最新更新日:2024/03/25
本日:count up81
昨日:139
総数:784061
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

11月10日現職教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 「めざせ!国語のプロ」というテーマのもと、犬山市図書館コーディネーターの先生による研修を行いました。読解力を育むための授業の工夫や、新聞を活用した実践について教えていただきました。研修で得たことを授業に生かしていきます。

2年生 おはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は2年生の教室で読み聞かせのボランティアさんによるおはなし会が行われました。

おはなし会 5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 コスモス図書館まつりが7日(月)から開催されています。この期間にあわせて、今日は5・6年生でおはなし会を実施しました。
 5年生では「さっちゃんのまほうのて」、6年生では「蜘蛛の糸」を読んでいただきました。高学年には、さまざまな考えをもつことができる本を選ばれるそうです。ぜひ、心で感じたことを大切にしてほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

麦ごはん
親子煮(たまご)
信田あえ(油揚げ)

牛乳

です。

今日からコスモス図書館まつりが始まりました。
給食では、ブックメニューを実施しました。
本に出てくる食材(たまご・油揚げ・柿)を使った献立です。
紹介した本を読んでくれる子がたくさんいるとうれしいなと思います。

4年生 図工 読書感想画

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が図工の時間に読書感想画に取り組んでいます。読み聞かせで聞いた物語のイメージをふくらませて描いています。

1年生 わになろう【あきみつけ】

 生活科の学習です。いろいろな形や大きさの葉っぱを見つけました。色づき始めた葉っぱを見つけ、秋を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は犬山警察署の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物は意外と身近なところにあり、恐ろしい物であると再確認することができました。SNSなどの普及もあり、中高生でも簡単に手に入ってしまうそうです。「絶対に手を出さない」という思いをもって会を終えることができたと思います。

ヤマザキマザック工作機械博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズラリーを見事クリアしたチームは汽笛を鳴らしていました。

3年 遠足

画像1 画像1
今から帰ります。

3年 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
全力で遊び、タワーの上からの景色も楽しみました。

班別見学開始です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験しながら、実物に触れながら見学しています。

大口部品センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事前に西小に訪問していただいたり、体験やゲームを通して楽しく見学できるように工夫していただいて、本当にありがとうございました。
バス内で、楽しかった人は手を上げてくださいといったらこの結果でした。

ヤマザキマザック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤマザキマザック工作機械博物館に到着しました。
まず、最初はガイダンスを受けています。

3年 遠足

画像1 画像1
遅くなりましたが、お弁当タイムです!
みんな嬉しそうに食べています。

前平公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より早く到着したので、近くにある公園でお弁当です。

3年 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
明治なるほどファクトリーを出発して、138タワーに向かいます。

大口部品センター

画像1 画像1
実際にレースで使われていた車も展示されていました。

大口部品センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は展示コーナーです。
エンブレムや昔の車の展示、また、バンパーを持ち上げる体験もしました。

大口部品センター

画像1 画像1
画像2 画像2
トラックに荷物を積むゲームをして、半分くらいのチームがクリアしたそうです。
担任の先生はどうだったんでしょうか…

3年 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
明治なるほどファクトリーで、説明を聞いてます。固まっているヨーグルトは、振っちゃえばのむヨーグルトに変化すると教えてもらいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 おはなし会
11/11 おはなし会
11/14 朝会 スマイルトーク 委員会
11/16 芸術鑑賞会
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288