうちの人に見てもらおうと練習をがんばってきました。特に障害物レースでは、何度も練習する内に、ハードル走をぐんぐん上達させることができました。
 体育係や学級代表の子は、学年の代表として2学年の運動会を準備し、運営することができました。がんばってくれたみんなありがとう。
 これからも、たくさんの行事に取り組んで、みんなでぐんぐんのびていきましょう!
 保護者の皆様、当日の応援やこれまでのご支援、ありがとうございました。

6年 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走では、ラストランにふさわしい全力でゴールまで走り切る姿はかっこよかったです。
 集団行動は、今までの中で一番集団も気持ちもそろっていた演技になっていました。「本物の感動」を感じてもらう集団行動になっていましたよ。これは、9月から暑い中の練習や地道な行進練習をがんばったからの結果だと思います。本当にがんばりましたね。

 本日は、暑い中応援ありがとうございました。ご家庭でも集団行動をはじめ多くのサポートをしていただき、子どもたちは自信をもって演技に取り組めたと思います。今回の経験を生かして、今後も最高学年として成長していける学年になっていきます。ありがとうございました。

1年生 わになろう 【運動会がんばったよ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校に入学して、はじめての運動会。かけっこも、ツバメダンスも一生懸命がんばりました!かっこいい姿を、お家の人に見てもらえましたね。4月から、いっぱい成長することができました。これからも、いろんなことにチャレンジしていきましょう☆
 保護者の皆様、当日の応援やこれまでのご支援、ありがとうございました。

運動会 頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はたくさんの応援をありがとうございました。温かい応援を受け全力で頑張る子どもたちの姿は、とても輝いていて、大きな成長を感じました。「一生懸命はかっこいい」の言葉が達成できたと思います。この経験をこれからの学校生活に生かしていきたいです。

運動会おつかれ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は,徒競走とソーラン節を披露しました。どの場面でも,成長した姿を見ることができました。みんながんばりましたね。かっこよかったです!!

3年 楽しかった運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の運動会では,徒競走「風になれ」とサイクロンスリーに取り組みました。どの児童も「緊張する!」と言いながら競技にむかいましたが,終わった後は「楽しかった」という児童が多かったです。今日はゆっくり休んで,また火曜日から頑張りましょう!

犬山西小運動会 5・6年生の部

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生「一綱入魂」各学級の思いが一本の綱にひしひしと込められ、白熱した綱引きでした。
 6年生「超えろ〜BE TOGETHER〜」長い期間、こつこつと練習を積み重ねてきた成果を発揮することができた表現運動でした。
 暑いほどの天気でしたが、それに勝る子どもたちの熱い思いや姿をご覧いただけたのではないかと思います。本日はありがとうございました。
 

犬山西小学校運動会 3・4年生の部

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生「サイクロンスリー」棒をはなさないように、振り落とされないように、団結してリレーする姿に絆を感じました。
 4年生「西っ子ソーラン」もはや西小の4年生といえばソーランを思い浮かべるのではないでしょうか。学年の気持ちが一つにまとまった瞬間でした。

犬山西小運動会 1・2年生の部

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴れわたる青空のもと、運動会がスタートしました。今日に向けて、どの学年も練習をがんばってきました。
 1年生「わになろう〜ツバメ〜」かわいさ満点のダンスでした。
 2年生「ぐんのびレース」障害物をらくらくと乗り越えていく姿がさすが2年生でした。

いよいよ明日です

 運動会に向けて,体育の授業でも,放課にも一生懸命練習してきました。明日はいよいよ本番です。学年目標にある「一生懸命はかっこいい」の言葉どおり,全力で取り組む姿を披露したいと思います。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食〜運動会応援献立〜

画像1 画像1
今日の給食は、

ごはん
勝つ!カレー
頑張るぞー!サラダ
バトンチーズ
牛乳

です。

いよいよ明日は運動会。
今日の献立は、運動会応援献立です。

カレーは、「自分に勝つ」という気持ちで食べてほしいです。
頑張るぞー!サラダは、ガルバンゾーと呼ばれる「ひよこ豆」が入ったサラダです。
デザートには、思いをつなぐバトンをイメージしたチーズ。

運動会の練習を頑張ってきたみなさんが、明日、力を発揮できるよう応援しています。

運動会 全校発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、集団行動の全校発表会を行いました。9月から本格的に96人での練習を始め、地道な努力を積み重ねてきました。その成果を発表することができました。いままでで一番の演技をすることができましたが、本番は10月1日です。96人で本物の感動を届けましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

麦ごはん
秋なす入りマーボー
バンバンジー
味付き小魚
牛乳

です。


今日は、なすがたっぷり入ったマーボー豆腐でした。
バンバンジーには切り干し大根も入っていて、不足しがちな栄養素がとれる献立です。

5年1組ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組では全国小中学校リズムダンスふれあいコンクールに出場するためになかよしタイムを利用して、ダンスの練習をしています。
振り付けも自分たちで考えています。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

小型ロール
スパゲティナポリタン
チキンナゲット
フルーツのゼリー和え
牛乳

です。


今日は久しぶりにスパゲティの献立です。
おかわりしたい!という子が多い献立でした。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おいしいみそ汁を作ろう」の学習で、にぼしからだしをとり、おみそ汁を作っています。
にぼしのいい匂いが調理実習中に広がっています。

どちらが重いかな?

画像1 画像1
 算数の授業では,重さの学習をしています。天秤を使って重さを比べたり,1円玉を使って重さを調べたりしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 おはなし会
11/11 おはなし会
11/14 朝会 スマイルトーク 委員会
11/16 芸術鑑賞会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288