最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:173
総数:793942
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

亀山PAで休憩しました

画像1 画像1
9:04亀山PAから出発です。みんな元気です。

長島スパーランドの横を通りました。

画像1 画像1
伊勢湾岸道を走っています。

小牧北ICに向かっています

画像1 画像1
ガイドさんのお話を聞いています。

バス乗車

画像1 画像1
7:00バス乗車しました。

出発式2

画像1 画像1
 

修学旅行出発します

画像1 画像1
6:45出発式です。

保護者の皆さま、早朝よりありがとうございました。

笑顔いっぱい行ってきます!

修学旅行 出発式10分前

画像1 画像1
おはようございます。いい天気です。みんな元気かな。

いよいよです!

画像1 画像1
 24日、25日はいよいよ修学旅行です。今日は修学旅行に行くにあたっての心構えを確認しました。あくまで、学習の場であることを忘れずに楽しみましょう。24日、みんなと出発できるのを楽しみにしていますね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

五目うどん
愛知県産肉団子
さつまいもと大豆のかりんとう
牛乳

です。


愛知県産肉団子は、愛知県産れんこんや鶏肉などでできた肉団子です。

さつまいもと大豆のかりんとうは、給食室で手作りしました。
さつまいもは、子ども食育応援団の農家さんが育てたさつまいもを使っています。
さつまいもと大豆を油で揚げて、手作りの黒糖だれにからめて仕上げました。

修学旅行準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、修学旅行に向けて日程などの最終確認を学年で行いました。話を聞いている姿から「修学旅行を楽しむぞ!」という気持ちが伝わってきました。教室でも分からない部分を仲間同士で確認し合う姿があり、頼もしかったです。
 そして、素晴らしいしおりが完成しました。実行委員さん、ありがとう。
 修学旅行まで残り4日です。しっかり準備をしていきましょう。

ほうれん草のたねまき

画像1 画像1
画像2 画像2
3クラス合同でほうれん草たねまきをしました。
毎日水やりをし,様子を観察していきます。大きく育つといいですね♪

五年生レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レクレーションで王様ドッヂボールをやりました。
王様が当てられないように必死に守りました。
久しぶりのレクレーションで大もりあがりでした。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

ミルクロール
チリコンカーン
りんごとハムのさっぱりサラダ
型抜きレアチーズ(いちご味)
牛乳

です。


チリコンカーンは、アメリカテキサス州の伝統的な料理をいいます。
ひき肉と豆をトマト、チリパウダーで煮込んで作ります。

今日は大豆の他にもいろいろな豆が入っています。
豆は良質なたんぱく質や食物繊維、鉄分が含まれているので、食べてほしい食材です。

デザートは、動物やボールなどいろいろな形をしたレアチーズケーキでした。

2年生 算数 かけ算

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生が算数の時間にかけ算の学習をしています。まずは5のだんから。

今日の給食〜食育の日〜

画像1 画像1
明日が食育の日なので、1日早く食育の日の献立を実施しました。

今日の献立は、

てん茶めし
ニジマスの甘露煮
ほうれん草のなめたけ和え
秋の味覚汁
牛乳

です。

今日は、犬山産の「てん茶」をごはんに混ぜたてん茶めしです。
ニジマスの甘露煮は、国産農林水産物等販路新規開拓緊急対策事業により、無償提供されたものです。
ニジマスは、よく見るときれいな虹のような模様が入っていました。
骨までやわらかく、丸ごと食べることができる甘露煮。
おいしくいただきました!

後期任命式

画像1 画像1
 後期学級委員、運営委員、各委員会委員長、通学団長の任命式が行われました。代表児童が校長先生から任命証を授与されました。学級、学年、学校の代表として、それぞれの立場で西小をよりよくしていってほしいと思います。皆さんの頑張りに期待しています。

PTA挨拶運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(月)から21日(金)までの5日間は、PTAによる挨拶運動を実施します。初日は曇り空でしたが、どんよりした天気を吹き飛ばすような元気でさわやかな挨拶を明日以降もしていきましょう。

学級活動

画像1 画像1
後期 学級をよくするための活動で 会社活動を始めました。
係活動とは別に、行事に合わせて教室をかざったり、誕生日のお祝いをしたり、生き物を飼ったり、クイズを考えたり。
みんな、生き生きと活動することができました。

1年生 わになろう 【あきみつけ】

画像1 画像1
 生活科『あきみつけ』の様子です。プラザやとちのき広場を探検しました。

1年生 わになろう 【学年体育 おにあそび】

画像1 画像1
 今日の学年体育は、おにあそび(おにごっこ)をしました。休み時間におにごっこをして楽しんでいる子も多いですね。体育では、周りを見ながら動く力や、瞬発的に動く力を付ける運動としておにあそびをします。とても楽しい1時間でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 おはなし会
11/11 おはなし会
11/14 朝会 スマイルトーク 委員会
11/16 芸術鑑賞会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288