最新更新日:2024/05/21
本日:count up111
昨日:269
総数:799042
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

2年生 学年集会

 5時間目に,学年集会を行いました。1年間を通して,皆でぐんぐんんびていこうという気持ちを抱くことができました。来週の遠足も楽しみですね。
 本日配布した「春のえんそく」のしおりに記載してある日時が間違っておりました。正しくは,4月27日(水)で雨天時は4月28日(木)となりますので,よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 わになろう 【おひさまにこにこ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の様子です。思い思いの「おひさま」を描き、まわりには好きなものを描いています。好きなものにかこまれて、おひさまもにこにも笑顔になりました。

4年生 図工

 4年生は図工の時間に自画像を描いています。鏡で顔を確かめながら描いていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 お互いに名前のつづりを尋ね合う活動を行いました。より多くの友達とアルファベットで正しく伝えられたでしょうか。

6年生 タブレットの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から子どもたちも一部教科のデジタル教科書を使用することができるようになります。今日はその準備を行いました。

6年生 図工の授業

 「感じたことが伝わる形や色、表し方を考えよう」をテーマに、校内の思い思いの場所で写生に取り組んでいました。
画像1 画像1

5年生 タブレットの活用

 新年度の以降作業を行いました。新たな学年や学級、出席番号を設定してアプリの活用を始めます。さすが高学年ならではですね。自分たちで設定も行えています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 体育の授業

 6年生が50m走の練習をしています。走り終えたら,担任の先生からタイムを聞いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 わになろう 【学校には何があるかな?】

画像1 画像1
画像2 画像2
 クラス単位で学校をたんけんしています。どんな教室があるかな?何を見つけたかな?

春の生き物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間に、校庭にいる虫や水中の生き物、草花を探しました。見つけた生き物は、犬山市の理科の副教本に発見シールを貼りました。

雲の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で、三日間、雲の観察をします。
色や形、動きに注目して観察しています。

6年生 全国学力・学習状況調査

 今年は国語・算数・理科の3教科です。真剣な面持ちです。
画像1 画像1

本の借り方

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館で司書の先生から本の借り方を聞いているところです。

3年生 図書館ガイダンス

 図書館の利用の仕方や、本のラベルの見方などを司書の先生に教えていただきました。図書分類の数字を見て、正しい場所に借りた本を戻せるようになりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語の授業

 教科書の挿し絵を見て、気付いたことを発表しました。細かなところに気付いた意見には納得のうなずきも出ていました。
画像1 画像1

任命式

 任命式を行いました。リーダーになった皆さんも,リーダーを支える皆さんも,よりよい犬山西小を目指してがんばってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外学習の下見

画像1 画像1
画像2 画像2
あいにくの天気でしたが見に行って参りました。
当日は晴れることを願っています。

2年生 図書館オリエンテーション

画像1 画像1
司書の先生に,図書館の利用の仕方や本の分類について教えてもらいました。
本年度からは,台本板がなくなったので,本の場所をしっかりと覚えたいですね。
2年生でもたくさんの本に親しめると良いなと思います。

1年生・初めての学校給食

画像1 画像1
 今日から1年生も給食が始まりました。3時間目が終わる頃には、「給食はまだ?」と待ちきれない様子でした。
 今日の献立は、麦ごはん、チキンと豆のカレー、コールスローサラダ、蒲郡みかんゼリー、牛乳です。カレーにもサラダにも野菜たっぷり、栄養満点の給食です。ぱくぱく食べる子どもたちからは、自然と笑顔があふれてきました。
 これからも西小学校のおいしい給食を楽しみにしていてくださいね。

けやき学習〜未来がよりよくあるために〜

画像1 画像1
 6時間目にけやき学習のオリエンテーションを行いました。6年生は「平和」について考えていきます。1年間の授業の流れを聞き、調べたい、知りたいという気持ちをもつことができました。
 先生からの「未来を変えるのは、君たちだよ」という言葉の意味を理解できるよう理解を深めていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/27 1〜4年春の遠足 ※1〜6年生の全員、給食がありません。晴雨に関わらず弁当の用意をお願いします。
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288