最新更新日:2024/04/19
本日:count up102
昨日:319
総数:791009
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

1年生 わになろう【あきみつけ】

 生活科の学習です。いろいろな形や大きさの葉っぱを見つけました。色づき始めた葉っぱを見つけ、秋を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は犬山警察署の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を行いました。薬物は意外と身近なところにあり、恐ろしい物であると再確認することができました。SNSなどの普及もあり、中高生でも簡単に手に入ってしまうそうです。「絶対に手を出さない」という思いをもって会を終えることができたと思います。

ヤマザキマザック工作機械博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズラリーを見事クリアしたチームは汽笛を鳴らしていました。

3年 遠足

画像1 画像1
今から帰ります。

3年 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
全力で遊び、タワーの上からの景色も楽しみました。

班別見学開始です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験しながら、実物に触れながら見学しています。

大口部品センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事前に西小に訪問していただいたり、体験やゲームを通して楽しく見学できるように工夫していただいて、本当にありがとうございました。
バス内で、楽しかった人は手を上げてくださいといったらこの結果でした。

ヤマザキマザック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ヤマザキマザック工作機械博物館に到着しました。
まず、最初はガイダンスを受けています。

3年 遠足

画像1 画像1
遅くなりましたが、お弁当タイムです!
みんな嬉しそうに食べています。

前平公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より早く到着したので、近くにある公園でお弁当です。

3年 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
明治なるほどファクトリーを出発して、138タワーに向かいます。

大口部品センター

画像1 画像1
実際にレースで使われていた車も展示されていました。

大口部品センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は展示コーナーです。
エンブレムや昔の車の展示、また、バンパーを持ち上げる体験もしました。

大口部品センター

画像1 画像1
画像2 画像2
トラックに荷物を積むゲームをして、半分くらいのチームがクリアしたそうです。
担任の先生はどうだったんでしょうか…

3年 遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
明治なるほどファクトリーで、説明を聞いてます。固まっているヨーグルトは、振っちゃえばのむヨーグルトに変化すると教えてもらいました。

大口部品センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作業場の危険箇所を見つけるKY体験をしました。
全部で15箇所あるそうですが、全部見つけられた子もいました。

大口部品センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トラックに荷物を積む体験をしました。
地球温暖化防止のために少ないトラック荷物を積むゲームをしました。
なかなかクリアが難しいですが、クリアできたチームが続出しました。

大口部品センター

画像1 画像1
画像2 画像2
50mを10秒で運ぶドーリーという機械の説明を受けました。
ここでもクイズがあり、楽しめました。

大口部品センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パネルやクイズを用意してくださっていて、大変分かりやすく説明をしてもらっています。

大口部品センター

画像1 画像1
画像2 画像2
工場内のルールの確認です。
いよいよ工場内に入ります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/2 3・5年生 秋の遠足
11/3 文化の日
11/7 図書館まつり
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288